睡蓮

2024.02.25

1回目の訪問

今日も黒湯の日☺️

黒湯には油、藁、海系、甘い香りがするものもあるそうです。
海系の黒湯に入ってみたくなりサウナイキタイの投稿を色々拝見させてもらったところこちらがイメージ近そうなので昼過ぎに訪問しました。

脱衣所、洗い場も賑やかで地元の常連さん多めな印象。
洗体後源泉100%の黒湯へ。
湯口からジャージャーとお湯が落ちて泡が沢山出来ていました。
お湯は真っ黒なのに泡は真っ白。
肌に触れる感覚はミチミチ、キュッキュッでした。
あまり嗅いだ事が無い様なモワッと生温かい香りがしましたが想像よりもクセが無く入りやすかったです。
数分で濃い温泉に浸かった時の赤みが出たので近くにあったタイル張りの座れる箇所でひと休み。
お風呂は黒湯以外に電気、ジェットが数種類、広々とした湯船に半露天風呂と充実していました。

サ室に入ると目の前に縦横1m弱の、石がゴロゴロ積まれたストーブとそれを囲む丸太の木枠。
左に4人、真ん中ストーブ、右に5人とサ室全体の1/3をストーブが占めてるんじゃないかという位の存在感でした。
先客がおひとり右にいらしたので左へ。
上段は天井が近くて肩がヒリつくし下段でも石が手に届く近さにあるのでとにかく熱い。
湿度がそもそも高いのにオートロウリュウもあるので初めの2セットは5分も耐えきれず退室。

濃いめの黒湯に熱々サウナ!
くさつさん凄いですね。

水風呂も黒湯でまったり。
半露天エリアは風も降りてきて寒いはずなのに今はむしろ涼しくて気持ち良かったです。

後半サ室に入ると座面に敷いてあったタオルマットが全て無くなっており床に畳まれた状態で置いてありました。

ん?と思った瞬間先程サウナにいた方が入ってこられ、
「熱かったらこれを敷けばいいから」と床に畳んだマットを座面に1枚敷いてくださいました。
「もうすぐマット交換だから」 
外に出た方がいいか訊ねるとまだいても良いそうで、その方は再びサ室を出ていかれました。

マットはあの方が床に置いたんだろう。
サ活投稿やGoogle口コミではクセが強い常連さんが多い印象でしたがその方はとてもスマートでその後来られた方々も黙々と蒸されておりノーストレスでした。

帰りにタオルを買おう。
お借りした黄色地にくさつと書かれた小タオル、確か横浜高島屋のサウナイベントで売っていたのでこちらでも買えるだろうと帰り際グッズ売り場を見るもありませんでした。

程良い厚みで使いやすかった。
いつかどこかで買える事を祈りつつ、それでもホクホクで店を後にしました☺️

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!