2021.01.05 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム 上野ステーションホステル オリエンタル2
  • 好きなサウナ テレビ無しの(あっても騒がしすぎない)サウナ室、15~16度くらいの水風呂、混雑しない休憩スペース(露天だとなおよし)、
  • プロフィール 城東エリアを中心に、週1-2回サウナを嗜んでいます。 積極的に遠征はせず、自宅から通いやすいお気に入りサウナに頻繁に通うスタイルです。入場料の高い洗練されたサウナよりも、普段使いできる庶民的なサウナを好みます。 過去に行ってよかったサウナTOP5(順不同): The Sauna(長野)、梅の屋リゾート 松川館(長野)、ペンションラブラドール(長野)、ISARIBI SAUNA(壱岐)、らかんの湯(佐賀)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

どの

2023.09.10

64回目の訪問

1年以上ぶりのホームサウナ、オリ2。

以前は週の半分以上通っていたものの、プライベートの事情で2022年夏から全くサウナに行けなくなってしまい…都合をつけて何とかようやく来られました。日曜朝9時過ぎに90分でin。

1年ぶりで、色々とアップデートされてました。
・ビル入り口の床が新調
・ととのいイスがロッキングチェア4脚→通常のととのいイス3脚+インフィニティチェア
・サ室のタオルの下にマットが敷かれててモフモフ
・水風呂に打たせ水?的な機械が新調
・水風呂エリアの奥に扇風機2台新規設置
・セルフ扇ぎのうちわ新設(プレジにあったやつと全く同じ…もしや受け継いだ?)

古い施設だけど、サウナ・水風呂・休憩は質実剛健で相変わらずのクオリティの高さ。久々のサウナでバッキバキのあまみも出て最高でした。やっぱりオリ2はいい。

朝なので空いてましたが、帰る頃には洗い台が全部埋まるくらいになってました。根強い人気。
値段は上がっても、これだけ日々アップデートしていただけるなら納得。以前のような頻度では通えないですが、行けるタイミングで通わせていただきます!

続きを読む
23

どの

2022.08.12

2回目の訪問

ウィスキング初体験。
ヴィヒタでシャシャッと身体を叩いてもらうくらいのイメージしかない状態で行ったら…想像を遥かに超えました。
通常のサウナでは絶対に体験できないことのオンパレードに、日置さんのホスピタリティ。値段以上の価値は絶対にあります。早くまた行きたい、、、

---
開始1時間前に入館し、高温サウナ2セットしたから施術。担当は日置さん。
サ室に入ると、ヴィヒタが敷き詰められていて最高にいい香り。これが自分のために用意された空間とは贅沢すぎる…。

まずはうつ伏せになって施術。手足をヴィヒタの上に乗せられ、水に浸したヴィヒタをサ室内に振っていきます。その後、ヴィヒタで身体の各部位を指圧?してもらいます。叩く以外にもこういうことするのかと目から鱗。さらにリズミカルに強弱つけながら全身を叩いてもらいます。思ったより本気で叩かれてびっくり。最初は痛かったけど、そのうちだんだん気持ち良くなってきて、魂が身体から抜けていく感覚に襲われますこれは気持ちいい…。
うつ伏せの最後は足を90度に曲げた状態でキープ。「脚が熱くなってきます」といってヴィヒタで叩かれ、末端からじんわりと熱くなってきます。これは通常のサウナでは絶対にない感覚。

うつ伏せの背術が終わり、仰向けに。
うつ伏せの時と同様にウィスキング進みましたが、後半に冷水サービス。仰向けのまま、頭と身体に冷水をかけてもらいました。さらには冷やしタオルを目にかけてもらい、、、サ室内でひんやりというのが新鮮すぎる。しかも頭を冷やしてもらって脳が混乱したのか、リセットされてまだまだ暑くない気分になってきました。これはすごいぞ…。

低音サウナでの施術が終わり、水風呂へ。サ室内での背術は体感あっという間でしたが、20分弱もいたと聞いてビックリ。ウィスキング中は時空が歪んでいるようです。
水風呂ではサポートしてもらいながら頭をつけて浮遊。これがすごすぎました。だんだん宙に浮いてる感じになり、その先は自分がどこに存在しているのかわからなくなるくらいの快感。間違いなく過去イチ恍惚でした。

ととのいすぎて這々の体で水風呂を出ると、お湯→冷水→お湯をバケツでかけてもらいます。これまた脳が混乱。状況を処理しきれていません。
最後は不感の湯で仰ぎ→インフィニティチェアで仰ぎのコンボでフィニッシュです。仰ぎ中に5種類の香りを吹きかけてもらって、これまたわけがわからなくなるくらい気持ちよかったです。

長文になってしまいましたが、これでも全然書き足りないくらい。言語化があまりにも難しいほどに複合的な快感でした。

続きを読む
23

どの

2022.08.08

1回目の訪問

天国に一番近いサウナ、軽井沢にありました。
天国ポイント①:数々の唯一無二に溢れる薪サウナ
天国ポイント②:ブルジョワ感溢れるジャグジー水風呂
天国ポイント③:2つの自然景色を楽しめる極上外気浴

---
東京からの日帰りで訪問。
ペンションは細い道のかなり奥まった場所に位置しており、秘境感がすごいです。自然に囲まれた素敵な空間です。
受付で女将さんに案内してもらいます。冷たい麦茶と温かいお茶がサービスですが、それに加えサウナドリンクを3つ(マッチ、グリーンダカラ、ビタミンCドリンク)から選べるシステム。これは嬉しい。

