ガ~スー

2021.01.02

1回目の訪問

砂丘温泉、ゆめろん。温泉も含めて施設自体、初訪問。
google先生が案内する道は、ここ数日雪が積もったこともあってかなりの刺激的な凍結及び轍道。少しハンドル操作を誤れば凍結している八郎潟、水路へイン間違いなし。

無事にゆめろんへ到着したのちは、まっすぐ大浴場へ。
建物が広い上、大広間では大勢が寝転んでいる。団体で宴会後か?

数時間おきにロウリュがあると記載あり。タイミングよく間も無くその時間だ。時間に合わせて身体を清め、温泉へ入り、整いエリア事前視察を行い、いざサウナへ。

第一印象。
ん、ぬるい。

サウナに掲げてある記載を見ると、ロウリュサウナ。湿度をあげて温度を下げることで肌にも優しくサウナに慣れていない人にも良い旨の記載がある。なるほど。

開催時間から少し遅れてバイト風のお兄さんがロウリュへ。
お恥ずかしながら人の手によるロウリュは初体験。

タオルを仰ぐと優しい熱い風がゆっくりと降りてくる。発汗も促されてとても良い。
数時間に一度と言わず、頻繁にやってもらいたいと思った。

ごゆっくりと立去るバイト風のお兄さん。
「ちょっと待ってください。何卒熱波をお願いします」と私の心の声。
しかし堪える。

さて水。流しっぱなしの水道水。
冷たいのは冬のせいかな、3〜4人でいっぱいになる大きさだが、あまり入っている人もいない。そしてそのまま外気浴へ。

実に荒々しい風。とても冷たい風が吹いている。
時折青空が見える空。

自分はまるで荒々しい日本海の漁船上の気分。
そんなことを考えていたら海鮮が食べたくなってきた。

サウナの温度計は84度。4セット。
いくらでも入っていることができるような錯覚に陥る。

炭酸泉は塩素臭がきつくて残念。
強塩泉は手足の指先が暖まり良かったです。

#サウナ
#水風呂
#休憩スペース

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!