ひまわり温泉
銭湯 - 北海道 帯広市
銭湯 - 北海道 帯広市
めっちゃ久々の偉そうに笑 サウナを語るシリーズです。
今回はマナーやリテラシーについて!
現状、黙浴を推奨するのは施設として当然だと思う大前提を踏まえて…
その上で見るのは、お年寄りは…常連達は…若い奴らは…なんて言ったフレーズ。
マナーに関しては、あくまで「個」でしかなくて枠で見て判断するのは違うと思う。
どんな枠であってもマナーを守れてる人、守れてない人はいます。
その上で一度想像してみて欲しいのが、
コロナ以前、サウナブーム以前ってどうだったの?って事。
現在施設がマナーとして推奨している事の多くは、サウナブーム以降の物だったりが多い。
特にわかりやすいのは、ひまわり温泉のような町の銭湯サウナ。
以前にはサ室もテレビもあって、それ見て盛り上がってるお客様がいて、サウナが交流の場としての一面もあった。
もちろん現在は黙浴をルールとしているし、所謂サウナマナーの啓発もさせて貰ってる。
その上で施設の定めた「ルール」を守るのは絶対だけど、「マナー」に関しては順応していって貰っている。が僕の感覚。
上記の通り、以前には交流の場としての一面もあったサウナ。
そこに今の状況を踏まえた上でのルール、マナーが登場してきている。
現在のサウナーにとっての「当たり前」は、サウナブーム以前よりサウナに入ってた方々にとっては「新たに出来たマナー」だったりする。
以前サ室内で会話をしていた、ほぼ毎日通う常連さんがいて注意した事があった。
昔からこうやって入ってたんだ!と反論された。
それでも今はダメな物はダメ、守れないなら入って貰えないという警告をし、半ば強引に黙浴を受け入れて貰う形になった。
熱波も嫌いを宣言して入った事もなかった。
でも、毎日通うのは続いてたから、日々顔を合わすし、挨拶もする。
その内、いつもどうも!とか、ちゃんと水分取ってよ!とか、ちょっとした会話も増えた。
ひょんな事からその方が熱波に参加した。
今では僕から見ても完璧なマナーでサウナや熱波を楽しんでくれている。
そして、今日
いつもありがとう。
なんて言葉を残していってくれた。
その方に限らず、以前から今へ、知らないから知ってるへ。
順応していってくれてる方は沢山います。
既にマナーを守れてる、知ってる方には是非注意より前にまず教えてあげて欲しい。
従業員を通じてでももちろん大正解。
それが自分もサウナを楽しむ為の一番の近道だと僕は思ってます。
Have a good sauna time♨️
マナー啓発、改善、変革、大変だと思いますが本当に感動致しました。いつもそのような施設作りありがとうございます、
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら