2020.12.02 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム ザ・グランドスパ南大門
  • 好きなサウナ テレビなし ケロサウナ 100℃前後 小規模
  • プロフィール 最近サウナ沼にハマってきました。 夢は日本全国、世界中のサウナに行くことです。 サウナグッズ等いいものがあればシェアしたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マシャウナ

2021.08.11

1回目の訪問

宝湯

[ 栃木県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 1
合計:2.5セット

宇都宮に転勤してからサウナを調べて高評価だったので行ってみました
正直言うと施設自体はそこそこよくて昭和の雰囲気が感じられる地元の銭湯といった感じなのですが近くにあれば嬉しいけどってレベルではありますがそこまで水質がいいかっていうとうーんと思うくらいです、たぶんハードルが跳ね上がりすぎていたんだとは思います。
一番のネックは客層があまりよくないことですかね僕が行った時タイミングが悪かっただけかもしれませんが・・・・・
まず外気浴する場所で大声でサウナうんちくを喋っている学生
水風呂で歯を磨くおじいちゃん、など当日は最悪な気分でした。
運が悪かっただけかもしれませんが期待値が高すぎるとだめかもしれません。

続きを読む
26

マシャウナ

2021.08.07

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット


ついにきました北陸の聖地スパ・アルプス
今回は仕事&富山美術館へ用事がありましたので北陸の聖地へ

気取ってない外観からすぐいい施設とわかります
今回はカプセルプランを選択しました、時期が時期でしたけど4500円(食事チケット1000円分付き)なので実質3500円程度なので良心的ですね。

フロントを抜けるとすぐ脱衣所そしてすぐ浴場へこの導線文句のつけようがありませんね。
駐車場が満車だったので「下手したらイモ洗い状態か?」と思いましたが浴場は広々と使用できのんびり過ごせます。
さて肝心のサウナですが湿度がちょうどいいんすよね温度は96度くらい?なんですが心地よく汗をかくことができます、しかし本番は水風呂ですよここのはサウナーの聖地しきじと同じ飲用可能な水風呂、入ってみると「あーこれやばいやつだわ」と瞬時に感じ目を細め体を委ねます。
溶けていくような感覚に陥りもうほとんど整ってはいると思いましたが3セット
行い無事完了
サ飯はここの食堂で評判がいいチャーハンを選びました、チャーハンなんて冷凍のが一番うまいと信じて疑いませんでしたがここの食堂のチャーハンは本当に美味しいけど気取らない町中華の味がしました。
地元の方も多くみられたので本当に愛されているところだなと感じました。
最後は熱波部Tシャツを買って帰宅また富山を訪れた際は泊まりたい場所だなと感じました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
8

マシャウナ

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:12分 × 2
塩サウナ:10分×1
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:初のスカイスパ!14階というのは私史上最大の高さのサウナ。

言われてた通り流石の立地ですね横浜に勤めてたら通ってしまうかもしれません。
今回は宿泊プランで利用しました、先日まで宿泊ができなかったのですがタイミングよく横浜に用事ができて利用することにしました。

さて受付を済まして浴室に向かいます、浴場自体はそこまで広くはないですがやはりこの景色はそれを忘れさせてくれますね。
サウナは2種類あってフィンランド式とテルマー式の塩サウナがあります、ユーラシアと少し雰囲気は似ているかなと思います。

フィンランド式は95℃くらいで湿度も程よいくらいなので初心者サウナーの方でも安心して入れると思います、あとやはり夜景ですねみなとみらいを眺めながら整えるので一度は体験してみてほしいですね。

サ飯は牛すじ煮込みをいただきました濃い味つけがサウナ後にいいですね。

個人的にサウナ以外で気に入ったのはコワーキングスペースですね、夕方あたりは混雑していましたが夜になっていくと黙々と作業できる空間になります、また会議できるスペースがあるのはいいですね、サウナー同士で打ち合わせの提案してみるのも良さそうです!

全体的にはとてもいいサウナでした、ただ平日の昼間でもアウフグースがあるとサウナ室が密になるので注意が必要かもしれません。

続きを読む
37

マシャウナ

2021.02.15

1回目の訪問

大黒湯

[ 京都府 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
灼熱です、これを経験すればほぼどこのサウナも耐えられる気がします。

京都のお宿の近くにちょうどあったので利用することに。
事前情報でもなかなかのストロングスタイルと聞いていたのでワクワクしていました。

昔ながらの番頭スタイルの受付を終えて脱衣所へ、これはもう映画のセットでもいいくらい昭和の銭湯ですね。
シャワーやお湯の感じもほんと昔から変わらない銭湯ですが清潔です。
産まれてもない昭和にノスタルジーを感じながらいざ灼熱のサウナへ。

広さは3畳半くらい?で首都圏のドーミーインより狭いです3人入れば満員ですね。

身体中がヒリヒリするような熱さと密閉館からなかなかの強者と感じました。
ジートピアもなかなかの熱さですが広さが全然違いますので体感は大黒湯の方がきつい気がしますw
ただここまで熱いと水風呂の時点で整うんじゃないかというくらい良かったです、劇薬ですね。


最後の一回は帰りながら外気浴をしようと思ってましたがクラクラして少し体調が悪くなるくらいでした、みなさまも利用の際はお気をつけてください。
昭和レトロ感漂う、いい銭湯なので京都旅行の際に少し寄ってみるのもいいのかもしれませんね。

続きを読む
0

マシャウナ

2021.01.27

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

断言します、ここは天国です。

緊急事態宣言中、しかし仕事はしなければならないし個人的事情で自宅には帰れない。

うーむそれならあまり人がいない環境でやろう、いやでもしかしサウナには行きたい。

答えは一つでしたこの際だから行ってみたかったところに片っ端からいこう、そう決意してサウナの旅(仕事込み)は始まりました。

コロナ対策により車移動、ワクワクを抑えながら名古屋へ。
人と会う約束もあるがまずはここだろとウェルビー栄へ
評判の高さや様々な媒体の取り上げ方を見てハードルが爆あがりしてましたが、軽く超えて行きました。

まず風呂場に入ってびっくり白樺?!ウッドデッキ?!冷凍サウナ?!etc・・・
ユーラシア以来の種類の豊富さ、いやしかし種類が多ければいいわけでもない。
まず森の畔の小屋サウナへ
ここはセルフロウリュゆっくりサウナストーンに水を当ててじわっとあったかくなっていき北欧気分を味わう、船橋にある某サウナにもセルフロウリュのサウナがあるがまた違う本格的なロウリュになっています、とことんサウナーに寄り添って綺麗に作られています、ヴィヒタであったり初めてセルフロウリュする方にもわかりやすく注意書きがしてありと素晴らしいですね。

さて10分ほど入りその後の水風呂、これも3種類あり通常の温度18℃くらい?素晴らしいですね

全部がハイレベルでとても素晴らしいです。個人的にはコワーキングスペースがありWi-Fiも安定しているのでそれもありがたいです笑

多分近くにあったら毎日行きたいレベルですね名古屋に行く際は毎回利用したいと思います。

続きを読む
9

マシャウナ

2020.12.19

1回目の訪問

サウナ: 8分×1 10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:12月から1月までサウナ巡りを行いました
正直時系列はめちゃめちゃなんで読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

さてサウナーの中ではディズニーランドより夢の国と噂のスパ&ホテル 舞浜ユーラシア。

スパ施設というより見た目は完全にホテルですが格式が高すぎない感じが最高です。

受付を済ましてロッカーに向かいます、ロッカーはまあ少しバブル期の感じがありますが問題はありません。

ユーラシアといえばもう何と言ってもケロサウナ、これですね。
個人的には最強です、テレビなし、雰囲気よし、広さよしでまさに最強のケロサウナです。

ユーラシアはケロサウナ以外のサウナもレベルは高いです
通常のフィンランド式サウナは90度前後あたりで照明の加減もよくゆったりできます
蒸気浴カルダリウムはスチーム浴で普段あまり味わうことのないサウナで一度試していただきたいです、ガネーシャが出てきそうな感じです。

