FROsaunary

2021.12.03

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今日は、朝ウナをしに、カプセルホテル&サウナ北欧へ。

午前5時半にアラームが鳴る。二度寝をしそうになるが、眠い目を擦りながら、出かける準備をする。サウナのためにこんな朝起きする日が来るなんて、1年前の自分では考えられないことだ。
ただ、北欧の平日午前中は、やはり人が少なく過ごしやすい。大都会東京のど真ん中へ、最高のととのいを求めに、出発。

今日は、カプセルホテルに泊まったお客さんも少なかったのか、浴室は常に空いていた。おかげで、自分のペースでサウナを楽しむことができる。高揚感爆上がり。

ただ、前回ここに来た時と違うことがひとつある。サ室の扉が取り替えられていた。以前のものは、扉の下部にひび割れがあった。その後、取り付け部分の劣化もあり、交換することになったらしい。この扉がサ室内にも影響を与えるなんて思ってなかった。

サ室に入ると、いつも通り高温高湿の最高のコンディション。久しぶりの北欧なので、1セット目は軽めに6分。だだ、明らかにおかしい。汗のかき方がとんでもなかった。温度計を見ると、「112℃」を指していた。北欧は100℃をはるかに超える高温サウナで有名だが、実際に自分が入ってきた中では105℃くらいがMAXだった。それもあり、シンプルに驚いた。いきなりの「112℃」は6分だけでもかなりきつかった。

そして、水風呂へ。これまた13℃とキンキンに冷えていた。手足が先に冷えるのを防ぐため、手足は水面から出し、体を冷やす。しばらくしてから手足もしっかり冷やして、いざ外気浴へ。

本当に人がいなかったので、しっかりととのいベッドに横になる。もちろん体の水滴は拭き取る。が、なかなかの気温の低さに、すぐ寒さを感じた。ただでさえ、冬に向けて気温が下がってる上に、午前中ということもあり、体が冷えるのが早かった。

2、3セット目はいつもより長めにサウナに入る、水風呂を短めにするなど、少しでも最高のととのいへと近づけるために工夫をする。外気浴で横になる時、少し軽めに体を拭く。水滴を残すことで、体温の低下速度を遅くする。本当に効果があったかはわからない。というか、覚えていない。気がついたらととのっていた。一瞬、別世界にでも飛んでいたのだろうか。ととのい世界かもしれない笑

久しぶりのサウナ北欧。大都会のど真ん中で、全裸になり、最高の天気にも恵まれ、
「ととのいました。」

サウナ後にはしっかり北欧カレーを食べた。本当にここのカレーは美味しすぎる。カレーまでしっかり食べて、サウナ北欧完了。

また、論文が落ち着いたら、朝ウナに来よう。



【本日のサウナ】
3セット(6分、10分、15分)

歩いた距離 1km

FROsaunaryさんのサウナ&カプセルホテル 北欧のサ活写真

北欧特製カレーライス

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 13℃
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!