松本湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
中野ブロードウェイに行った後は必ずと言っていいほどサウナに行く。
ドラクエでは全部の宝箱を開けたい&全員の村人と話すくらい時間をかけてしまうボクは中野ブロードウェイという名のダンジョンでも1階から4階までどこかにお宝は無いかと見て回り欲しいオモチャや漫画やゲームを探しているからだ。
ただ決まって何が欲しいわけではなく何かないかなあというよく分からない動機なので終いには「あー。今日も色々見たけど何も欲しいモノが無くてよかった。」と安心する時すらある。
その程よく疲れたまま歩いて東中野に行きサウナに入るのが脱力感がありボクの中で気持ちがいい。
いつも行く方ではなく今日は初めて松本湯に来た。券売機でサウナ券を買って入ると何故かスッポンが水槽で泳いでいた。この可愛いかそうではないか意見の分かれる看板亀の緊張感の無さに肩の力が抜ける。
いっぱい歩いたので既に暑苦しかったヒートテックを脱ぎ捨て浴場に。
頭と体を洗い、まずは浴槽に入るとあまりハッキリ見えていなかったのでゴボッと体の半分まで浸かってしまう。思いの外、浴槽の底が深い。正直まあまあ驚いていたが冷静な表情で湯を楽しむ。
全然関係ないがマッサージ風呂の奥にあるお湯が流れ出る滝のようなところは手で触ると気持ちいい。ずっと触っていたい。
そしてサウナへ。10人ほど入れる中サイズ。1セット目の時はそこそこ混んでて一段目に座っているとサウナ室のドアが開くたびに冷気が入ってきてあまり身体が暖まらないのでストーブ近くに移動。ただストーブ側の右半身だけがアツアツになってしまい歯がゆい。しかし温度も良くすぐに玉のような汗をかく。
12分経ち水風呂へ。と行こうと思ったがとてもコンパクトである。三角座りをして2人が精一杯。気まずい。シャワーを浴びて「もうすぐ出てくれないかなあ」と先客に念じてタイミングを合わせなければいけない。
水温は肌感覚で19度くらい。気持ちいいからずっと入っていたいが今度は自分が念じられている側になってしまっている。隣で三角座りしている人はもう出るだろうか。限られたスペースの中で色んな心理戦が行われている。誰も声を出さないが「早く入らせて」「もうちょっと待って」の折衷案みたいなタイミングでボクは出る。
ととのい椅子は4つあり高確率で座れる。さっきの水風呂のやり取りのせいだろうか自分の中のアベレージを出せずに小ととのい。
しかし2セット以降はサウナ室も混んでおらず自分と向き合えて満足出来ました。
テントサウナイベントも行っているので「その時にまた来るね」とスッポンに会釈をして帰る。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら