まサじん

2021.04.24

1回目の訪問

薪サウナを求めて…。
滋賀に来ました。

土日祝のみ開催。滋賀県唯一らしい。

湖岸道路から少し入ったところ。いつも帰省で通ってたのに、全く知らん、と言うか興味がなかったのだろう。

施設はリニューアルして以前は「長命ずいかくの湯」だったそうです。

さてさて、靴ロッカーのキーをフロントで預けて、変わりにロッカーキーを貰う。後払です。

大きめなロッカーと普通サイズのロッカーがあります。自転車とかで寄ってもらう用なのですかね?わかりません。

さあ、浴室へ。身を清めスペースは個々に仕切りがあり鏡大きめです。

湯通しをして、水風呂チェック。17度の設定のようです。

サ室へ入室。ん。あんまり熱くない?じゃない。これが、熱波だ。薪が焼ける時に押し寄せる。気持ち良すぎる。
テレビなし、無音が続く。集中できる。薪の焼ける「パチッ」と言う音とほのかな香り。素晴らしい空間。。。
ん、少し違う「ぱちっ」がある?周りをみたら、1人のおじさまが、グーで太ももを、叩く音。
少し気になりながら、10分で出来上がりました。

さて、水風呂。バイブラで深い
これはいい。温度を低すぎず。
わたし。あんまりバイブラ好きじやないので、ちょうど真ん中は安全地帯。あざす。
この配慮もありがたい。

外気浴は、イス×2、長イス×1。下には、足の長い人工芝が引いてます。外観には、ヨットの停泊場と、少し琵琶湖が見えます。
天気も良く、いい感じのそよ風です。
あざす。

3セット頂いただき、そのあと、体温サウナへ。
サ室は広いのですがマットが引いている3名のみ。バスタオルを頂きたい、寝るタイプです。ここはテレビあり。しかし適度な音量。
ウトウトして、20分で全身に汗かいてました。気持ちよきよき。

薪サウナセットを、あと2セット。
あざっした。
定期的におじさまが見回りされてて、薪の継ぎ足しとか、桶の整理とかしてくださってて、非常に好感です。
また、マナーの良い年齢層高めの施設です。値段は、やや高めの土日祝は1200円ですが、全然おっけー。レベル高いと思います。

テラスで食事も、できるみたいなので今度はそれもセットで。

まサじんさんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 60℃,96℃
  • 水風呂温度 17℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!