潮騒の湯
温浴施設 - 茨城県 東茨城郡大洗町
温浴施設 - 茨城県 東茨城郡大洗町
「浜風に吹かれて、じんわり整う」
行ってきました、大洗。
ガルパンの街であり、今回はあんこう鍋(どぶ汁)を目的に、一年越しで念願の訪問です。
大洗駅から徒歩30分程度。営業開始15分前に到着。入口前で待っていると、7分前に前倒し開館。こういうの嬉しいわー。
土日祝日料金は1,100円。タオルセット合わせると1,500円。手ぬぐいはレンタルでなく持ち帰れるそうで、ちょっとしたお土産に。
自販機でポカリを買い、浴場内へ。身体を清め、露天風呂を堪能したあと、いざサウナへ。
#サウナ
1セット目はオープン直後だからか、80℃代前半。2,3セット目は80℃代後半の温度。カラカラのドライサウナ。可もなく不可もなし。
#水風呂
水温計がないため体感だが、18℃前後。そこそこ深く、懐かしさを感じた水風呂。
#休憩スペース
これが絶品。目の前に広がる大洗の海原。そして、心地よい浜風。この時期東京では花粉が猛威を振るっているが、この日の大洗は花粉が少なく天気も穏やかで、非常に心地が良かった。浜辺の風に吹かれて、身体がじんわりと温度を取り戻し、整っていく感覚。
これは、都内の施設では味わえない、ご当地外気浴といえよう。
3セットを終え、退散。その後、有名店「ちゅう心」で頂いたどぶ汁は、それはもう絶品でした。素晴らしい大洗遠征、また来たい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら