せどらない男爵

2021.01.22

1回目の訪問

君はこう思ったことはないかい? もし近場に至上なサウナがあったなら……まして自宅にサウナがあるならばもう言うことなし……なんてさ。
とにかく僕が言いたいのは気軽な気持ちでサクッとサウナに入りたいことがあってさ、電車に揺られたりしながら通うのもいいけれど、どこか近場にないかな、なんて思うこともあるわけさ。

ともなると銭湯、と言うことになるのだけれど、僕の近辺にあったのがこの「松の湯」って訳で、早速行ってみたんだ。レビューなんて書くのは初めてだけど、まあ、このくらい気軽な気持ちで書いてみようか、なんて思うんだ。

自宅から自転車で10分くらい。通うには全く苦ではない距離。いいね。
そして着いてみて驚いた。最近リニューアルしたと聞いていたけれど、なんだかモダンな感じ。内装も僕が思う銭湯のイメージをぶち壊す勢い。料金も470(入浴料)+300(サウナ料、タオル付き)ってんだから手ぶらでこれてしまうよね。

いそいそと衣類を脱ぎ、身を清め、サ室へ。二段になっており定員8人の作り、上下段に人がいたら上段の人は少々足が窮屈かもしれない。目が悪い僕としてはそこまで広くないから、メガネなしでも時計が見やすかったのは嬉しい誤算であった。普段は見ないTVもついつい眺めてしまったり。
サウナ設定は月並、100°とかのサウナに行っていると少々物足りなさはあった。あと、上段最奥の席は退室の際に、壁際の電飾に頭をぶつけやすいかも。

12分の末、水風呂へ。こちらも入りやすい水温。様々な方が利用する銭湯ならではの配慮だろう。風呂から水風呂のルーティンもできる。水風呂が苦手な人でもゆったり浸かれるだろう(とは言いつつ、僕は一人の時を見計らって体動かして羽根外しやってしまったけれど……)。

外気浴もまた悪くない。横長の3人掛けベンチが露天風呂の通路にひとつ(浴場内にもひとつあり、鳥肌がひどい日なんかは利用してみたい)。人が通るからやや狭めだけれど、程よい風通しが爽やかなのが良かった。

銭湯って自宅の風呂が故障した時や、旅行の帰りとかにしか利用したことなかったし、そういうものであると思っていた。風呂入って終わり、みたいなさ。
だけど、血管がかっ開いていくような炭酸泉や、見上げると切り開いたように見える空に喧騒なき隠れ家を思わせてくれる露天風呂。ましてサウナ付きのお風呂、と考えると銭湯として相当なクオリティであるのは明白で、サウナーとしては物足りなさを感じるかもしれないけれど、皆の憩いの場として、これはいいものだと思ったね。

サウナ:12-12-12-12
水風呂:1-1.10-1.10-1.20
外気浴:テキトーに3分くらい

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!