富士見湯
銭湯 - 東京都 昭島市
銭湯 - 東京都 昭島市
年度始めの銭湯は久々の富士見湯。なんか落ち着く銭湯だ。春の雨が似合うね。
昨年ひょんなことから富士見湯を見つけてから、結構通っていた。470円で入浴でき、ラウンジこそリノベ銭湯だが、浴室はしっかりと基本通りのすこし豪華な町銭湯。そういうとこもすっかり気に入った。
今週は4勤。かなり楽だったな……と思いつつ、何もキツくなかった週だし、とりあえず体を清めてさっとサウナ行くか!と、洗体し、入浴。余談だが、ここは立ちシャワーがかなりイケてる。洗車機に入った気分だ。
変わり湯から低温、中温、露天、寝湯としっかり体を温めて、さて体を拭いてサウナ……と、椅子に座った瞬間気持ち良すぎた。まだサウナには入ってないのに、もうこれでよくない……?と、5分ほど座り込んでしまう。
いかんいかん。体を引きずるようにサウナへ。サウナ自体は特筆すべきことは自分にはもうない。必要最低限、不可はなし。じっくり温まれる良いサウナだと思う。
ここは水風呂もいい。昭島市の地下水は温度とは違う心地よさをくれる。サウナはアツすぎず、水風呂は冷たすぎず、全体的にコンフォートなセッティング……と思いきや、なんと水風呂が埋まっている!!!2人でいっぱいに水風呂を使い切っているサウナ紳士がいた。これはヤバい!
とはいえ、それを押しのけるのも忍びない。サッと水を浴び、俺が入る隙間がないことを確認して、そのまま熱湯へゴー!
死ぬかと思った。ここは熱湯がほんとに熱い。水風呂の方向をずーっと見ていた。別に睨んでいたわけではない。ただ僕は、自分と闘っていただけなのだ。
水風呂が空いた瞬間に、小走りで水風呂へ。
そこからの記憶があまりない。
覚えていることを箇条書きにする。
・クレヨンしんちゃんのタイトルコールのピンクのもわもわの背景が見えた
・ピンクと黄緑のトゲトゲが交互に頭の中を埋め尽くしていった。
・水の音が全て僕の頭の中に入ってきた
・神はやはりキリストの顔をしていた
これ以上ここにいると戻れなくなる!と確信して、水風呂を出た。180まで数えたけど、最後の方はたぶん数えられてないと思う。どんくらいここにいたんだ?
もう一発同じことをやったが、もう神は降りてこなかった。
春の雨の夜にふさわしい、神秘的なサ活でした。本当に富士見湯はいい銭湯です。
8分→熱湯2分→水3分
8分→熱湯1分→水1.5分
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら