サウナー徳川太郎

2021.07.31

1回目の訪問

【新規開拓】
小山サウナツアー
小山市在住の友人から温泉巡りのお誘い。小山地区にある2軒の人気サウナ巡りを敢行。栃木県は緊急事態宣言が発出されていず、禁酒令もなく居酒屋で飲めることもあり訪問。
まずはトップバッターの小山思川温泉。小山遊園地の跡地にできたショッピングモールの一角の端にあり。どちらかと言うと外れた所にあり。外観は温泉旅館の造り。
靴ロッカーは100円硬貨を投入(使用後返還)。料金は休日料金の900円。タオル代は別なので持参したほうがいい。
迷路のような館内を通り更衣室へ。ここからは露天風呂の風景が見えて、芝生の上のベンチに裸で腹ばいになって日向している男性が数名いた。天気も良く気持ちよさそうだ。

#サウナ
サウナ施設は露天スペースの一部にあり木の小屋風。外にあるビート板を持ち込み中へ。サウナはフィンランドサウナ、95度の温度。湿度が高く。時々少量のオートロウリュウあり。
湿気が高いせいか汗が早く出る。
サ室は最大8名収容。初めのセットのうちは3人ぐらいだったが、後のほうは満室状態。地元の常連ご老人の会話が多く、フラストレーションたまった。すぐに退出した。

#水風呂
サウナ小屋の隣の露天スペースに大きな樽の水風呂。ちょっと階段をあがって入る。井戸水使用らしく天然を感じる。温度計はないが水温19度ぐらい。外気にあたっての水風呂は気持ちいい。

#休憩スペース
露天スペースにデッキチェア3脚にベンチもあちらこちらにある。目の前に思川を眺めながら、デッキチェアに横たわる。2セット目はちくちくとした芝生を歩き、ベンチへ。
そこで横たわり日光浴。気温は32度ぐらいだったが気持ちのいい風が吹いていて最これまで経験した1番の外気浴だった。
この施設がサウナーに人気が高いのは、この休憩スペースのおかげと思われる。

#浴場
室内に源泉温泉あり。平成17年10月に地下1800mから湧出。温度は28.4度なので加温していて40度。泉質はナトリウム塩化物。無色無臭。
その他に足風呂や露天スペースに壺風呂があり。小山の友人はサウナーでないので、ここの温浴設備はあまり評価していないようだ。

#その他設備
温泉施設内にはお食事処、宴会スペース、バーベキューコーナー、ログハウスも併設されており、かなり家族向けを意識した造りになっている。ちなみに当日は8室あるログハウスはすべて満室だった。
お食事処では生ビールの提供があり、今、東京では味わえない、風呂上りの一杯を堪能することが出来た。

8+6+6+1(老人のサ室内の会話で途中リタイア) 4セット21分老人が、
▲1.0㎏

サウナー徳川太郎さんの小山思川温泉のサ活写真
サウナー徳川太郎さんの小山思川温泉のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
0
320

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!