サウナ案内人のサンスケさんにシステムをサウナの楽しみ方をレクチャーしてもらい、いざサウナ室へ。
扉を開けるとなんと前室があります。ガチのサウナ―でないとこの発想は出てこないですよね。この前室の匂いがThe Suna(長野)のカクシと同じで、この時点でテンション上がります。
サ室内はバチバチのアッツアツ。3段の構成になっていて、サウナストーブはなんと薪サウナ。天井は蒸気が下りてくるように角度とRがついており、計算された造りになっていました。3段目は枕が設置されていて、寝サウナを楽しめます。小窓からは大自然の畑ビュー。畑を眺められる景色は初めてです。畑作業をする老ご夫婦にどこか心が癒されます。
室内の広さに対してストーブの馬力とサウナストーンの量が多いこともあり、とてつもない輻射熱をバチバチに感じることができます。サンスケさんも「ストーブと石が熱を持ってしまって、すぐに温度が上がってしまう」と言うだけあり、1セット目は割とすぐに撤退(笑) 
2セット目からは、扉を開けて換気しながらちょうどよい温度を自分たちで探しつつ楽しみました。これもプライベートサウナならでは。少し低めの温度に調整してロウリュ(この日はベリーの香り)を楽しみました。

シャワーを浴びて水風呂へ。水風呂はなんとジャグジー水風呂。金持ちが使ってるイメージのあれです。畑の横の大自然の中にジャグジー水風呂というのが新鮮。
温度は体感18度くらい?ですが、ジャグジーで羽衣が形成されないので心地よい。水質もばっちり。

さてお待ちかねの外気浴。中庭ビューと畑ビューの方向にインフィニティチェアが設置されており、選べます。どちらも極上。蝶々やトンボが飛び交う自然、咲き誇るコスモス、セミの声、夏の青空、サウナから微かに香る薪の香り、そして何よりも心地よい風。五感で味わう極上外気浴。パートナーとともに「ここは天国に一番近いサウナだ」と意気投合してしまいました。

サンスケさんに冬サウナもおススメされたので、再訪楽しみです。

続きを読む
6

どの

2022.08.05

63回目の訪問

スター諸星さんのアウフグースを受けに19:30にin。
最後にオリ2に来てから1ヶ月以上空いてしまいました。受付と下駄箱の位置が変わっていてビックリ。以前下駄箱があった場所はスタッフルームになってました。動線がだいぶ改善されましたね。

19:30過ぎのinだったものの、整理券はギリギリ。大人気です。20時近くになると、浴室内が人でごった返して大混雑。整理券順にサ室に入っていき、整理券なしの方も含めてなんと30人収容。サ室内、昨今のご時世ではなかなか経験できないスーパー密でした。奥に座っていた常連と思わしき方々の会話より、30人は過去イチとの事です。

スター諸星さんのアウフグースはサウナダービー。1年前のイベントで受けた時は永井さんとのダブルヘッダーだったので、単独イベントは初めて。お客さんをうまく盛り上げながらも、ヴィヒタを使った癒しの風をサ室内へ。五感で楽しめる最高のショーでした。
時間の都合で20時回だけの参加でした。21時回と22時回はそこまで混んでなかったみたいですね。各回違ったテイストだったようで、また受けてみたいです。

続きを読む
11

どの

2022.08.03

49回目の訪問

水曜サ活

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

どの

2022.07.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どの

2022.07.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.28

62回目の訪問

1ヶ月ご無沙汰してしまったホーム。なかなかロウリュに間に合う生活を送れず、足が遠のいてしまっていました。1ヶ月来られなかっただけでかなり久々に感じます。

入店してビックリ。下駄箱エリアがスカスカ。受付後にロッカーもスカスカでさらにビックリ。どうやらカプセル階解体に伴い一部撤去したらしいのですが、なんだか閉店間際の施設のようでヒヤッとしてしまいました(エレベータ内にオリ2は元気に営業中と書いてあったので大丈夫ですね)。

ロッカーがスカスカになったことにより、動線がスムーズになりました。すれ違いを気にしなくていいし、何より開放感があって気持ちいいですね。

22時過ぎのinだったのですが、浴室内は3人。こんなに空いてるオリ2は初めてかも…?なんだか入店してからのロッカーの変化も相まって、別次元のパラレルオリ2に来てしまったかのような錯覚に陥ります。
人が少ないため、サ室の温度はアチアチ。水風呂は毎回貸切。休憩も静謐な空間で極上。バチバチに気持ちよかったです。やっぱりオリ2最高すぎる…

またロウリュに間に合う時間に来たいですが、間に合わなくてもこの極上サウナ空間を楽しめるなら最高ですね。

続きを読む
20

どの

2022.06.26

16回目の訪問

『37年間ありがとうございました 応援ありがとう
ございました サウナ浴を忘れずに』

浴室の浴槽横に張られたメッセージ。改めてもう閉店するんだなと実感。
営業37年、浴室の定員は37名。偶然、偶然なのかもですが、やはりここはサウナを突き詰めた施設です。

日曜21時頃にin。浴室はかつてないほどの混雑。みんな駆け込みで来てますね。22時近くになると混雑も落ち着き、気持ちよくサウナ楽しめました。

ここの薬草サウナとももうお別れ…寂しいですね。プレジで蒸された日は、家で寝る時に布団でよもぎの香りがし、ああ今日はプレジで蒸されたんだなと余韻に浸れました。
今日は22時過ぎに人が少なくなり激アツになったスチームで蒸され、大満足でした。閉店までにあともう1回来られるだろうか。いよいよ営業最終週。

続きを読む
58

どの

2022.06.24

47回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.19

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.18

15回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.13

48回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.08

14回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.06

46回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.05

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.05

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.04

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

どの

2022.06.04

3回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

どの

2022.05.30

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む