2020.12.20 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム 福美湯
  • 好きなサウナ サウナ:温度低め、湿度高め   水風呂:18度、バイブラ無し
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

睡蓮

2022.01.19

1回目の訪問

水曜サ活

今月オープンしたプライベートサウナに行ってきました。
大井町駅から徒歩30秒、SHIZUKU品川からは徒歩1分。

オープンキャンペーンでスタンダード80分コース通常4000円が3000円で利用出来ました。

セルフロウリュウが出来る所で色々なロウリュウをやって音や熱さの違いを感じたかったのです☺️

チェックイン時にアロマオイル3つの中からマウンテンハーブをチョイス。
施設内に自販機はありませんがペットボトルの水を2本頂けました。

初めはロウリュウをせずに10分。
湿度は少なめですがそこまでカラカラでもありませんでした。
何よりサ室に入った瞬間新築の家の様な木の匂いが最高でした。

さあいよいよロウリュウを。
柄杓に1杯、低めの位置からチョロチョロと。

ショワ〜っと先程の湯けむりの庄よりも少し高めの音。
半分注いだ時点で先程とは比較にならない位の熱を感じました。
熱い!熱い!!
注ぎ終わり座面に移動しようと動こうものなら体中が痛い位で耐えきれず扉を全開にしました。

やー
普通のサウナでこれ、やらかさなくて本当に良かった🤗

次は柄杓半分注いだら良い塩梅でした。
その後色々試しましたが少量を高い位置から注ぐと比較的高い音が出て好みでした。
石全体が濡れた後、10秒程でみるみる乾いていく様子を見るのも楽しかったです。

サウナの後は天井から注がれるシャワーで一気に頭が冷やされました。
気持ちが良いのですが頭がすぐに冷える一方体は充分冷めていないので整うという境地には至らなかったかな。

今後は大井町利用であれば普段使いはSHIZUKU、ロウリュウで遊びたい時はこちらと使い分けしようかと思います。

チェックアウト後、女性は専用のパウダールームで化粧が出来ます。ドライヤーもあります。個室は湿度が高くて化粧しずらいですし、80分目一杯サウナを楽しみたい方はこちらがお勧めです☺️

続きを読む
65

睡蓮

2022.01.19

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

こちらの食事処の坦々麺が好きなのですが先日葛の湯で頂いた麻婆豆腐がとても美味しかったので、今日は麻婆豆腐をトライしてみたくなり訪問。

外に面した壁がガラス張りで開放感のあるロビー。
スタッフの方の応対はいつも丁寧で今日もいい気分に浸れました。

洗い場では中央に飾られた格好良い松の木が印象に残っていたのですが、今日もしっかり鎮座してらっしゃった。
改めて見ると優美という表現の方がふさわしいかもしれません。
天井にはスポットライトが横並びに8つあり、松の木や様々な方向を照らしていてお洒落でした。

とろみのある真っ黒な源泉風呂はもったりとした香り。
近くのガラス窓には
「開閉は従業員へお任せ下さい」の文字。
開けないで下さい、よりもこれ位の言い方が好きです。

さてこちらのサウナではセルフロウリュウが出来るとの事でしたが静まり返ったサ室には私以外に3人のお客さん。
どなたも黙々と蒸されているので初心者には「ロウリュウいいですか」の一言が言えません。
と、次に入って来た方が慣れた手つきで柄杓で4杯、ロウリュウして下さった!
結構な量に見えましたがサ室が広いので顔が痛くなる程でもなく、気持ちよく汗がかけました。
その後、1人になったのでロウリュウしてみました。
柄杓で2杯をゆっくりと。
熱さの体感はあまり変わらず。
ドラマサ道のオープニングの様な高い音では無く、低めの空気がこもった音がしました。
ロウリュウのやり方によって音は変わるのかな?
この後プライベートサウナに行くので試してみたいと思います。

こちらは縦横120cm位の鉄枠の中に大量のストーンがゴロゴロと敷き詰められています。
大きさも色々あるんだなあ、とぼんやり眺めていたら良い気分になれました☺️

麻婆豆腐

美味しかったです。 食べ終わった後口がヒリヒリしました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
61

睡蓮

2022.01.15

37回目の訪問

福美湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃

睡蓮

2022.01.10

2回目の訪問

自宅から鶴見川沿いなどをテクテクと7Km。
心拍数が上がりすぎない様に歩くと汗は殆ど出ず、体はむしろ冷えていました。

洗体後にまずは高温天然温泉(42度)へ。
壁の案内によると成分が濃いので入浴は3〜5分程度にして下さいとの事。
冬は体がなかなか暖まらないので首まで浸かると5分で顔や頭からも発汗したのでサウナはスキップして水風呂へ。
しっかり冷たい14度。体に沁み入ります。

洗い場内の整いイスで休憩した後は再び温泉へ。
今度は3分で発汗。
もう顔は真っ赤だろうなあと思う位にぽっかぽかです。
2回目の水風呂はこの時期にしては珍しく、吐く息が冷たく感じる位長く入りました。
その後の休憩は高温サウナにがっつり入った後の様な多幸感。

凄い温泉ですね。
今日もうサウナ無しでもいいんじゃないかと思いましたが黄土サウナも好きなので2セットだけ入りました。

しっかり熱いですが湿度が高めなので過ごしやすいサウナです。
黄土は天井にまで塗られていました。

その後低温天然温泉(36度)へ。
10分入った位でじんわりと発汗。
心臓がバクバクしないので体の負担は少なそうですが個人的にはやっぱり高温温泉が好みかな。
再び高温温泉に入ってから水風呂を経て今度は外で休憩。
整い椅子に座ると目の前にある優しい黄緑の植木に癒されます。

こちらは露天風呂も天然温泉ですが先の高温温泉よりも熱く感じたので半身浴にしました。
幻想的な湯煙を見ながら随分長い間入っていたと思います。

ユーランド鶴見はやっぱり凄い!
体の芯まで温まりました。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 14℃
77

睡蓮

2022.01.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

睡蓮

2022.01.02

22回目の訪問

サウナ飯

いやさか湯

[ 神奈川県 ]

開店早々に訪問。
サ室には誰もおらずテレビも消えていたので多分一番乗り。
こちらはテレビのリモコンがサ室の外にありチャンネルを自由に変える事が出来ます。
せっかくの機会なので普段座る事の無い手前側に座り、テレビをつけてなんでも鑑定団を見始めた辺りでよく見かける常連さんがいらっしゃいました。
今座っている場所は普段常連さん達が座っている場所。
特にこだわりも無いので次はいつもの場所に戻ろうと思ったところで鑑定団が終わり、チャンネルよかったら変えちゃってください、とお声がけして退室。
2セット目もまだ先程の常連さんのみ。
いつもの場所に向かうと先程までタオルマットの無かった座面にマットが敷いてありました。
こちらではマットの移動は割と自由に行われており、常連さんとスタッフさんのやりとりを見る限りローカルルールになっている様です。

常連さんは私が普段そこに座っている事や次のセットでおそらく場所を移動するだろう事も分かってらした気がします。

そこで大丈夫ですか?とお気遣い頂き、
大丈夫です。ありがとうございます、と返した後はお互い自分の世界に戻る。
ちょっとしたコミュニケーションと程良い距離感。
いやさか湯はやっぱり居心地が良いです。

客観的に見たらお湯もサウナも水風呂も特化したところは無いかもしれません。
でも日常的に通いたくなる場所なんです☺️

飴を頂きました

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
78

睡蓮

2021.12.30

36回目の訪問

福美湯

[ 神奈川県 ]

1年の終わりはやっぱりホームで。
明るい時間帯に訪問すると大抵番台にいらっしゃるのはおかみさん。
私の顔がおそらくニコニコになっているのでしょう。ほんのり優しい目で返してくださいます。
サウナ代を払いバッグにタオルやマットを入れる様子を静かに眺める。 

いたるところに飾られたフラワーアレンジメントは華やかですがおかみさんはいつも慎ましい印象。どこか品のある話し方。
年配のご夫婦で営業されている様に見えますがお二人とも実直に淡々と
素晴らしい環境を提供してくれる。
尊敬します。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
78

睡蓮

2021.12.29

4回目の訪問

水曜サ活

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

明るいうちに訪問しました。

まずは湯通し。
何か分からないけれど入りやすい。
毎回水風呂に夢中だったけどお湯もいいなあ。 
肌との相性がとても良い様に感じました。
こちらは炭酸温水との事です。

