イワイ(サウナバード)

2021.03.27

1回目の訪問

東高円寺駅から徒歩10分、目指すは桜湯。
ちょうど桜が満開の時期で蚕糸の森の桜を横目に住宅街を進む。
急に現れる煙突に気持ちが高まり、受付へ。
サウナに入る事を伝えるとボディタオル、バスタオルと白いプラスチックの先端がかえしになってる物体をもらえる。
「バスタオル腰に巻いてサウナ入って下さい」とおかみさん、バスタオルを巻いて入るのがここサウナのルールだ。
サウナに入りたい気持ちが高まってたので脱衣所に入るや否や、ベットに飛び込むルパンのごとく服を脱ぎ、サ室へ、しかし扉にはドアノブが無い、ここで登場するのが受付で渡された白い物体、この白い物体をドアノブがあるところに突き刺して引っ掛けて引くと扉が開くシステムだ。
室内は女性サウナを潰して男性サウナと合併しているのでシンメトリーになっていて、サウナマシーンが2つ、温度計が2つ、同じ位置に同じイスと珍しい作りになっている。
セッティングは102度と高め、湿度は低めでカラカラしているできれば口をタオルで覆いたい。
10分入って水風呂へ。
水風呂は2人入れるおおきで、セッティングは20度。
角にはリスが木の枝の上にいる。
枝から、水が常に出ているので温度は一定に保たれている。
ゆっくり水風呂に浸かると、リスと目が合った。ニヤついてる。このリス遠くから見ると可愛いのに近くで見るとニヤリと不適に笑っている。高温低温を繰り返す人間達を嘲笑っている。

リスを尻目にととのいスポットへ。
ととのいスポットは脱衣所の木のベンチだ、他にも革のソファがいくつかあるけれど、濡れた体で座るのはやや抵抗がある。

脱衣所は広いので開放感がある。木のベンチに座りあちらの世界へ、と呼吸を整える。。。
テレビ
あぁテレビが妨げる。
ととのいを妨げる。
2セット目は座る位置を変えて奥のサウナマシーンの前に座ってみる。体感ではここが1番暑く感じる。
リスに笑われながらととのいスポットへ。
テレビ。。
3セット、4セットと繰り返し今日はこれでおしまい。

全体的に広くて開放感があり、サウナは高温で静か。何度もかよいたくなるいいサウナです。
私的マイナス点としてはテレビから結構大きな音が聞こえるのでととのいの妨げになる。
これが好きな人もいるのであくまで主観です。

全体的には充分オススメのサウナです!

それではサウナら〜

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!