2020.12.19 登録

  • サウナ歴 0年 3ヶ月
  • ホーム 大垣天然温泉 湯の城
  • 好きなサウナ 大垣サウナ、アクアリゾート岐阜ふじの湯。 水風呂はご褒美。岐阜県って、水質やばい。
  • プロフィール 温泉って、お風呂がメインだと思ってました。 サウナって、最高じゃねー。って流行りに乗ってます。サイコーですよね。サイコーです #サウナスパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まサじん

2021.05.08

1回目の訪問

あさひの湯

[ 三重県 ]

オープン直後を狙ったのですが、30分オーバーで到着。

国道沿いで、施設が色々あるので駐車場が広いです。

早速、チケットを購入(PayPayは受付にて支払い)して、脱衣所へ。

最近、1番興奮するスペース。変な意味ではない。
数秒で入室。まず身体を清め、情報収集。
サ室は入口付近、水風呂は、中央。若干、歩くものの問題なし。外気浴スペースは、畳で寝そべれるところ(4名ぐらい)と、ととのい椅子が5機。屋根もあるので、雨でも安心設計。

さ、サ室へ。うん。熱い。2段設計で、サウナマットもまだ濡れてない。よきよき。
湯通しが長めだったのか、すぐ汗を頂く。95度をキープしていて、カラカラタイプ。好きです。8分。
掛け湯は出てすぐ。湯と水が並んでる。
水風呂へ。12.8度。神馬の湯のグルシンも気持ち良かったが、負けない冷たさ。1分ほどでつま先までビリビリ。良いわ。
浅いので、潜る人もいない。
外気浴は、まず、畳寝そべりスペースで。
目の前にテレビがありよる。しかし、露天風呂の水排出の音で、ほぼ聞こえない。いや、集中していたためか気にならない。
合計4セット。あざっした。
700円で良い施設。利用者もマナーが良く、素晴らしい時間でした。
気になった点は、自動販売機のドリンクがレジャープライス。ただそれだけ。

  • 95℃
    12.8℃
続きを読む
31

まサじん

2021.05.03

1回目の訪問

天然温泉 延羽の湯 鶴橋店

[ 大阪府 ]

大阪の皆さーん。昨日5月2日から開いてます。ありがたい。
大阪市内の立地で、駐車場は無料。ありがたい。

早速お昼12時前に訪問。
空いてます。絶対ラッキーやん。
ロウリュは、ないようです。その他温泉以外の施設は一時開けていないようです。

身体を清め、いざ湯通し。都会型施設なんでしょ。コンパクトにまとまっているものの、温度の高い温泉から、深さ130センチの源泉立ち風呂などあります。
さ、サ室へ。いいやん、102度。サウナマットを二つ折り。MAX18名です。
最初の3セットは、ほぼ貸切。あざす。
水風呂まで導線は素晴らしいですが、個人的にかけ湯派なので、少し導線が悪いです。
水風呂は18.4度。悪くない。
外気浴スペースは、イス3つ。と、外気ではないが、寝転べるスペースがあり約6名ほど。なぜか床がツルツルのタイプ。

ん、サ室の扉に「毎30分にハーブ水」と。これはロウリュじゃないっす?
期待通りロウリュでした。2回頂くことができて最高やった。特に、サ室入って真正面の最上段は、天井が低く、熱波の浴び放題スポットです。

合計6セット。あざぁした。
気持ち良すぎて、駐車場の場所を間違え、気候がいいので、窓開けて車運転してると、危うく「ととのい」そうになった。

  • 58℃,102℃
    15.8℃
続きを読む
40

まサじん

2021.05.01

1回目の訪問

北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯

[ 滋賀県 ]

GW初日。帰省ですが遠回りして、こちらの施設へ立ち寄ることに。

ザ平成リゾート感満載施設です。
意外としっかり目のプライス設定です。

靴ロッカーキーをフロントで渡して、ロッカーキーを受け取るタイプ。

早速入室。点々とある浴槽。一個一個説明書きがあります。さ、いつも通り身体を清め、サ室へ。
低温(76度ぐらい)と高温(94度)があり、低温と呼ばれるサ室は8人ぐらいで正面に大きなタワーヒーターが鎮座。
奥には、高温サ室で、フィンランド型が2機おられます。
まずは高温で。なんと、サウナマットが半分に折ってあり、気持ち良き。この配慮好きです。そして、無音。カラカラタイプ。個人的に好きですが、なかなか汗が出てこないんですよね。
12分ほどで、脈拍が150を超え、水風呂へ。ストローク長め。2人様用。温度は18度。そこそこ。一昨日グルシン経験したからな〜。

休憩スペースは、外気浴、内気浴とも充実。特にお気に入りは、サ室の反対側のスペース。なんと1イスしかないので、誰にも邪魔されない。しかも今日は風通しが良いです。あざっした。

低温サウナは、湿度があって、これまたいい感じ。そして、出たらすぐ水風呂がある好立地。

定期的(2時間おき)に換気があります。その後にロウリュと書いていたのだが、今日はなかった。残念。

合計5セット。あざっした。
ここ500円でメンバーになると、だいぶ割引があります。用事作ってくるとします。

  • 94℃,76℃
    18℃
続きを読む
36

まサじん

2021.04.29

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

東海サウナーの噂が止まない、この施設。
ついに来ちゃました。

あいにくの雨。と言うか、混雑を避けれると思い、逆に感謝の雨。

祝日の11時に到着。駐車場も空いてました。予想通り。

靴ロッカーのキーで帰りに精算するタイプです。PayPay使えます。

さて、脱衣所で興奮を抑えきれず、マスクしたままロッカーを閉める始末。
とりあえず焦る気持ちを抑えて、身体を清める。そして湯通し。内湯の炭酸泉です。温度はややぬるめの38度ぐらい。
その横に鎮座するのが、う・わ・さのグルシン水風呂とその仲間たち。しかし、この仲間たちが期待以上の役割を果たしてくれます。

サ室へ。入って左にサウナヒーターが鎮座してます。ここの床は簀子ではなく、プラスチックのもので、上にマットを履いています。掃除がしやすそうで、清潔感があります。ビート板も入口にあります。
温度は下段(76度前後)と上段(90度前後)とかなり温度差があります。サウナーが少なく貸切になることもしばしば。このサ室を独占できるなんて幸せすぎました。
1時間に1回(テロ的に間にあります)のロウリュ。熱波がもっと欲しくなるのですが、一回だけの「ジュワーーーー」。何回か欲しいです。

さて、グルシンの水風呂です。身体の先までビリビリきます。30秒ほどで、横の水風呂へ。この2段階は、ヤバすぎる。やっぱり唐揚げ2度揚げシステムは、身体と心が出来上がる瞬間です。
18度の水風呂が、温泉ではなく、無感状態に仕上げてくれます。

外気浴スペースの充実。多度山が近いためいい風が「ととのい」を促進してくれます。

まさに「神」の施設です。

景色が素晴らしい深湯温泉もあります。

また、熱湯温泉(43度)は、冬の温泉に入る身体の感動を頂け、水風呂との交代浴も圧巻です。この仲間たち、ヤバいっす。ここだけでも、価値ありです。

  • 90℃
    18℃,8.8℃
続きを読む
37

まサじん

2021.04.24

1回目の訪問

長命寺温泉 天葉の湯

[ 滋賀県 ]

薪サウナを求めて…。
滋賀に来ました。

土日祝のみ開催。滋賀県唯一らしい。

湖岸道路から少し入ったところ。いつも帰省で通ってたのに、全く知らん、と言うか興味がなかったのだろう。

施設はリニューアルして以前は「長命ずいかくの湯」だったそうです。

さてさて、靴ロッカーのキーをフロントで預けて、変わりにロッカーキーを貰う。後払です。

大きめなロッカーと普通サイズのロッカーがあります。自転車とかで寄ってもらう用なのですかね?わかりません。

さあ、浴室へ。身を清めスペースは個々に仕切りがあり鏡大きめです。

湯通しをして、水風呂チェック。17度の設定のようです。

サ室へ入室。ん。あんまり熱くない?じゃない。これが、熱波だ。薪が焼ける時に押し寄せる。気持ち良すぎる。
テレビなし、無音が続く。集中できる。薪の焼ける「パチッ」と言う音とほのかな香り。素晴らしい空間。。。
ん、少し違う「ぱちっ」がある?周りをみたら、1人のおじさまが、グーで太ももを、叩く音。
少し気になりながら、10分で出来上がりました。

さて、水風呂。バイブラで深い
これはいい。温度を低すぎず。
わたし。あんまりバイブラ好きじやないので、ちょうど真ん中は安全地帯。あざす。
この配慮もありがたい。

外気浴は、イス×2、長イス×1。下には、足の長い人工芝が引いてます。外観には、ヨットの停泊場と、少し琵琶湖が見えます。
天気も良く、いい感じのそよ風です。
あざす。

3セット頂いただき、そのあと、体温サウナへ。
サ室は広いのですがマットが引いている3名のみ。バスタオルを頂きたい、寝るタイプです。ここはテレビあり。しかし適度な音量。
ウトウトして、20分で全身に汗かいてました。気持ちよきよき。

薪サウナセットを、あと2セット。
あざっした。
定期的におじさまが見回りされてて、薪の継ぎ足しとか、桶の整理とかしてくださってて、非常に好感です。
また、マナーの良い年齢層高めの施設です。値段は、やや高めの土日祝は1200円ですが、全然おっけー。レベル高いと思います。

テラスで食事も、できるみたいなので今度はそれもセットで。

  • 60℃,96℃
    17℃
続きを読む
34

まサじん

2021.04.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

出張で、早く予定が終わったので、近くにあったので訪問。

平日の夕方でしたが、まあまあの客入り数。
老若男がいらしてました。

18時のオートロウリュを頂きたく、ダッシュで身を清め、湯通しする。ここの露天風呂で42度湯があり、冷えた身体には気持ちいい。

さて、サ室には、尻マットが棚に置いていて、皆さんとって入室。私は持参してます。入ると、1番下以外は満席状態。
タイミング良く3段目の人が、席を空けてくれ、頂きました。
テレビの画面が切り替わり「ロウリュ」の説明が始まる。ヒーターに霧吹きの様に、結構な水量を幾度となく、蒸気を上げてくれる。
一気に汗が噴き出て良き良き。

8分で退室し、徒歩3歩の水風呂へ。
水質は、マイルドだが温度が高く感じる。17.6度ある。確かに、沢山の人が入水を繰り返しているので、温度が上がるのは仕方ない。

外気浴は、スペースが多くあり、フルフラットプラベッド×3、板の間で3人ぐらい、椅子もあります。

職場仲間と行き、誰もサウナに興味なし。よって待たせる結果となるため、2セットで終了。

サ室の天井が高く、熱波が緩くなって来るところと、外気浴スペースでは、テレビ爆音、ドアの開け閉めで、バタンバタンと激しく締まるため、個人的には集中できない時間帯だったのかも知れません。

歩いた距離 0.3km

  • 82℃
    17.6℃
続きを読む
34

まサじん

2021.04.10

1回目の訪問

湯の華アイランド

[ 岐阜県 ]

久々の週末晴れです。

大阪の妻が、熱があると言うことで、岐阜にステイ。そりゃもうサウナしかないでしょ。
少しだけ足を伸ばしてこちらへ伺います。

まぐろ様のサ活を拝見して、五代目食堂からのこちら。このルートは、マジ優勝です。感謝しかない。あざす。

目的地周辺の前に、道路脇に「可児とうのう病院」の看板が。「ととのう」?と見間違え、どんな病院やねん。って興味深々だったけど、冷静になり「とうのう=東濃」と解釈する。あかん、サウナ好きすぎてる。と実感。

さてさて、リゾートワールドは凄まじい。市場やBBQ場などなど、いい施設だ。

1番奥に目指してる温泉施設があります。

駐車して、入口へ。靴ロッカーには100円(返金式)、まず券売機で購入。検温機(マスクしてると検知しない)、受付。
券と靴ロッカーキーを渡して、指定ロッカーキーを頂く。

はやる気持ちを抑えて、身を清め。
シャワー、まぁまぁ直線で攻めてくる。
いいね。

湯通しして、まずは、露天にある塩サウナへ。
5席、イスが置いてあり、その真ん中に「塩」ボウルです。塩サウナって初めてです。50度ぐらいですが、湿度高っ。
入り方勉強しとけば良かった。よく分からんど、擦り込ませたらいい?そしたら、肌傷つく?たぶん、そやろ。
よって、自己解釈からの、擦り込まず、肌に置く感じで(後で調べると正解らしい)。
5分ほどで、玉汗全身です。
どうやら、汗をかいて、塩を溶かし、汚れを落とすのが塩サウナの効果らしい。
10分ほどで退室。しっかり汗を頂き、2歩のシャワーで塩と汗をしっかり流す。なんがお肌すべすべやん。

そのまんま、少し外気浴。ベッド(4)イス(2)あるし、景色やばい。日本ラインの絶景です。

さて、高温サウナへ。
ソーシャルディスタンスのため、席に、「ここに座らないで」の札あります。個人的に隣に人が来るのが好きではないので、ありがたい。最大12名のようです。

テレビの音量は大きめです。タイミングでは、貸切になることもしばしば。

10分ほどで、いい感じに仕上がりました。

さて、1歩で水風呂。かけ水からの、入水。
深さよき。冷たすぎず、マイルドです。肌に馴染む。いつもより長い1.5分。
ふらふらになりつつ、身体の水滴をなくし、外気浴へ。

フラットベッド4台、イス2席あります。
いい環境!そして、絶景。良き良き良きだ。1セット目からゴールしました。

結局、この後高温サウナ×2→塩サウナ→×1→高温サウナ×2→塩サウナ×1。

完全に「ととのい」です。

凄まじい施設です。あざす。

  • 52℃,90℃
    16.1℃
続きを読む
38

まサじん

2021.04.04

1回目の訪問

湯処 美濃里

[ 岐阜県 ]

雨の日曜日。

朝から色々決断して疲れた。
よって、久々の美濃里へ。たぶん半年ぶりぐらい。
サウイキのコメント見てると、サ室の温度が上がっててレベルアップしてるようで。

日曜日の12時って、時間帯が好きな私。なぜなら人が少なくなるから。

ここ、ロッカーめっちゃ多いんです。あと、日焼けマシーンもある。8分500円、いつか試してみたい。
シャワーも多い。でも、個性があり、強い弱い、またレバーを押して、シャワーの長い短いがある。常連さんはよくご存知で、なぜこの広いシャワーゾーンで人が少なくても、隣で座っているのはそのせいである。

さ、身を清め、湯通し。温泉の種類が多い。そして、水風呂が2種類。これが大好き。温度高い設定で水通し。
さて、どうなんだいサ室様よ。

おーー。たしかに熱くなってるやん。でも、鼻が痛くなるほどではない。でも、開始2分で汗が出始める。1セット目は最上段を頂き、気持ちーーっす。つま先まで、しっかり熱を頂けます。8分でびっちょり。
そして、低温度設定の水風呂から、14.6度。きもち。良き良き。1分。それからそれから、高温度設定の水風呂へ、19.4度。これが最高。唐揚げの気持ちです。
2度漬けしても良いそうです。最初低温からの高温。外はヒヤッと、中はジューシーに仕上がれます。ここでもう、ととのいそう。2分で外気浴へ。
フルフラット使用のベッド2台。椅子3台。増えるやん。
すぐ⭕️です。

このわサウナ→低温水風呂→水風呂→外気浴。は、ほんと全身全霊で、気持ちよさを感じれます。

4セットあざす。

あと、ここの備え付けのシャンプー、トリートメント、ボディソープはボタニカルらしい。いい匂いします。

  • 92℃
    19.4℃,14.6℃
続きを読む
33

まサじん

2021.04.02

6回目の訪問

続きを読む
39

まサじん

2021.03.28

1回目の訪問

ほしの湯

[ 三重県 ]

日曜日お昼に訪問。

ショッピングセンターと隣接した「ザ平成感」ある建物です。

靴のキーを渡して、ロッカーキーをもらう。その場でお会計。

浴室は2階。

早速身を清め、温泉に浸かり、水風呂の温度と、身体にこれからサ室へ入場するサインを送るため、一旦入水。温度は割と低いが、最近低めの水風呂が多いので、乞うご期待ってところ。

さて、いよいよサ室へ。L字の座席。とりあえず、最上段が空いていたので着座。あと1人ぐらいしか座るところがないぐらい盛況。

温度は95度ぐらい。息苦しさはなく、しっかり湿気持ってます。天井低く、サウナストーブに時折、「ジュー」と微量のロウリュがなされてるではないか、しかも頻度高め。
3分もすると、球汗が出る出る。最上段で6分もすると、びちょびちょっす。普段の半分ぐらいの時間で、しっかり蒸されます。
8分でサ室から飛び出し、2.3歩の水風呂。ナイス導線。
温度は、ただ冷たい美学が、音も無く崩れ落ちました。
しっかり、私の身体をまとってくれるお水。バランスやな。と勉強しました。

外気浴は、ウッドデッキに寝転ぶ。サイコーー。雨が降ってましたが、ギリギリ避けれるところがあります。

4セットいただきました。あざす。

ととのいすぎて、今日も駐車場で水溜りに足を突っ込み、靴下べちゃべちゃになりました。

施設的に気になる点
・サ室のドアの音が気になる。弱く閉めると閉まらないし。(耳栓でカバー)
・サウナマットは常にべちゃべちゃ。(自分のものを持っていくとこでカバー)

自宅から単身赴任先までの通り道にある利便性とサウナレベルが高いことで、また来ます。

  • 96℃
    16℃
続きを読む
34

まサじん

2021.03.19

1回目の訪問

四日市温泉 おふろcafe 湯守座(おふろカフェユモリザ)

[ 三重県 ]

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
(ロウリュサウナ×3、高温サウナ×1)

セルフロウリュしたくて。
平日に休みを取り訪問。
どうやら、その日は人事発令の日。まあ、とりあえず、ととのいますか。

入口からかなりオシャレ。初めてでも丁寧にインフォメーションがあります。
まず、靴を入れる。鍵かける。この鍵で最後精算します。すなわち大垣サウナ方式で、靴は人質という訳だ。
自動ゲート(帰りに精算終わったら退館用バーコードをかざすと出れる仕組み、良く考えてるわ)を通り、体温チェック、そしてレセプションへ。
プランを選び、今回は120分何もなしコースを選択。時間が短いのと、フリープランがある。

右側奥がサウナなどの浴室があります。
早速、身を清める儀式から。
脱衣所までは、リニューアルしてあるが、浴室は少し古い平成のスーパー銭湯臭あり。そして、とりあえず館内を一周。外気浴スポットもよきよき。
さあ、ロウリュサウナと高温サウナがあるが、目的通りロウリュサウナへ。
センターにメトス社のikiが鎮座しており、その周りをL字に2段の座席がある。そして、ロウリュの水(アロマ入り)と柄杓が、1番奥にあります。その上には、心得的な事が書いてある。とりあえず先客3名いらしたので、奥でスタンバイ(声はかけられず小心者です)

そして待つ事10分私1人になった瞬間、優しくロウリュを、楽しむ。なんだこの快楽へ誘う石と水が仲良くなる声は、その瞬間熱波が私だけのサ室が充満する。心地良すぎる、そして一気に汗をまとう。やりました、こんな気持ち良いものなのか〜。って。

そして、サ室目の前の水風呂へ。いい温度のまろやかな水質。そしてそして、外気浴。
その日は春を思わす陽気でしたが、鈴鹿山脈からの風があり、素晴らしかったです。
頭の先から…足の先まで身体と心が一体になるって感じがします。

2セット目。先客1名。ロウリュやったな。
もうすでに気持ち良い。

3セット目は、高温サウナへ。約90度のテレビあり。これがなかなか汗が出ない。なんで?出るタイミングが遅いだけで、しっかり汗をまとい。

4セット目は、ロウリュサウナへ。

完全にゴールしました。

あとは、体温と同じ温泉や、かま風呂もあります。かま風呂をアロマ入りにしたら、もっと人気ですかも。

最高でした。

  • 86℃,90℃
    18℃
続きを読む
38