2020.12.17 登録

  • サウナ歴 6年 1ヶ月
  • ホーム 一本桜温泉センター
  • 好きなサウナ テレビ有、温度高め(80度以上)、清潔感あるサウナ 水風呂は18度以下が好みです
  • プロフィール はじめまして、サウナー暦2年9ヶ月の大学4年生です。 2018年の3月にサウナデビューを果たしました。 初めは、肌荒れを治すためにいったものの、気がつけばサウナの魅力にハマってしまい今では1人のサウナーとなりました。 限界まで耐え、汗だくになった後の水風呂たまらないですよね。(しっかり流してから笑) 地元鹿児島のサウナを中心紹介致しますので、宜しくお願い致します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トミ

2021.04.03

1回目の訪問

申し訳ございません!!

なぜ謝罪から入ったかというと今までホームサウナと書いておきながらこのサウナについて投稿していなかったからです!



どこかというと、、、、



そう、一本桜温泉!!
鹿児島の中でもかなり強烈なサウナ!
鹿児島のサウナ好きなら誰しもが行ったことあるサウナ!

そんな一本桜温泉について今回はレビューしていきたいと思います。

その日は、平日の夜11時ごろでした。(24時間営業であることもここの一つの魅力です)

中に入ると平日の遅い時間にもかかわらずそこそこの人の多さ。

まず、入ってすぐ右にあるそこそこ熱めのお湯へ。
温度が高すぎて長く入っていられないので、すぐ上がり近くの整い椅子に。



約1分後、、、



サウナへ突入!!
温泉は人が多い割にサウナは全く人がいない。みんな勿体無いな〜と思いながら一番上の段へ。

ここのサウナ、温度計では約90度くらいになっているのだが、それ以上に暑く感じる。
じわじわと汗を流しつつ12分計を眺める。
(前回来たときは12分計は壊れていたのだが治っていてよかった。)

自分に、「長い針が2まで頑張れ」と言い聞かせる。
普通のサウナなら10分ほど入るのだが、ここのサウナは7,8分ほどで限界だ。

外に出るとすぐ左手に水風呂が目に入る。
楽しみで少しニヤニヤしそうになる!!

まず、お湯で汗を流す。

そして、最大の楽しみ水風呂に浸かる!!

そう、一本桜の魅力はなんといってもこの水風呂なのだ!
水温、深さ、広さどれをとってもちょうどいい!!




程よい!!




一本桜に行ったことがある人は皆が口を揃えて言う、「水風呂がちょうど良い」

マーライオンの口から流れる水を浴び、嫌なことを全て忘れる。

嫌な出来事、忘れてしまいたいこと、腹が立つことなど全て水風呂に流してしまえば良いのだ。




そして無になる、、、





水風呂を出るとすぐ近くの整い椅子へ。
目を瞑り頭がぼーっとする感覚を楽しむ。

そしてまた、次のラウンドへ行く。

その日は結局4ラウンドこなしました。

僕のおすすめ一本桜温泉!よろしければ行かれてみてください!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
50

トミ

2020.12.21

1回目の訪問

今回は、久しぶりのニューニシノへ!
期間限定で柚子風呂になっているらしく朝から楽しみにしていた。なぜなら初めての柚子風呂だからだ!
柚子風呂に入ると良い香りが全体に広がり癒される。体の芯から温まる感覚。すごく良い。免疫力も上がりそうだ。
さらに、すぐ柚子を交換してくれるので常にいい香りが漂っている。

その後サウナへ。

#サウナ
入り口にはサウナパンツが用意されている。今回は履かずにそのままで。
入った瞬間漂うフィンランド産の立枯の木の香りがたまらない。
中は、サウナストーンを囲むような形になっており、結構人数は入れそう。
夕方の時間はロウリュウも行っているため少し混んでいる印象だ。
温度は84度でいい感じに発汗。やはりニューニシノは最高。テレビもついている。
柚子風呂に長く入ったからか、いつも以上に汗がダラダラ、、、
7分ほど入り、キンキンの水風呂へ。

#水風呂
ニューニシノといえば水風呂がキンキンなことで有名。
汗を流し入ると、、、やっぱり冷たい!こんなに冷たい水風呂、他では味わえない。
設定温度は15度から18度と書いてあるが、おそらくそれ以下かもしれない。キンキンすぎて、1分も入っていられなかった。
だが、水風呂を耐え抜き、上がった時の爽快感が他のサウナの倍くらいある。
そのまま、水風呂側の椅子に座り整えタイム。心地良すぎる。
値段は1500〜2000と少し高めだがそれ以上の快感を味わうことができた。

今回は、サウナは2セットに留め、ご飯へ。
ニューニシノの食堂は21時までらしく、しまっていたため近くのラーメン喜々へ。
最高のサウナとサウナ飯を堪能でき、とても満足でした。

続きを読む
21

トミ

2020.12.18

1回目の訪問

たぬき湯

[ 鹿児島県 ]

鹿児島中央駅から30分ほど車で飛ばし少し山奥に入った場所、そこにあるのがたぬき湯。
まず、入り口前に八百屋がある。店員さんはとても親切で、野菜の知識も豊富だ。
入ると玄関前で三匹のたぬきがお出迎え。

値段だが、ここの温泉、学割が存在し通常420円が360円になる。とてもありがたい!

脱衣所はとても広く、食堂のメニューなどが貼ってある。とても美味しそう!

貴重品は100円ロッカーに入れるようになっている。

中も広く、まるで昔のスーパー銭湯のようだ。
体を流しお湯の方へ。
お湯は少し熱めで体の芯から温まる。寝ながらのバイブラ湯もある。

夜8時ごろ行ったのだが、なかなかの人の多さだ。

さあ、お待ちかねのサウナへ。たぬき湯といえば外の洞窟サウナだ。
洞窟サウナとだけあり、最大30人程度は入りそう。
ここは、低温サウナになっておりゆっくりとテレビを見ながら入ることができる。じわじわと汗の出る感じが気持ちいい。アスリートの方におすすめと書いてある。飲用可の水も流れており、音が心地よい。

そして、外の水風呂へ。自然の中の水風呂はとても開放感があり、最高だ。15人くらいは入りそう。
外には、長椅子があり整いスポットも完璧。
屋内と2つ水風呂はあるのだが、地下水掛け流しなので飲むことが出来る。

そのまま、露天風呂に入り2セット目へ。少し長めの15分ほど入った。

3セット目は屋内へ。ここは、なかな温度は高め。特に温度計はなかったが低温に入った後だからか、とても熱く感じた。サウナマットはなく、熱かったのでタオルを敷いた。

10分ほど汗を流し屋内の水風呂へ。ここは、屋外ほど広くはないが、5、6人くらいは入れそう。冷たすぎず、大体20度くらいといったとこだろうか。
そして、再び外へ行き、椅子に座り整える。大自然のサウナは開放感があり、とてもいいものだ。

また来よう。次こそは食堂でご飯を食べたい。

続きを読む
27

トミ

2020.12.17

1回目の訪問

最近のお気に入りスポット「時の栖」はなんと言っても施設が綺麗!
しかも、キャッシュレスが使えるとはなんとも今どきな温泉。
場所は田上温泉の跡地らしい。週末は駐車場が混んでいて少し離れた第二駐車場に止めなくてはならない。

だが、そんなことは気にならないほど施設は広く綺麗だ。
入るとすぐ券売機があるのだがここでは現金の他にクレジットも使用することができる。
(もちろんその他のキャッシュレスも)
ロッカーは暗証番号式となっており、特に料金はかからない。

中に入ると、ビックリしたのだが店員さんが使用済みの椅子と洗面器を一つ一つ丁寧に洗ってくれている。とてもありがたい。洗い場は一つずつしっかりと仕切りがある。

体を流しサウナへ。中はとても広く15人から20人くらいは入りそうな大きさ、サウナマットを使うことができ、衛生面もバッチリだ。
温度は大体80度くらい。2段式になっており、中にはテレビもあるため快適。10分ほど汗を流し水風呂へ。

水風呂はプールのような広さ、深さもちょうどよく温度は19度くらい。飲用不可だが天然の地下水を利用しているらしくとても気持ちがいい。

露天に行くと整い椅子もあるので存分に外気浴を楽しめる。
露天にも水風呂があり、2セット目からはそこに入ったのだが、これまた最高だ。五右衛門風呂のような形になっており、1人だけで楽しめる。入った瞬間に水が溢れ出る感じがたまらない。

今のところ1番の施設です。広さ、清潔さ、サウナ、水風呂、どれをとっても最高!
これからも通い詰めます。
ぜひ1度行ってもらいたいです。

続きを読む
29