対象:男女

岩乃湯

東京都 板橋区

イキタイ
109

yossy

2022.11.27

1回目の訪問

1セット目
サウナ下段5分、水風呂1分、外気浴10分

2セット目
サウナ上段10分、水風呂1分、外気浴10分

3セット目
サウナ上段10分、水風呂1分、外気浴10分

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 25℃
12

チェックイン

歩いた距離 1.8km

続きを読む

あきら

2022.10.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナマットが1枚もらえるスタイル。サウナはもっと熱くて良いが、内湯の広い方が熱め(42℃前半くらい)でよかった。外気浴に風呂椅子を持っていくのは初めてだったかも?

歩いた距離 25.5km

続きを読む
8

ぬこぬこ2号@ぬこ☆P

2022.10.23

3回目の訪問

(10/23のサ活です。どうしても深夜になるなぁ)

季節の変わり目のせいで代謝が落ちているのを感じる今日この頃。しかし日々忙しすぎてなかなかウィークデーにサ活する機会が作れない。

今日も目が覚めたら10時!日中の用事を新座の端っこで済ませててからさて、ここから自宅まででベストなサ活スポットは…となったけど、スパ銭は土日の夕方は避けたい。

と言う事で、地元で唯一サウナに入れる銭湯である岩乃湯さんに決定!

#サウナ
外から見たら、珍しくドアにつっかえがない。「これは密閉されててそこそこの室温がキープされてるんじゃ…」と期待しながら入ってみると…

うーん。やっぱり物足りない。先客のサウナマットが3つ敷かれてたので、隙間を縫って出来るだけストーブに近い所で陣取る。
が、どうも1週間のブランクのせいかちゃんと汗はかいてるものの1セット目では「キレイな玉状の汗」がかけなかった。
2セット目、3セット目と繰り返すうちに良い感じにはなってきたけど、やっぱり週1じゃ足りないんだなーと実感。
そして、つっかえが外からじゃなくて内側に仕掛けられてるのに気づいた。なーるほど。

3セット目で常連軍団と遭遇。
どうやら入れ違いになった常連さんを何処に座らせるかの話し合いになってる様子だったので「私は3回目なんでそろそろ退きますよ」って言ったら「あらー、3回で出るのは若い人よ。あっ、アナタが若くないって言ってるワケじゃないのよーw」

なかなか愉快にお話し出来そうな雰囲気だったけど、ガチで旦那とのタイミングがあったのでそれを伝えてお別れした。
「旦那なんか待たせておきゃ良いのよーw」なんて言ってたけどw

#水風呂
今日は水が出しっぱなしになってる現場に遭遇しなかっただけでも快適だったw

#休憩スペース
さすがに今日は遅い時間だったから外気浴は控えた。
ネコちゃぁあんのエサを置いてる都合で隣にGホイホイが置かれてるので、冬こそ外気浴するべきなんだろうけど。

今日は運良くカウンター横にネコが2匹横たわってた。
店頭の貼り紙に「猫:毎日います」って書かれてるのを見た旦那が「毎日いるんだろ?オレは一度も会ったことねーよ!」ってむくれてたのと、私も茶トラの方(一瞬くん付けで書きそうになったけど性別確認してないので自重)は会った事があるけど白黒がいるのは知らなかった。一気にテンションが上がる夫婦。分かりやすいw

来週からはちょっと仕事が楽になりそうな予感と逆に忙しくなりそうな予感が同居してる。出来ればウィークデーに1回くらいにサ活しておきたいなぁ。

続きを読む
34

midnight zuzu

2022.10.15

1回目の訪問

地下鉄赤塚・東武東上線下赤塚駅から徒歩10分のところにある銭湯。
住宅街の中に佇む、the・地元の銭湯といった風貌です。
看板猫さんがいらっしゃいます。私が行った時は番台さんの横に鎮座しておられました。

#サウナ
受付でサウナ料金を払って、ブーメラン型の鍵を貰います。
私が行った時は、常連さんがサウナ室に鍵を差しっぱなしにしていたので特に出番は無く。
サウナマットはありました。

ご高齢の方が数名いらっしゃった為か、換気の為なのか、
つっかえ棒をして密閉状態では無く使用しておりました。

常連さんが居る中憚られるのですが、利用させて頂き、
癖のある常連さんが多いと口コミで聞いていたのですが、
私が行った時は、気さくにお話ししてくださる常連さん数名の利用でした。
(コロナ的に良くは無いとは思いつつ、お人柄はとても良い方々でした。)

#水風呂
水風呂は2人までが入れそうな小さな浴槽。
水温はぬるめでした。

#休憩スペース
休憩スペースというスペースは特にありませんが、
外に出て外気浴が出来るスペースがあります。
常連さんがそこにカランで使用する椅子を持って出て休憩していたので、
それに倣って外気浴しました。新しい体験…。

ここにも猫さんはいらっしゃるらしく、キャットフードが盛られた皿が置かれていました。
少々気になる点としては…ゴ○○リホイホイが2つ設置されており、
まぁ出るよなぁと思いつつ散見していたら、居られました。ゴ○さん。
気になる方は注意点です。

#湯
銭湯らしくかなり熱めの内湯(ジェットバス)と、ぬるめの薬湯があります。


受付横のスペースには休憩できる場所があり、
常連さんがTVを見ていらっしゃいました。
タオルは番台さんに言えば借りることが出来ました。
コーヒー牛乳もあったので、有り難く頂きました。
私が行った時は若めの女性の番台さんで、とても親切に対応して頂きました。
衛生面的に気になる点は多少あるので、その点だけ気になる方はご注意です。
the・地元の銭湯といった文化を味わえて、良い体験でした。

ーーーーーーーーーー
サウナ:6分 × 1
水風呂:1分× 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット
ーーーーーーーーーー

続きを読む
3

サウナ犬

2022.10.10

108回目の訪問

今日は銭湯の日♨️
という事を夕方のニュースで知る😅
どこか行こうかと思ったけど、一昨日・昨日と新規開拓巡りしてたし、こんな日だからこそとホーム銭湯へ✨

ホームなのに久し振り😅
実家に帰ったかの安心感💖

久し振りの常連さんも優しい💕
親戚の叔父さん・兄さんみたい☺️

水風呂も冷たくなっていて、外気浴も涼しくスッキリ✨
良いお風呂でした🎶

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 25℃
61

MAP®︎

2022.10.02

1回目の訪問

サウナ飯

下赤塚駅から徒歩5分程度。ここら辺は土地柄道が入り組んでいるのでGoogleMapがないとなかなか辿り着きにくい。
番台に猫が居る猫銭湯。サウナ込み650円。
13:00オープンでしたが、13:05頃にシャッターが開き、じいちゃんばあちゃん達が吸い込まれて行きます。
ちょっと時間を空けてチェックイン。番台を占領しているデブ猫ちゃんをモフモフしまくります。
浴場は広めで2種類の浴槽。サウナ室は1番奥にあり定員は5 〜6人。サウナマットを敷いていないので、チェックイン時に供給されるサウナマットをパーソナルスペースに敷いて汗垂れを防ぎます。
水風呂は28℃とあまり低くないのですが、これはこれで悪くない。

中華めん処 道頓堀

中華そば味玉付き

店名が道頓堀故にコテコテを想像していたら、荻窪・永福町系の出汁が効いているラーメンでした。

続きを読む
2

(2022.09.17夕方のサ活です)

今日は夕方から旦那が野球観戦に行くし自分が出るタイミングで出るのなら遠方の銭湯でもスパ銭でも送って行くよーって言うのでスパ銭ソロサ活出来るなーとあれこれ行き先を考えたけど、どれも帰りの足が微妙…
それなら地元で、って事で岩乃湯さんに決定!

