あまみ特命担当大臣

2024.01.29

1回目の訪問

リニューアルしたということで太子温泉へ。
子供の頃よく祖父母に連れてきてもらってた温泉施設。たぶん30年ぶりくらい。

主浴槽に鎮座する温泉成分がモリモリに固まったような巨大な塊はあの頃のまま。笑

刺青のおっさんおったけどここは刺青OKなんかな?

入口に昭和サウナと書かれたサウナは最大7名ほど。温度計は90℃やけどヌルイ。どこかに隙間があるのか足元の冷えが気になる。
床にはマットが敷いてあるけど座面にはビート板を各自敷く仕様。座面の板が汗でビチョビチョだったのでここにもマット敷いてほしいところ。


古い板の上に新しい板が張ってるけど、頭の打ち込みが甘いビスがあり背中に当たるとアチッ!となる。しっかり深く打ち込むか、ビスの位置を考えるか、隠し釘にしたら良かったのに。

あとは汗臭さではないよく分からん変なニオイがする。昔、京都の老舗銭湯で入ったボロボロのサウナと同じニオイ。
これが歴史のニオイか。。。と昭和に思いを馳せながら15分。汗はそこそこ出たけど心拍数は120ちょっとまでしか上がらないからもういいやとサ室を出る。

水風呂はキンキン。が、水が少し白濁りしてるし小さいゴミが浮いてるしであまり綺麗ではない。岩のすき間からチョロチョロ水は流れてるけど循環ろ過してんのかなーこれ?
循環してないとしたら衛生的に問題ありな気がするし、カルキ臭も全然無かったので少し不安になる。

露天へは1度主浴槽の中を歩かなければいけない、とんでも動線ですがこれが昭和なんやと思えば面白いし、足の冷えを考えると冬はいいかも。笑

椅子は何脚かあってアディロンダックもありなのでととのい難民になることはない。

外気浴は露天の湯気に包まれて気持ちいいし、暗くてよく見えなかったけど目の前は多分森なので空気も雰囲気もよい。


施設自体は古いけど、ロビーや休憩スペース、脱衣所の床や壁などは張り替えられており、洗い場のカランは新しく、鏡に水垢がないところを見るとオープンに向け清掃頑張られたのがスゴく伝わりました。
が、僕にとって肝心のサウナと水風呂がうーん。て感じなので惜しいところ。温泉は間違いないし、昭和とバイクを売りにするコンセプトは良いので、ストーブ入れ替えてサウナを全面刷新すればバイク乗りだけじゃなくサウナーも集まると思います。

てことでサウナが今のままやと料金1000円は高いと思います♨

あまみ特命担当大臣さんの太子温泉のサ活写真
2
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

あまみ特命担当大臣 あまみ特命担当大臣さんに37ギフトントゥ

サウナ水風呂のコンディションは気になりますが、アクセスの悪さ、昭和建築の意匠には心惹かれるものがありますね笑 近くを通る際には寄ってみたいです。

ありがトントゥです!建物は古いですが脱衣所の床と壁紙は張り替えてあり、シャワーのカランは新しいものでした!鏡にも水垢がなかったのでオープンに向け清掃頑張られたのはスゴく伝わりました!あとはサウナと水風呂だけどうにかすればサウナー集まりそうです♨笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!