あぐぁ

2021.01.31

1回目の訪問

聖地を目指して夜東京を出た。トラックを追い抜きながら夜の東名を走るのはいつ以来だろう? 御殿場ICを過ぎて第二東名との分岐を右に進むとトラックどころかクルマもいない。真っ暗な高速道路をスタッドレスのフワフワとした乗り心地で走っているとドイツのアウトバーンが蘇る。

降りるICが日本平久能山スマートICだと気付き、ナビの予想到着時間が想像より早い理由がわかる。情報が古いクルマのナビではなくスマホのナビにしておいてよかった。ICを降りて夜の田舎道を少し走ると、その聖地は唐突に現る。23:15着。

早朝サ活もしたいので、家族3人で宿泊サ活。ロビーや男子更衣室は若者で賑わっている。湯気で真っ白な浴室はコンパクトに感じた。中央に置かれた6つの椅子はすべて埋まっている。体を清めて子供と薬草風呂で温まりながら、目の前の光景を観察。どっちから入るか作戦を練る。

フィンランドを窓から覗くと上段も下段も空きはある。窓が大きいので目視できて便利。まず7分。そして水風呂へ・・・17°くらい?!想像よりも深くたっぷりの水に包まれるのが心地よい。。。

椅子は空きがないので黄色のベンチに子供と座る。ノンストップで走ってきた疲れのせいか、この1回目で軽いととのいの波が。。その後、薬草に10分→フィンに10分。次第に人も減りサ室では上段を確保。ただ椅子はいつも空きがなかった。1:00に2Fの仮眠室へ。暗闇に目が慣れると、ほとんどの寝椅子は空いていた。体内時計を信じて眠る・・・

ふと目覚めると5:45。夢の中の子供を残してヨロヨロと浴室へ。まだ外は真っ暗。5:55に浴室へ行き、サウナを見ると薬草に先客2名。フィンには誰もいないので扉を開ける。熱っつ!メラメラとした石が焼けるような香りもする。温度計は126°!下段でも熱い。肩焼けそう。まず6分。

水風呂へ行って今更ながら昨晩はなかった滝に気付く。入ると冷たい!14°くらい?!滝に打たれると熱った肩にピリピリと沁みる。ふぇ〜 やっとカラダが目覚めた気がする。

椅子は全て空いていた。水風呂から近い後列の右端へ。右側のガラス窓は昨日の夜も開いていたけど、朝は明らかに冷たい外気が流れてくるのを感じる!昨日は欠けていた“外気浴”のピースが埋まって嬉しくなってくる。

次は薬草の上段でしっかり12分。フィンもこの頃には10人ほどに。3セット目はフィンの下段へ。温度は115°に。集中力を高めて12分。扉を開けると空が少し明るい。同じ椅子で外気を感じながら瞑想。来た!大きい♪ 目を開けると外が明るい。薬草風呂で青い空を見上げながら、聖地での夜明けを迎えた^_^

0
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!