駒の湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
家から歩いて15分ほどにある「駒の湯」。
1番近くにあるサウナだ。だけど来たのは2回目。約2年ぶりである。というのも銭湯用の小さなイスだけで、ととのいスペース的なのが無かったなあという物足りなさがあったので再訪問するのに時間が少し空いたのが理由だ。
でも今の俺はちょっと違う。他の施設にも多少行った。水風呂がない場所や混んでいる時にだって頭をひねってどうにかととのう方法を試行錯誤してきたではないか。今の俺なら駒の湯でも出来るはずだと再挑戦。土曜日夕方で混み合っており順番待ちをして入浴。
サウナ室はL字型。細長くどこか昔の列車っぽいなあと思っていた。それはたぶん映画「鬼滅の刃 無限列車編」を見たからだろう。床のストーブから聞こえる音は「ガコンガコン」など線路のつなぎ目で鳴るような音にも似ている。みんなコロナ対策のため禰󠄀豆子のように口を押さえて入っている。
ドアに近いということもあり1段目はさほど温度が高くないが奥の2段目はまずまずな高温。好きな湿度と温度だ。12分ほど経ち水風呂へ。
約15度。結構冷たくてザブンと潜るとすぐに全身が冷える。釣り上げられた漁船のマグロ状態である。あとは問題のととのいスペース問題。
水風呂横のカラン部分が空いてあればそこに銭湯イスを置いて足を伸ばす。もしくは浴槽の近くの段差に座って目を閉じる。手前まで来るがガッツリとはととのいにくい。。1番良かったのは浴室入り口で風の通りがあるカランの場所に座るパターンだった。だが深いととのいまでは届かなかった。。
あー。今回も俺は駒の湯を掴み取れないままだったとマグロ顔で浴室から出て脱衣所に戻ると何とそこにベンチが2つあるではないか!!
そういえば浴室内にサウナ後に座っている人がいなかった。浴室から1度出てととのいスペースがあったなんて!!視力も悪いが俺は視野も狭かった!!入店時には服を脱ぐことだけに全集中していただけにベンチに気づかなかった!!そして程よく風も吹いている!!
さっきサウナで見た人も気持ちよさそうだ。
うらやましく横目で見ながら服を着て駒の湯を後にする。
ボクの水風呂の呼吸ととのいの型は完全に失敗に終わった。。また来ることにしよう。。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら