小屋サウナ(蒼):10分 × 2
風神サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
【千秋楽まで中四国をランデヴーの旅⑥(最終回)】
なんと!1週間遅れの投稿!(威張るな)

今治の喜助の湯で宿泊からの朝風呂後、瀬戸内海を横目に松山を目指す。予讃線と並走するR196を通るのは初めてかな。
松山に到着し、昼食や土産を買ったりし、物販を終えたらこちらへ。キスケグループの総本山、松山の喜助の湯にライドオン。

入口からして賑やかな感じ。どっちかっていうとスーパー銭湯っぽいのはこちらかも。この気兼ねなさが好きという人もいるだろう。
洗体、湯通しし、ロウリュのタイミングが合う蒼の小屋サウナへ。
あー、小屋サウナというのは今治と松山で共通の設備なのね。座席の配置やストーブが全く同じ。明かりの具合が違くて、こちらが蒼なら今治の小屋サウナは紅。最上段でしっかり熱く。

外気浴スペースに出ると、打たせ水が。喜助の滝と銘打たれたやつ、4mの高さから水が降ってくる。録音した自然音がも流れてて中々いいじゃん。隣の壺水風呂に入ってクールダウンし、外気でリラックス。

次はタイミング的に炎が良さそうだったので入る。なかなか熱いね。程なくしてロウリュ開始するや否や、先に入ってた人が出てしまった。何で?と思ってたら、このロウリュが激熱。久々にヤバいやつだわこれ。何とか耐えようとしたが楽しめる限界を超えてたので退散。最上段は無いけど、何も知らずに座ってたら危険だった……。

ちょっと休んで風神サウナ。これも今治の墨サウナと殆ど変わらんやつ。ブロアーの風で熱く。
ここを出ると、元々の水風呂の浴槽の近くにグルシン水風呂の樽が据え付けられてる。入ると、なるほどこれはグルシンだなというもの。温度計は4℃台を示してた。

4セット。
今治の方は洗練されたシンプルさでリラックスさせてくるタイプだったが、松山のは設備を充実させて楽しませてくれるもの。目一杯出来ることをやろうという心意気を感じられる。そりゃ、ニフティ1位ですわ。

心地よい風を感じながら会場の松山市民会館へ。田村ゆかりさんのライブツアー、田村ゆかり LOVE♡LIVE 2024 *Honey bunny*、遂にこの松山の延期公演で完了となる。東京での本来の千秋楽と同様にWアンまであって、平日まで取り込んだキツい日程だったけど本当に来た甲斐があったなと。これで今年の予定の大部分を占めていたツアーが終了。次は?今月です(笑)
フェリーで別府まで車を載せて、職場に直行したのでした。

ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの伊予の湯治場 喜助の湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの伊予の湯治場 喜助の湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの伊予の湯治場 喜助の湯のサ活写真
ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじさんの伊予の湯治場 喜助の湯のサ活写真
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!