おわわわ

2021.05.25

1回目の訪問

久しぶりの十福へ
ここは少し前まで自分の中ではホーム以上に通っていた温泉である。
真田幸村で有名な上田市真田町にある温泉施設である。

①露天風呂
 大露天風呂と言うだけあってとにかく広い、しかも計算された岩の配置
 男女すべてのスペースでソフトボールの内野位あるのでは?と思う
 そこから見える今の時期は新緑の森。空を眺めるとゆっくりと雲が動いて
 いる様子を見ていると、あっという間に時間が過ぎる。

②サウナ
 テレビは無いが、非常に落ち着く。温度は88℃。体感的にはやや高めに感じる。
 360度で座るサウナで多く座って16名ほど。
 水風呂も丁度良い。椅子もあり、混んでいなければゆっくりと外気浴も出来る
 
③料理が美味い
 いろんな種類があり、そこそこ美味い。蕎麦からピザまで老若男女に受け
 入れられる様にメニューがあるので家族連れには非常にお勧め。
 ピザは窯で焼いていたはず。
 焼きたてのパンもあれば、ジェラートも美味い。
 個人的にはお蕎麦がお勧め。

④休憩室やその他
 休憩する場所がとても広く、また読書スペースのある。
 風呂上がりにゆっくり読書なんて人もいる。雰囲気も良い。
 地場産の野菜な果物も豊富に販売している。
 マッサージや床屋さんもある。風呂の入り口で髪をカットしている姿が
 見えるのは最初は驚いた!
 僕のお勧めの休憩スポットはマッサージ受付から入った床屋の奥のスペース
 (割と空いていることが多い)

⑤残念な点
 街から遠い場所にある。途中で熊にでも遭遇しそうな山道
 ちゃんと舗装してあります。
 上田駅からでも30分以上掛かる。
 長野インターから25㌔を記載あり。たしかに松代から一本道である。
 山奥にあるため、冬は雪が有るため都会から来る方には少々辛いかも
 しれません。(ノーマルタイヤでは厳しい…)

⑥お勧め
 県外からの旅行の寄り道として非常にお勧め
 ルートとしては
 軽井沢 →  上田城  →  十福の湯  →  善光寺
 バイク乗りにはいい道かもしれません(ちなみに僕はバイクに乗りません)

⑦気になる~~
 右側と左側のお風呂では造りが異なる。
 その日によって男女が変わる為、運もある。
 お勧めは右側のお風呂。
 右側のお風呂は寝湯もあり、これが中々良い(左側には無し)
 水風呂も右側がお勧め。

  • サウナ温度 88℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!