今回、今まで出会えてなかったあのデッカい猫に出会えてホントに嬉しかった。
思わず「ネコ!!やっと会えたー!!」って大興奮してしまった。今思えばいい歳のBBAが恥ずかしいw

#サウナ
いつも通りドアが半開きだったので迷わず2段あるうちの上段に陣取る。
同時入室は3セット通してゼロだったので閉めちゃって下段でも良かったかなぁ。
しかし12分計ではなく普通の時計なのが前回よりちょっと引っかかっちゃったかな。
古い銭湯では12分計があっても「おじいちゃんの古時計」状態なのも多いのに私がサウナーとしての経験を積んで贅沢になりすぎかも。

#水風呂
今日は「水出しっぱなし放置」の常連さんと私の闘い。多数の銭湯・スパ銭では蛇口から出る水を浴槽で冷やしてると思うんだけどご存じない人が多いのかなぁ。
水温は水温計で25℃。冷え性の私でもちょっとゆっくり浸かれる。

#休憩スペース
今回は初めて浴室の椅子を持ち出して外気浴をしてみた。ここにも猫エサが置いてある。あの子はホントに自由にこの辺りを闊歩してるんだなぁ…エサが置いてあるから横にゴ○ブリホイホイも2つ置いてあるけどw
植え込みもあって板の上に葉っぱが落ちてたり、少し汚れてる感じもするので気になる人は自前のサウナマットを足元に敷くと良いかも。

さすがに土曜17~18時台と言う銭湯のゴールデンタイムだったので浴室は混んでたけどサウナは同時入室ゼロ。入浴料も+150円で済むので近所に住んでたらフラッとサ活に出られる穴場かも。

※混雑度も投稿しようと思ったけど時間帯が選択できない。この間のSKCの投稿が出来なかったのも含め、PC画面上のインタフェースの改善をお願いしたい。

歩いた距離 0.95km

続きを読む
33

サウナ犬

2022.09.03

107回目の訪問

何だかんだで3週間振りのホームサウナ♨️
疲れが溜まって一日寝てたので、近所にホームがあるのは有り難い✨

久し振りに常連さんに会えたら、皆さん心配して下さっていて、お話しに華が咲く🌸

まだ水風呂は温い季節だけど、少し涼しくなった夜風は気持ち良い🍃

身も心もホカホカ💖
ホーム銭湯様様です💕

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 28℃
29

※8/24のサ活です

今週は弾丸法事ツアー明けで金曜日は大きい病院での検査が入ってる。
そして仕事はこのタイミングでイレギュラーなややこしい記事作成。今までのノウハウが全く通じない。
おまけに月・火はいろいろトラブってサウナどころか銭湯へも行けず、給湯器は故障してるから水シャワーで身体を洗う始末。

さすがに身体の冷えがヒドいしそろそろサ活したい。
近所の沖縄料理屋にも行けてないしボトルが流れてるかもしれない。

よし、最初にあの沖縄料理屋に行く事になったキッカケになった岩乃湯さんに行こう!板橋銭湯シールも回収出来るし。

#サウナ
カウンターで銭湯料金+150円を払ってサウナキーと背後にあるサウナマットを取って脱衣所へ。
この「銭湯料金+いくら」のスタイルだと、銭湯回数券+追加料金が全て現金で払うのと同じ金額になるのでありがたい。

実は銭湯としては10回には満たない程度には来てたんだけど、正直ここでサ活するのは避けて来てた。
どうも常連さんがグルになってサウナ料金を払わずにサ室に入ってるようなイメージがあったからだ。

しかしそうではなかった。単にお客さんの年齢層が高いからあまり温度が上がらないようにサ室のドアにつっかえが刺さってるだけ。
見てる限り、カウンター背後のサウナマットを持たずに入ってる人はいなかった。と言うか基本、ドアが開いてるからみんなサウナキーを持ち歩いてないw

2段、横長で左斜め前に大きいストーブ。12分計も室温計もなかったと思う。

まあでも…さすがに薄くでもドアが開けっぱなしだと中はぬるい…初めて2段とは言え最上段ストーブ前に陣取った。
ちなみに3周目の時はつっかえが外されて完全にドアが閉じてたので、同時入室の人がいない or 周りの同意を得られれば完全密閉空間にしても良いみたい。

#水風呂
井戸が不調で水道水で長らくやってるけど割と気合いの入った水風呂…のイメージだった。
しかし掛水をした時点で違和感。浸かってみると…ぬるい。多分、私の体質が変わったせいだと思う。
水温計は25℃を指してたけどさすがに体感はもっと冷たかった。

#休憩スペース
外気浴は可能だが椅子がない。自前のサウナマットを床に敷いて開脚前屈するにも狭い感じなので浴室内で過ごした。が、暑いw
次はカラン用の椅子を持ちだして外気浴でも良いかも。

ここは「猫がいる銭湯」で有名だけど10回弱は来てるのに一度も出会えた事がない。
今回も会えなかった。

猫ちゃあん!!と思いつつ、大阪府沖縄村と呼ばれる場所で育った私はある意味の「故郷の味」を味わいに行くのだった。

沖縄料理ちゅらさん

オリオンビール中瓶

沖縄もずく、ミミガー、ゴーヤー揚げ、常連さんもらった足てびちも食べたけど、がっついたので写真がないw

続きを読む
38

猫を愛する女将さん。
至る所に猫の寝床が❗️
おじさん達が実は猫なんじゃなかろうか。
水風呂、結構、ぬるかった〜。ぬるいって表現がいいのか❓

歩いた距離 1.1km

中華SOBA 惠ばら

鶏そば

再び鶏白湯スパモーニスープ。食べログ評価もっと高くていいだろうと思う美味さ。焼豚、鶏焼豚、ネギ、紫玉

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 30℃
52

misaki

2022.08.23

1回目の訪問

サウナ 9分×4
水風呂 1.5分×4
外気浴 5分×3

古きよき近隣住民に愛される銭湯です。
サウナは150円でしめて650円で楽しめます。

入ったときはあれ?あんまり暑くないかもって思ったけどそんなことありませんでした。
ちゃんと汗かけました😌

ただ、水風呂が水道水であること、外気浴スペースがないこともあり、整えるサウナとは言えないかもしれません。

番頭のおばあちゃんは駐車場の場所を優しく教えてくれました。とても温かい銭湯です。
猫が何匹もいて、受付で大の字になって眠っていてそれがとても可愛かったです。

続きを読む
16

mi@サウナスキスキ

2022.08.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃

やったん

2022.08.11

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:3分 × 2
合計:2セット

一言:サ室の温度がもう少し欲しかったのと、水風呂は水道水で常温に近い温度だったのでちょっと気持ちいい感覚を掴めず、、、残念。
冬場ならもう少し水風呂の水温も下がっていい感じになるのかも。
設備の部分は致し方ないですね。

浴室からお庭を眺めながら入れるのと、看板猫が可愛かったです!!
ネコチャンお写真撮りたかったけど、惜しくもチャンスなし。

続きを読む
2

サウナ犬

2022.08.11

106回目の訪問

夏休み初日🍉
どこのサウナに行こうか悩んだけど、今日は木曜日🤔
ホーム銭湯で常連さんが集まる曜日✨
よく考えたら仕事が忙しくてホーム銭湯なのに1ヶ月行けてない😅
なのでホーム銭湯へ行くことに💨

女将さんも常連さんも覚えて下さっていて嬉しい💖
みんな心配して下さっていて有り難い💕

やっぱり知ってる施設は気持ちが落ち着く😌
まだまだ水風呂が温い季節だけど、気持ちがホッコリして癒やされました💖

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 30℃
58

ぶんなべ

2022.07.23

1回目の訪問

駐車場3台分あり。
よかったです。

続きを読む
20

kstk

2022.07.16

1回目の訪問

赤塚体育館で大会後に。ヒルトップと迷ってこちらへ。
外見は割りときれいそうだけど、中は結構年季が入っていた。入り口脇に喫煙所あり。
休憩所があり、相撲を観ながらビールを飲んでいるおじさんがいた。脇に猫タワーがあり、猫が自由にウロついている。サウナ込650円は安い。
ロッカーはお金不要。ドライヤーも無料でありがたい。
浴槽は水風呂入れて3つ。真ん中のバイブラ湯が熱い。
サウナは遠赤ながらなかなか良い湿度で気持ち良い。入り口脇にサウナマットが積み上げてあり、各自尻に敷くスタイル?先人に倣って僕もやってみたけど、後から入ってきたおじさんが「あれー予備がねえぞ」的なことを言っていたのでそうじゃないのかもしれない。返す場所もないし…。
井戸の調子が悪いそうで、水風呂がまさかの32度の水道水。これは残念。
外に出れるスペースがあり、洗い場の椅子を持って外気浴ができる。水は無いので割りと床が死んでいる。
地元のおじいちゃん達のための場所だなと感じた。ちょっと荒らしちゃったかもしれないなぁ。
次はヒルトップにしよう。

続きを読む
2

サウナ犬

2022.07.02

105回目の訪問

久し振りに2日ゆっくり出来る休日✨
早起きしてワンコ散歩して、水シャワー浴びて、遅めの朝食食べながら1杯🍺
昼寝して、掃除して、ワンコ散歩してからのホーム銭湯♨️
充実の休日✨

水風呂が温くなってるのは予想がついたけど、優しい常連さんや女将さんに会いたい💕
皆でワイワイしながらのお風呂は楽しい🎶

水風呂が温いので身体に熱がこもって、サウナがサクサク進む😅
1日の汗が流せてスッキリしました✨

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 28℃
55

U-leaf

2022.06.27

1回目の訪問

あそこまでどっしりしている猫はさすがに邪魔じゃなかろうか。
と言う訳で今回は「岩乃湯」


#サウナ
上下2段式で5名程度。
サウナ用のタオルは借りられるようだが、知らなかったのでそのまま入場。
常連さんがこまめに交感している模様。
とかく地域の触れ合いが残っている銭湯で、一見である私にも挨拶が飛んでくる。
その後はご近所情勢の交換会など聞いていて楽しい。
サウナ自体は遠赤外線型のじんわりタイプ。


#水風呂
井戸水が不調に付き水道水を利用しているとのこと。
そのため水温などはその日次第。
とは言え、サウナ横にきっちり2人分のスペース水風呂と利用者にやさしい。


#浴槽
大浴槽とシルキーバスの2種類。
大浴槽は少々熱めで座湯+バイブラ。
シルキーバスの方はぬるめ。
各々好みがあるらしく、どちらにもそこそこお客さんがいた。


#休憩スペース
庭を見れるが売り文句なだけあり実際見ることができるのだが、何と出ることもできる。
本来の役目はちょっと違う気もするが、サウナ用の外気浴にちょうど良いスペースになっている。
流石にこの時期は冷たい風とはいかないが、気兼ねせず休める場所があるのは嬉しい。


サウナイキタイで検索する場合、大体お店の名前or駅名で検索するのだがここは出てこなかった。
というのも一般的には「岩の湯」だが、サウナイキタイ的には「岩乃湯」らしいからだ。
日本語の表記の揺れは難しい。
お店としての特徴は猫。
誰かいますの標識が示す通り、訪問したらカウンターの上にチャネコがいた。
極めて邪魔だが、そこは猫。
悠々自適に過ごしていた。
そして、出てきたらクロネコに代わっていた。
ついでにロビーを始め、猫グッズ多数である。
ペットと一緒に受付している銭湯はいくつかあるが、まさか複数いるとは思わなかった。
猫好きであれば一度は訪問すべきサウナだ。
猫好きであれば

続きを読む
12

ザウZ

2022.06.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

♨️板橋区銭湯サウナ♨️★再訪★
下赤塚の閑静な住宅街に溶け込んだシンプルなモダン銭湯です。入口、店内、浴室と花や緑でいっぱいです。水風呂は水道水掛け流しでぬるいですが、90℃超のサウナと椅子はありませんがちょっとした外気浴エリアもあります。日の光が差し込む、広々としたシンプルで清潔な浴室は他の銭湯とは趣きが異なって中々ナイスですね✨帰りには可愛い猫ちゃんがお見送りしてくれました🐱

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 25℃
49
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り137施設