ほーじ

2022.05.09

1回目の訪問

あはははは!!入った瞬間笑っちゃった。

こんばんは!
今日は彼女を小金井の実家まで送ってきました。一週間の帰省だって。別に近いからどうってことないわね。
周りの妻帯者に「嫁さんが一週間実家帰ったら嬉しいですか?何します?」と聞くと、みんなすごい笑顔で「なんでもできるね、いいね」「女の子との飲み会は早めに予定組んだほうが……」とか、多数の意味深なアドバイスを頂いた。
僕は別にそういうのに興味がない。えっへん……と、宿泊できる男性専用サウナを調べ始めた瞬間届いた自動車税の通知。そういえば母ちゃんも誕生日だし、ゴールデンウィークは湯水の如く金を使ったし、しょんぼりと広げた風呂敷をたたむ。

暇はあるが金はない。良くも悪くも風呂めぐりはいい趣味だ。
小金井の彼女の実家から7時ごろスタートして、選択肢は3つ。

①スパジャポで漫画
②そのまま湯の森
③未踏峰、テルメ。

迷いに迷っていると、彼女の「今日はいったん帰るから迎えに来て、明日からちゃんと帰省するから、3時間後ね」と、なんと横暴なお願いだろう。

結局そうなると、漫画読んだり所沢行ったりすると大変だから、③となったのだった。

さてさて、ずっとイキタイに登録してあったこの施設。ワクワクしながら入場すると、すげー見覚えがある受付。

あ、これ来たことあるわ。サウナジャンキーになる前。全然来てる。大学生の頃友達の車で来てる。

あはははは。冒頭へ戻る。

なんかすげー脱力したね。まさかだった。
とは言え浴室のことは全然覚えてない。大学生のころのことを懐かしみながらいざ入浴。

基本的な平成のスーパー銭湯て感じ。コンパクトにまとまってて、内湯は広い浴槽がドーンとあって、露天は露天で岩主体の作り。
特筆すべきはなんといっても洞窟炭酸泉。
入った途端の良い塩素臭と青い光、なんとも浅い湯船はクセになるね。風呂としてめちゃくちゃ有能。

サウナはテレビなし。
ゆったりしっかりゆとりの時間。小粒の玉汗がたっぷり出るタイプ。
水風呂への導線もよくて嬉しい。
ととのい椅子か寝っ転がれる場所がもうちょいあると嬉しいね。

なんか、浴室内の説明文が多い。これは嬉しい。地方の湯治場というか、健康になれる山間の日帰り温泉って感じ。こういうのを探してた。いい意味で東京っぽくなくていい。
泉質は武蔵野のよくある黒湯だけど、かけながしは加温なしで少しあたたかいくらい。疲れ取るっていうか、健康になってく感じがして嬉しい。日頃の健康増進のために通いたいね。

7分→水1分→いす
8分→水1分→いす
10分→水1分→外気浴

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!