オレンジハット

2021.07.25

1回目の訪問

函館では有名どころのサウナ。昭和から受け継がれてきた風情が漂ういい温泉でした。



仕事の出張で函館に来るとこになったので前乗りして函館サウナ旅へ。サウナイキタイで下調べしながらなかなかそそられるサウナが無いのでやはり有名な谷地頭温泉へ。
今日はすこぶる暑く、五稜郭に観光がてら散歩しただけで汗だくに。
そのまま車を走らせて谷地頭温泉へ。
ここは何と言っても広い!建物は古いが風情があっていい。
温泉は全て褐色の肌馴染みのいい泉質で気持ち良かったです。
そしていざサウナへと向かう。
がしかし地元民で混んでて入れず…
やむなくサウナ前のベンチで待ってると定員6名の部屋に6人居るはずが常連達がお構いなしに入っていくではないか…
あれ?と思って入ってみるとどうやら定員人数は無視しているようでした。
会いた席に座っていざサウナしよう。
どうやら先客は皆地元民の人たちのようで地元のトークで盛り上がっていました。
個人的には黙浴より話し合い楽しむサウナの方が好きなのでそこは気にならず。ただ港町のせいか方言がすごく何言ってるか全然わからん笑
そしてサウナ室を出て水風呂へと向かうもここも混み合って入れる隙間がない…
ちなみに冬場は水温がシングルらしいがこの日は多分18度かそのくらいでぬるめ。
結局水だけ浴びて休憩しました。
内風呂に置いてあるベンチは座り心地が良くてなかなかいい感じ。
とまぁこんな感じで体験してきましたが、やはり地元に馴染んだ風呂だからなのか
あまりマナーやルールの決まっていないような場所だったので個人的には少し残念かな…
次のサウナに期待しましょう…。

オレンジハットさんの谷地頭温泉のサ活写真
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!