休憩所も広いので家族やカップルにもまたディズニーに行った後の休憩にもぴったりな施設です。
行ったことがない方もクーポンを使えば安くなりますしちょっとした旅行気分になれるのでいかがでしょうか?

続きを読む
0

マシャウナ

2020.12.04

1回目の訪問

今回は少し遠征して埼玉のザ・ベッド&スパ 所沢の出向きました。
どこか遠征でも行きたいなと思い調べていたら元職場の近くに評判のいいサウナが、もうちょっと早く知りたかった・・・


goto適用ができてなおかつ地域共通クーポンももらえるので実質1000円ほどで宿泊できました。

まず到着した時にパチンコ屋の上にあるのを知らず場所を何回か確認してしまいました笑

靴を靴箱に入れて受付を行います、店員さんがとても丁寧で親切です、靴箱の鍵がそのまま支払いなどに使える仕様です。

荷物を部屋のロッカーに入れていざ浴場へ

脱衣所は全体的に清潔で清掃も行き届いています、アメニティも豊富でこだわりがなければ十分ではないでしょうか。

浴場内はジャグジー風呂と熱目の風呂(43度位だったと思います)と水風呂露天風呂があります、後述しますが水風呂と露天風呂はほんといいです。

サウナは前回千葉のユーラシアで体験したケロサウナが忘れられなく所沢にもあるということで今回利用した運びです。


ザ・ベッド&スパ 所沢のサウナは中温サウナで大体90度ほどでゆったりじっくり整えることができます、正直ユーラシアのケロサウナと比べてしまうのはかわいそうですがこのクオリティなら十分です、テレビ付きなので気になる方は耳栓を持ち込んでもいいかもしれません。

水風呂ですが埼玉1の水温を誇る13度!これが結構効きました笑
備長炭(紀州ウバメガシ)入りで塩素が抜けるようです。
今までの18度の水風呂が甘かったんだなと思えるくらいビギナーには効きました。


12分サウナ→水風呂2分→外気浴8分の3セットで最初は水風呂から屋内の椅子に座っていたのですが2回目からは露天風呂あった冷まし湯に行ってみました
風呂の中に寝転ぶチェアが置いてありびっくりしましたが使ってみるとなるほど!とこれはジャグジーの効果もあり、ぬる湯ですが寒さを感じずよく健康ランド等にある寝転び湯とは違いこれは好きになれそうでした。

食堂も深夜まで営業していてオポロやアクエリアルなどサウナーに嬉しい品が置いてあります。

今年はコロナの影響でなかなか行けなかったですが西武ライオンズの試合観戦の際はぜひ利用したいです。



#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

#生姜焼き

続きを読む
36

マシャウナ

2020.12.02

1回目の訪問

普段から行かせていただいています。

周辺の施設も蔦屋書店やスーパーやドラッグストアや家電量販店もあるので全てここで完結します笑

スパ&フィットネスの施設なのでフィットネスで少し運動してから温泉に入れるので気に入っています。

施設はとても綺麗で店員さんも本当にフィットネスの方含め丁寧です。
靴箱の鍵を受付に預けて2階に上がるとフィットネス施設と脱衣所になります、施設全体からアロマの匂いがするのでとても落ち着いた空間になっています。

