U-leaf

2022.06.27

1回目の訪問

あそこまでどっしりしている猫はさすがに邪魔じゃなかろうか。
と言う訳で今回は「岩乃湯」


#サウナ
上下2段式で5名程度。
サウナ用のタオルは借りられるようだが、知らなかったのでそのまま入場。
常連さんがこまめに交感している模様。
とかく地域の触れ合いが残っている銭湯で、一見である私にも挨拶が飛んでくる。
その後はご近所情勢の交換会など聞いていて楽しい。
サウナ自体は遠赤外線型のじんわりタイプ。


#水風呂
井戸水が不調に付き水道水を利用しているとのこと。
そのため水温などはその日次第。
とは言え、サウナ横にきっちり2人分のスペース水風呂と利用者にやさしい。


#浴槽
大浴槽とシルキーバスの2種類。
大浴槽は少々熱めで座湯+バイブラ。
シルキーバスの方はぬるめ。
各々好みがあるらしく、どちらにもそこそこお客さんがいた。


#休憩スペース
庭を見れるが売り文句なだけあり実際見ることができるのだが、何と出ることもできる。
本来の役目はちょっと違う気もするが、サウナ用の外気浴にちょうど良いスペースになっている。
流石にこの時期は冷たい風とはいかないが、気兼ねせず休める場所があるのは嬉しい。


サウナイキタイで検索する場合、大体お店の名前or駅名で検索するのだがここは出てこなかった。
というのも一般的には「岩の湯」だが、サウナイキタイ的には「岩乃湯」らしいからだ。
日本語の表記の揺れは難しい。
お店としての特徴は猫。
誰かいますの標識が示す通り、訪問したらカウンターの上にチャネコがいた。
極めて邪魔だが、そこは猫。
悠々自適に過ごしていた。
そして、出てきたらクロネコに代わっていた。
ついでにロビーを始め、猫グッズ多数である。
ペットと一緒に受付している銭湯はいくつかあるが、まさか複数いるとは思わなかった。
猫好きであれば一度は訪問すべきサウナだ。
猫好きであれば

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!