今日もしっかり熱いサウナにはユーカリのヴィヒタ!
頭のすぐ上にあったので呼吸する度に香りを感じました。
途中、「失礼します」とスタッフの方がいらしたのでマットの交換かと思いきや、ヴィヒタとサ室内にシュッシュとスプレー。
ユーカリエキス(オイルかも)を水で薄めたものだそう。清涼感のある香り。
嬉しいサービスで更に発汗が進みました。

外気浴スペースでは新たに導入されたフットレストを使ってみたらこれも良い!
ご一緒した常連さんと居心地良くて眠くなっちゃいますね、なんて会話も出来ました。
床に足を付けずに済むので寒さ対策にも◎
欲しかった銭湯コレクションとmokuハンカチも購入出来て今日はいい日✨
ありがとうございました。

1月は1日〜3日以外全て休業。
工事してサウナを広くするそうです☺️

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.5℃
76

睡蓮

2021.12.25

21回目の訪問

いやさか湯

[ 神奈川県 ]

今日はクリスマスのイベントでダーツをやっており、生ビールを頂きました。
ジョッキも冷えてて美味しかったな。
ご馳走様でした。
洗い場には多い時には10人以上の子供達。
こんなに賑やかないやさか湯は初めてかも✨
イベント大成功ですね☺️

先週こちらを訪問した際、フロントで横浜市浴場共同組合の2022年卓上カレンダーを販売していました。         
月めくりで厳選された施設が紹介されているかと思いサンプルのカレンダーをめくってみると、12枚じゃおさまりません。
と。いやさか湯発見!亀遊舘に徳の湯も!!
迷わず購入。750円から値下げされ450円でした。

こちらは横浜市内全53店舗網羅したオリジナルカレンダーだそうで1週間毎に1店舗紹介されています。
外観、脱衣所、洗い場など3枚の写真でページの半分を占めており、住所や営業時間にQRコードでさらに細かい情報も。
暦よりも完全に銭湯が主役です。
浴場の壁絵からはじまり脱衣所の天井、ロッカーのデザインなどそれぞれ趣があり飽きません。
1日の終わりにお酒を飲みながらカレンダーを見るのが最近専らの楽しみになっています☺️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
82

睡蓮

2021.12.19

20回目の訪問

いやさか湯

[ 神奈川県 ]

最近サ室に入ると良い香り。
TVの前に芳香剤らしきものが置いてありました。
ほのかに木の香りがする以前のサ室も好きでしたが新しい香りもそこまで主張は無く、どちらかというとお借りしているタオルの柔軟剤の気配を感じます。
青リンゴの様な甘くて優しい香りです☺️

早いもので今年も残すところ2週間。
年末年始営業時間のポスターが貼られていました。
去年の年末にいやさか湯を訪問した時は、通常は営業していない平日午前中という時間帯だったからか、サウナも洗い場も終始ソロでした。

いつも以上に広く感じられる洗い場。
サ室では普段出来ない座り方をしてみたり、テレビのチャンネルも回し放題で自分の家の様に寛がせて頂きました。

あんな経験はもう出来ないでしょうが年末年始はやっぱり今年も近場のホーム銭湯で過ごしたいと思います。
来週のクリスマスにはイベントがあるそうです🎄

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
78

睡蓮

2021.12.15

35回目の訪問

水曜サ活

福美湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりの訪問。
サ室は私以外に1〜2名。
最後の3セット目は貸切でした。

以前、福美湯のサ室内に誰もいなかったので1人でアウフグースを楽しんだ、という投稿を拝見してから一度タオルをブンブン振り回してみたい気持ちに駆られ機会を伺っています。
チャンスはそこそこ訪れるものの途中で常連さんが入って来たら、となかなか勇気が出ません。
いつかきっと。必ず👊

アウフグースの経験は殆ど無いのですが、唯一思い出となっているのが去年訪問した8ホテル茅ヶ崎での出来事。

こちらのサウナは男女一緒に入れる事もあり、その日はカップルや友達グループで大盛況。
宿泊の方が殆どだったので何度かご一緒しているうちに「普段どちらのサウナに行かれてるんですか?」なんて会話も聞こえて来て和やかな雰囲気。

各自持参したアロマオイルを入れてのロウリュウやアウフグースもして頂きました。
タオルをブンブン振り回したりビート板で仰いだりと、やり方によって熱さの体感は随分違うんですね。
その日は息子がサウナデビューしたのですが、息子がサ室にいる時は皆さん気を遣ってロウリュウもアウフグースもしない。
申し訳ないと思いつつその優しさが有難かった。

一言お礼を言いたくてサウナイキタイの投稿を始めたのですが、それまでSNSをやってこなかった自分に感謝の言葉が綴れるはずも無く、当たり障りの無い投稿しか出来ませんでした。

あれから1年。
あの時の皆さん元気かな。
今でもサ活されてるだろうか😌

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
89

睡蓮

2021.12.12

6回目の訪問

徳の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

睡蓮

2021.12.10

1回目の訪問

サウナ飯

麻婆豆腐目当てに訪問。

こちらは岩盤イオンサウナ。
座面と壁の下半分が岩盤でした。
座面にはふわふわしたマットが敷かれておりじんわりと熱が伝わってきます。
温度計は見当たりませんでしたがそれ程熱さは無く過ごしやすかったので上段ストーブの1番近くで12分。
ゆっくりと静かに汗が出てきました。

サ室を出て汗を流していたら何故か既に体が冷えてくる感覚があったので水風呂は短めにして露天エリアへ。

初めに目に入ったのが信楽焼のたぬき。
灯籠もあり和の趣です。
岩風呂は天然温泉。
無味無臭で薄い黄色。柔らかい肌触りです。
少し風があったので首から上はひんやり冷たいのに体はポカポカという冬の露天風呂の醍醐味を味わえました。
10分程浸かっていたらかなり温まったので水風呂へ。
サウナ後のそれよりも数倍気持ち良く感じました。

再び露天風呂へ。
立ち昇る湯けむり。いいなあ。
岩と岩の間からお湯が落ちてくる音にも癒されます。
顔から汗が出てきたところで水風呂へ。
露天風呂の逆で今度は首から上がポカポカ。
頭からモアモアと湯気が出ていそうな気分になりました。
今日はサウナよりも温泉の日となりました♨️

こちらに向かう途中住宅街を歩いていたら玄関ドアにクリスマスリースを飾っているお宅がちらほら。
いいな。うちもそろそろ出そう☺️

麻婆豆腐定食

旨味たっぷり 豆腐はトロントロン

続きを読む
76

睡蓮

2021.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

小松湯

[ 神奈川県 ]

皆さんのサ活投稿を読んで気になっていた小松湯。
ヴィヒタを見た事は過去数回しか無いのですがこちらのサ室にあるそうで。
白樺の香りをじっくり嗅いでみたくなり訪問。

サ室は2段定員4名程度のコンパクトな造り。
先客は1人。手前にいらしたの上段奥へ。
天井は訪問した中ではトップレベルの低さで期待が高まります。

お目当てのヴィヒタは2つあり、サ室内の張紙によると楓との事。
そういえば今月は楓と書かれたサ活があった様な💦
白樺のヴィヒタはまた訪問すれば良い事ですね😊
葉っぱの香りがふんわりと漂います。
触ってみると葉は薄くパリパリに乾いていました。

熱々のサ室を8分で退室し水風呂へ。
温度計が見当たりませんでしたが12度〜14度位でしょうか。
サウナが熱いので丁度良いです。
1分で足がジンジンしてきたので水風呂目の前のプラ椅子へ。
心臓が今までに無い位バクバクしていて鼓動が耳から頭の方にまで伝わってきました。

凄いクッキリしてたな〜
いや。パッキリかな。

サウナと水風呂のメリハリが凄かったです。
今日はこちらまで2時間歩いた+体に感じるインパクトが強かったのでいつもより少な目の3セットをじっくり味わう位がいいかなあ、と思いながらの至福の時間。

2セット目も上段奥へ。
サ室用と書かれたスプレーをサ室のヴィフタに使えるとの事なので掛けてみると先程よりも数倍香りが広がりました。
湿度も増して発汗が進みます。

水風呂でしっかり冷やされてから先程よりも更に時間をかけて休憩。
こちらは外気浴エリアが無いので洗い場もしくは脱衣所での休憩となります。
サ活をする上で外気浴エリアの有無は自分にとって大きなポイントなのですが、そんな事関係ない位意識が持っていかれました。
初めての施設を訪問した時は洗い場の様子なども見たいと思うのですが今日は殆ど目をつむっていた事に最後の休憩中に気付きました。

やー
凄い施設でした。

なんつッ亭 川崎店

らーめん

なんつっ亭の基本味

続きを読む

  • サウナ温度 128℃
86

睡蓮

2021.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

サ活を始めて2年。
スッピンで外気浴していたら随分とシミが増えました。
20代の頃は頑なに日差しを避けていましたが歳を重ねた今思う事。
シミは出来たら消せばいい🤗
クリニックでクリームを処方してもらい帰りに訪問しました。

洗い場に入った瞬間によもぎかな?薬草の香り。
シャワーの強い水圧にびっくりしながら洗体し、よもぎスチームサウナへ。
ハーブ系のど飴にありそうな香りに包まれながらのんびりする事10分。

水風呂をはさんで次はドライサウナ。
、と入った瞬間に
え。竹?
壁が竹製でした。
外気浴エリアで淡い色をしたプラスチック製の物を見る事はありますがこちらは本物。濃い目の茶色で随分と艶があり格好良いです。

休憩は洗い場内の椅子で。
それにしてもよもぎの香りが強い。
帰りの電車で私よもぎくさいのかなあなんて思いながらぼんやりしていると、低めの天井の全面にビー玉みたいな水滴が。
照明が反射して徐々に綺麗に見えてくるから不思議です。
時々ポタポタと落ちてくるので好みが分かれるかもしれません。

その後、再びよもぎスチーム。
最近のどの調子が悪かったのですが、サ室は終始貸切だったので深く口呼吸したらとても潤っていい塩梅。
サウナというより治療をしてもらっている気分になりました。

サ活中やっぱりよぎるのはこれで3990円かあ、という思い。
洗い場やお風呂は正直銭湯レベルですし風情のある内装。脱衣所のゴミ箱はパンパンで髪の毛が沢山落ちていました。
この値段設定であればお掃除面をもう少し頑張って欲しいです。

なんだかんだで2時間の滞在でしたが外気浴しない分休憩時間が短くなり、合計6セットと自己最高レベル。
帰り道は足元がポカポカで温まりが長く続きました☺️

イマカツ 六本木本店

ミックスフライ膳

1番人気のササミカツが美味しかったです

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
103

睡蓮

2021.11.23

19回目の訪問

いやさか湯

[ 神奈川県 ]

今日も良い天気。
露天風呂は風が通りやすく濡れた頭が冷えやすいのでタオルを巻く様になりました。
こんなところにも季節を感じます。

体が温まったところでサ室へ。
こちらの居心地が良い理由として今日1つ感じたのは、多分自分が常連さん達の事を好きなのかな、と。  
さっぱりした感じの方が多い様な気がします。
世間話とお互いの近況がテンポ良く交わされ、時折辛口の冗談が混ざる。
今日は思わずニヤついてしまい、サ室内では顔も隠せず困りました😅

そういえばいやさか湯ってコロナ前はこんな感じだったよなあ。
近くのお店のお得な情報や近隣の銭湯事情などもこちらで耳にし訪問した施設もありました。

喉が弱いので自分はサ室で会話はしませんしそもそも聞いている位が性に合っているのかもしれませんが、少しずつ日常が戻り久しぶりに賑やかなサ室を楽しみました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
94

睡蓮

2021.11.18

1回目の訪問

サウナ飯

千年温泉

[ 神奈川県 ]

家の一部をリフォームしたくなり、今日は品川の某ショールームで壁紙を見てきました。
海外の壁紙も気になっており、こちらではウイリアムモリスの壁紙を使用しているそうなので生で見たくなり訪問。
炭酸泉が良いとのお話も伺っていたので楽しみです。

施設に入るとエントランスの壁紙から華やかなクリーム色の花柄模様。少し凹凸もあり高級感。
ドライヤーがある場所の壁紙はウイリアムモリスとホームページで紹介されていましたが、エントランスや天井などもそうなのかな。綺麗でした。

平日の明るい時間からお客さんは常時20人以上いらっしゃったでしょうか。
炭酸泉と露天風呂は5〜6人のお客さんでひしめき合っており、皆さん声のボリュームが大きめなので入るチャンスが掴めず💦
3セット目にようやく炭酸泉へ。
お湯が柔らかく炭酸たっぷりで体に良さそうです。
ああ、これは混み合うよなあ。
体が赤くなり顔から結構な汗が流れて来たのでその後水風呂へ。そしてサウナ。
いつもとは違う流れでのサ活も新鮮でした。

浴室エリアにはステンドグラスや大きなペンキ画、タイル画と見どころがいっぱい。
1cm角のタイルが敷き詰められた赤富士が気に入り炭酸風呂に浸かりながら長い時間眺めていました。


そういえば休憩時、
露天エリアの椅子を水で流そうと近くにあった蛇口をひねると黒い水がジャッと出て来ました。
露天風呂は黒湯なのでそれと同じ様な成分が出たんだと思いますがちょっとビックリしました😌

越南

揚げ春巻きを乗せた、たれ付き麺

甘酢たれはさっぱりとして優しい味

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
94

睡蓮

2021.11.13

1回目の訪問

サ室内は私以外に3〜5人。
常連さんが殆どで会話率は高め。
タオルマットが敷かれた座面に小タオルを敷いていたのですがやけに熱くてお尻が赤くなりそうなレベル💦
大タオルを敷くと丁度良い塩梅になりました。
温度は84度でしたがそれよりも熱く感じ、気持ち良く発汗出来ました。

こちらには10年近く前に時々訪問していましたが、座敷の大きな食事処で当時はカラオケする方もおりとても賑やかでした。
若い方より年配の方が圧倒的に多く、訪問する度に見かける団体さんは皆さんお酒が進んでいるのか顔が真っ赤で楽しそう。温浴施設とは思えない位キープボトルもありました☺️

近くにはおふろの国もありますし、楽スパも出来たので徐々に足が遠のき今に至りますが塩辛い茶色の温泉はとても成分が濃そうで温まりました。
これを目当てにまた訪問したくなりそうです。

相変わらず昭和感溢れる佇まい。
それなりに年季が入っている様に見えましたがまだ31年なんですね。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
85

睡蓮

2021.11.10

34回目の訪問

水曜サ活

福美湯

[ 神奈川県 ]

職場の環境が変わり、ここ数年20代の男性陣が元気がない様に見えたので機会があったらサウナをオススメしたいと思っていました。

先日男性の1人と駅まで一緒に帰ったのですが彼は最近男友達とカフェに行くのが専らの楽しみだそう。
お酒を飲むより美味しい食事をする方が良いそうです。今時だなあ。

週末どこに行こうか考えるのが楽しいと話す表情は以前よりも明るい。
私にとってのサウナが彼にはカフェなのでしょう。
元気づけるつもりがこちらが元気をもらう形となりました☺️


今日はすいていたので露天エリアで洗体。
こちらあまり風の影響を受けないのですが、今日の様に風が強い日はさすがに肌寒く感じ日替のじっこう湯に長く浸かって温まりました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
91

睡蓮

2021.11.06

1回目の訪問

外気浴エリアの竹林が見たくて訪問。
家族連れが多く賑やかでした。

日が沈む前に露天エリアへ。
山の斜面を利用した様な造りで下段左に足湯と岩風呂、右に寝湯。
中段左にも寝湯+岩風呂、右に壺湯。
上段左の小屋の中はミストサウナ、右に絹の湯。

上段の奥というか上と右側は山なので良い意味で「うわっ」となりました。
露天エリアの所々にも木があり山中の温泉に来た気分。
これが町の温浴施設で味わえるなんて。

お風呂で1番好みだったのは壺湯でしょうか。
縁に頭を預け足を壺から出しているお客さんが多かったので真似してみると、楽に仰向けの体勢が取れ空とそれを囲む木だけが見えました。たまらない開放感。

良い気分でサ室に入るとこちらは針葉樹みたいな渋い香り。
上段の背中の壁は若干斜めになっていてもたれやすく、頭の高さに10cm弱の奥行がありそこに頭を置くと丁度良い塩梅。
頭がやや上向きになり自然と口が開くので調子にのって10分入ったら喉が乾燥気味に💦
さっき悩みに悩んだ物販コーナーのコンテックスマスク、買えばよかったー。
あのマスクはこの為にあったのか。
それでも同じ事を繰り返してしまう位居心地が良いサウナでした。

2回目の外気浴の頃には日が落ちて外はもうすっかり夜。
思ったより竹が無かったな、と思っていたら山の上の方が何箇所かライトアップされて幻想的な竹が見えました。✨
お陰でまわりの木の枝が揺れているのも分かるし、夜もいいですね。

まだまだいたかったけれど今日はこの辺でタイムアップ。

内湯エリアのお風呂は水風呂以外入っていないしまだ王様の良さを半分位しか味わえていない気がしました。
お気に入りの施設がまた増えました。
ありがとうございました☺️

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
82