筑紫野 天拝の郷
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
さうな天満宮:10分 × 3
さうな鎮守の杜(アウフグース):15分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
一言:
先週、朝倉方面で入った温泉でサウナ休止に気付かず入る(リサーチ不足)&シャンプーセットを忘れるというどうしようもない失態を犯し、また100km近くの道のりを行くことに……当該施設にてセットを回収して「この後どうすんべ……」と。
帰る道にはランニングしてから風呂にスムーズに行ける施設は少なく、サウナもとなれば尚更……現在地検索をするともう九州道に近い方の施設が候補に。そうなりゃもう行くしかないでしょと昨年末振りに天拝の郷を訪問。ランニングして到着した頃は、今まで来た中で一番車が多かった。土曜の夜だしな……
早速天満宮へ。丁度ストーンに水を掛けているところに入場したため、いきなり汗が吹き出る。やっぱりセルフロウリュ出来るサウナは気持ち良さが違う!
水風呂からの外気浴で早速ととのいかけるも、まだまだ全く味わい足りないので天満宮2セット目。ルーティーンをこなして、3セット目に思いを馳せる。
鎮守の杜でゆっくり過ごして終わるか、只管に天満宮を究めるか……サウナ室前で思案していると、鎮守の杜のドアの掲示物に気付く。
「本日のみ 神楽アウフグース」
なんと、数十分後にアウフグースがあるとは!天拝の郷のアウフグースは23時以降にしかやっていないイメージがあったので全くノーマーク。参加しない理由がない!
天満宮をもう1セットこなして、開始10分前に鎮守の杜へ。天満宮を3セットこなしている自分には、鎮守の杜の熱さも微風に感じる。
首尾よく最上段の席をゲットして、アウフグース開始。弓道着かな?と思う様な服装(知識が貧困ですみません)の熱波師の方が登場し、祭壇とストーブに恭しくお辞儀した後、ストーンにアロマ水を投下。ミントの香りが広がると共に室温も一気に上昇。これが鎮守の杜の本気か!
そして熱波師様の見事なロウリュワーク。湯らっくすで受けたものと遜色ないほどの技術に感嘆。サ室が狭いので一人ひとりに熱波をブチ当てることは出来ないが、室内全体に熱波が行き渡る。今まで受けたアウフグースの中では一番非効率的な熱波師の恰好ではあったが、雅楽調のBGMとも相まって「天満宮のパワーを受けるサウナ」であることをひしひしと感じる事が出来た♪
筑紫の地下水の水風呂でしっかり冷えて、筑紫平野を眺めながら外気浴……僥倖もあって、素晴らしいサウニング体験の感傷に浸る。幸せな土曜の夜でした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら