いぬはりこ

2021.04.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

久々の博多出張!

こっちの夜の店の賑わいがなんだか新鮮に感じるなぁ。
いつになったらこんな景色がわが街にも戻るのかなぁと思うと…なんだかため息が出ちゃいました。

さてと、アンニュイな気分は朝ウナで汗と一緒に流しちゃいますか!
お初です!今回出張の裏メイン企画(笑)

06:30チェックイン。

最初に。
もともと銭湯愛好家として、湯船が無い事への不安感もあり…いや警戒感かな?
ドシーさんもサウナは素晴らしかったんですが、個人的には物足りなさを感じていたので…

結果、ぜ〜んぜん問題なし!
なんなら3時間ぶっ続けで楽しんじゃいましたもん(^^)

今まで体験したどんなサウナ施設とも似てない、完全なるオリジナル。
なんというか、ひとつの作品になっているというか、なんなら完成された1本の映画を観ているような体感すら覚えました。

「しきじ」にはある意味オーガニック全振りみたいな神秘性を秘めたワイルドさを感じましたが、これとは真逆の魅力かな?
きめ細やかなる徹底的なプロデュース力。
うーん言葉にするのが難しい(笑)

右ドア開けたらいきなり水風呂!の初見殺しトラップも、こちらを楽しませる為の意図した演出にすら思えてきます。
(僕含めて3人引っかかってました笑笑)

なかでも「からふろ」が良かった!
薄明かりが差し込む茶室の様な狭い部屋。
壁も畳も黒一色で統一された空間で、ロウリュの音と熱気を独りで愉しむ至極の体験。
気分はもう、6世紀仏教伝来時のお坊さん。
当時も今もサウナをありがたく思う気持ちはきっと一緒なんだろうなぁと想いを馳せながら汗をかく。

お客さんが増えるとロウリュされ過ぎて、石が鳴かなくなってしまうので朝イチがおススメ!
60℃の室内が75℃/湿度60%のベストセッティングに変化します(^^)

こんな映画だったら毎日観ちゃう!
ととのい処で流れる、とくさしけんご氏の曲がエンドロールかな?
インフィニティチェアで寝っ転がれば、そこは白樺が生い茂げり優しく木漏れ日がさす、まさにフィンランドの森の中。
行った事ないけども(^^;

最高かよ。

一言、ありがとうございました!

歩いた距離 1km

いぬはりこさんのウェルビー福岡のサ活写真

  • サウナ温度 60℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 10℃,4℃
4
141

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.04.17 19:25
1
いぬはりこ いぬはりこさんに37ギフトントゥ

はじめまして、からふろ自分も同感です。
2021.04.18 08:16
1
キャロルター坊さんありがとうございます! 当時のお坊さんはきっと知識人の特権階級。 平民がつゆ知らぬサウナでQOL爆上げしてたんですね(笑) 今の世もサウナを知らなければ同じかもしれません(^^)
2021.04.18 08:36
1
サウナ知らない人に良さを伝えるのは難しいですね。一緒に博多に行った同僚をウェルビー連れて行こうと思いましたが、水風呂入れない人には無理ですもんね。自分の語彙力と会話力が伝わらず、結局は1人で行きました。
2021.04.18 08:59
1
わかります! 他人を変える事は難しいですよね〜 自分が変わった事に気付いて貰って「なんか良さそうかも?」と、興味を持った頃合いがチャンスですね(^^)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!