どの

2021.06.11

1回目の訪問

長野へのサウナ旅の始まり、2021年5月にオープンし、密かに話題の「天空のサウナ」。
日帰りサウナ+温泉+ランチのプランを利用させていただきました。

「天空のサウナ」はサ室、水風呂、外気浴の全てが異次元の良さ。温泉は実質貸切でしかも源泉掛け流しの贅沢な一時。食事はシンプルながらも素材の良さが最大限に引き出された極上ランチで、最高な滞在となりました。滞在中、終始女将さんが笑顔で愛想がとてもよく、こちらまで明るく穏やかな気持ちになれました。次回は1泊し、夜のサウナと食事を体験したいですね。また再訪させていただきます!


#サウナ
4-6人が腰掛けられる程度の幅のコンパクトなサ室です。

扉を開けてまず目に飛び込んでくるのが、その独特な形状の腰掛け段。ヒノキの角材を段状に曲線に貼り付けられており、まず視覚で気分が上がります。

続いて腰掛けると、大きいパノラマ窓から拝めるのは長野の新緑に覆われた山々。大磯のS WAVEなど、パノラマ窓のサウナは他にもありますが、山の大自然を眺められるサウナは他に無いのでは無いでしょうか。壁には吊りヴィヒタ3つと可愛らしい温度計が2つあり、室内の様子も見て楽しめます。

温度は90度ほどで、湿度がかなり高めです。かなり自分好みの設定。セルフロウリュもできます。室内が広くなく、また天井までも拳2つ分くらいなので、ロウリュするとすぐに熱が伝わります。量としては1杯弱くらいで十分ですかね。

3セット目の時に、スタッフ?の方がサウナ室にやってきて、室内の壁を含めたあらゆるとにホースシャワーで水を撒いてくれました。これにより、心地よい湿度が保たれているようです。


#水風呂
樽が3つあり、湧水?を掛け流しです。6月前半はキンキンの温度で、「あぁ〜〜!」と思わず声が出てしまう気持ちよさ。体感12-14度くらいでしょうか。


#休憩スペース
サ室前にインフィニティチェアが2脚ありますので、そこで。

インフィニティチェアに腰掛けると、見渡す限り緑の絶景!チェアを深く倒すと、初夏の青空と緑だけの視界に。それに加えて鳥や虫の鳴き声、心地よい風、サ室から漏れだすヒノキとアロマ水の香りなど…五感を最大限に使った極めて贅沢な外気浴でした。これは脳が溶けます。

私史上過去No.1の外気浴は同じく長野のThe Saunaでしたが、松川館さんはそれと同じか超えるかもしれません。とんでもない外気浴を味わってしまいました。

水風呂の奥の深緑はモミジのようでしたので、紅葉の時期に来たらまた最高でしょうね。今度は秋に1泊して紅葉と星空浴を味わってみたいです!

どのさんの梅の屋リゾート 松川館のサ活写真
2
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

本日はありがとうございました! サウナ室に水を撒いてくれたのは天空のサウナを作ってくれた大工さんです笑
2021.06.12 07:16
1
昨日はお世話になり、ありがとうございました! 大工さんが直々にしかも継続的に湿度調整までされるとは素晴らしいですね。作って終わりではなく、そこがスタート地点で施設をよくしていきたいというプロの気概に脱帽です。 また利用させていただくのを楽しみにしています!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!