受付からもらった鍵を同じ番号のところにタッチすると開くような仕組みになっていますので最初戸惑うと思います、僕も間違えました笑

お風呂はジャグジー風呂や電気風呂濃厚炭酸泉また週替わりのお風呂があるので行くたびに楽しめる用になっています。

さて肝心のサウナですが温度も少し高めで少し湿度が足りないときもあるかなという感じです、現在人数制限をされていて角度によっては時計やテレビが見にくいことがあるので行かれる方は注意した方がいいかもしれません。
水風呂も個人的にはちょうどいい18℃なので運動後や平日休みになった際は本当に重宝します。

休憩スペースも屋内と屋外に15人ほど座れるスペースがあるので考えられて作られていると思います。

しかし時間帯によってはマナーがよくない行動が目立つ方もいます(汗を流さず水風呂に入る、サウナ内で大声で会話、潜水、休憩スペースの独占)
一応貼り紙などで注意喚起はしているのですが守っていない方も多いです。
施設や店員さんは本当にいいのですが利用者側がマナーを守れておらず残念です。
おすすめですが平日の朝昼などがゆったりできていいと思います。
サ飯は牛すじカレーがおすすめです。





#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
20

マシャウナ

2020.12.02

1回目の訪問

いつも龍ヶ崎にある湯舞音に出向いていますが本日は喜楽里別邸に

施設自体はとても綺麗で、訪れるたびに車両が多くあるので人気の理由がわかります。
立地の関係か料金の関係かどちらかというと若い人より少し大人な人が多い印象です。
靴箱の鍵をそのままゲートにかざして入場してそのまま脱衣所まで向かいます。
脱衣所も清掃が行き届いていて比較的マナーもいいです。

中に入ると屋内の浴場はそこそこの広さで炭酸泉とジェットバスなど楽しめるようになっています、外の露天風呂は広くこちらがをメインで訪れてもいいくらいであると思います。

さあ肝心のサウナですが温度は多少低めで私みたいな初心者でも少し物足りないくらいですがオートロウリュもあるのでそこそこ楽しめるような感じになっていました。
水風呂は二人浸かれば満員になってしまうほど省スペースです、私は1−2人用の水風呂でも好きなので問題ありませんが混雑時は気をつけたほうがいいのかもしれません。
外気浴ですが屋内に椅子などがないので外のみです寒い日は気をつけてください
屋外には寝転べる椅子など6脚?ほどあります。
玄人のサウナーには物足りないかもしれませんが十分楽しめるようなサウナだと思います。



#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
25

マシャウナ

2020.11.13

1回目の訪問

資格試験のために利用しました。
ドーミーイングループは前回小伝馬町にも泊まったのでワクワクして泊まりました。

朝ごはんとサウナが最高なんて天国のようなホテルです。

さて試験日前々日にはやる気持ちを抑えてチェックイン

早速サウナに向かいます、最速の時間でチェックインしましたが先客が3人ほど。
しかし普段行っているような健康ランドの浴場とは違い混雑にはなりにくいのでいつも以上にゆっくりして整うような気がしました。

ドーミーインの水は超軟水を謳っていて洗い終わりがつるんとなり温泉地に行ったかのような気持ちに少しなれます、都会のど真ん中でこんな体験ができるなんてドーミーインは素晴らしいですね。

サウナは流石にこじんまりとした定員が6名ほどの作りになっています、温度は高くも低くもなく大衆サウナの様相です。

しかし個人的には先程述べた超軟水の水風呂が良かったです一人か二人が入れるくらいしかない省スペースなのですが水がまとわりついてくるような感じで水の違いが少しわかった気がします。

外気浴は人数が少ないこともあり雑音がなくゆっくり整えるようになっています。
都会で贅沢な時間を過ごせる素晴らしいホテル・サウナだと思います。

上がった後もアイスのサービスや夜鳴きそばのサービスや翌日の朝ごはんなどサウナ以外の魅力も語り尽くせないほどです。

ちょっとした非日常をゆっくり休みながら味わいたい方はこんな過ごし方もいいと思います、おかげで資格試験の追い込みも試験も捗りました笑




#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
2