りーぬ

2021.10.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

22日夜
サウナ:3〜10分 × 5 (うち1セット塩サウナ)
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

23日朝
サウナ:7〜9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
ついに来られた!湯の泉!!!
前からなんとなく存在は認知していたけど、サウナ的にはこんなに熱い施設だったとは。
愛される施設には、愛されるだけの理由がある。水風呂向かいの壁に設置されてるスピーカーのような物体が錆びっ錆びだったり、タイルに描かれたお花の絵がうっすらとしか残っていなかったり、そんな歴史を感じさせるところも愛らしい。

塩サウナでアップして、効泉薬湯へ。薬草が濃い!そのままサウナ行ったら熱すぎて3分でギブ🥵しっかり外気浴して、その後の3セットは7〜8分ぐらいのんびり入れた。
サ室はそこそこ広くて、昨晩も今朝も空いていた。湿度もほどよくあって、スイートオレンジっぽい香りが漂う。BGMは音量控えめなテレビに、うっすら聴こえてくる昭和の懐かし流行曲。てんとう虫のサンバとか流れてた。下段でゆっくり過ごしたいタイプのサウナ。タオル地のサウナマットあるけどペラペラで熱いので、手持ちのウレタンマット持っていけばよかったな。

大きなネットに炭?が入った水風呂はキリリと冷たい。休憩はガーデンチェアが中に3脚、露天に4脚。露天の椅子にヘッドレストが後付けされてるの初めて見た👀頭を預けられるかどうかってとても大事。草津温泉の硫黄の香りがすごい。ちなみに中の椅子で休憩しても、いい感じに外気に当たれる位置関係になってる。

常連さんと思しき人生の先輩方が挨拶を交わしているのを見て、老後はこんな良い施設に頻繁に通えるようなところに住みたいなと思ったりなどした。
そして何より、サ室や露天にあった掲示物に「当施設のお客さまやサウナーの皆さまはマナーが良いことで定評があり、それは従業員の誇りです」と書かれていたのがグッときた。こう書かれたら、なおさらマナー守ろうと思える。

従業員のみなさんもいろいろと親切に対応してくださってありがたかった。惜しむらくは時間帯の関係で中でご飯が食べられなかったこと。今度はサ飯も堪能したいなあ…。

7
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.10.23 12:00
2
今日はこれからハマスタ観戦でしょうか。AKCに来られたら、ご飯もぜひ食べてもらいたかったですねぇ。
2021.10.23 18:10
2
その通りです!ハマスタ観戦に行ってきました✨東くんの復帰後初勝利&武藤選手の引退セレモニーと、いい試合が見られて良かったです😉またAKCチャンスを狙います!!
2021.10.23 19:32
2
りーぬ りーぬさんに58ギフトントゥ

愛知から観戦、いつもスゴいなぁと思っています。武藤トントゥで交通費の足しにしてください😆昨日より今日の試合観に行きたかったです…😅それにしても、牧はスゴいですね!
2021.10.24 00:59
2
なんて良い試合を観戦されたんですね🤤裏山C👍️私も厚木インターを利用してハマスタお邪魔してたのでだいぶ損した気分です🤣当時はなんなろやあの施設程度の認識🥴ちな私の最後のセレモニーはゾノ止まりです😇
2021.10.24 01:00
2
りーぬ りーぬさんに50ギフトントゥ

麗しのゾノポイント🤣
2021.10.24 08:04
2
ポジさん、武藤トントゥありがとうございます✨もともと神奈川出身なので、帰省やら何やら色々な予定と合わせての観戦です☺️(とはいえ、試合予定中心に日程決めますが笑) 牧くんすごいですね!強敵多いですが新人王とって欲しいです🥺
2021.10.24 08:13
2
ユージさん、まさかのゾノポイント!ありがとうございます😂今も二軍コーチで活躍されてますね! 私も神奈川南部にいろいろゆかりがあるので、もっと早くAKCの魅力に気づいていたらなあ〜と思います。また機会をうかがいます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!