ととのい村長

2021.02.27

1回目の訪問

『すいません、舐めてました』

新得そばの館にて、そば打ち体験を受けました。知っトク割で半額1500円、コスパ良すぎです!

自分で打ったそば特盛を平らげると
最近評判のサホロリゾートにgo!
車で5分!近い

スキー帰りの客だろうか?駐車場はほぼ満車

1セット目
サ室に入ると、明らかに以前と違う強い熱気が篭っている!去年秋くらいとは段違い。ストーブを変えたのか?温度は92℃。ロウリュなしでこれなら大いに期待できます。

あいにく人が多くロウリュは次のセットに持ち越し。

水風呂はいつも通りキン冷え。14℃代で素晴らしい。でも水深がもうちょい深いと嬉しいところ。

最近設置されたというラックにサウナハットを置き、いざ露天風呂へ。

噂のととのいデッキがない!?
いやありました。露天風呂に入りつつ奥に抜けると左手にあります。

2畳くらいのデッキに2人がけのベンチが1つ。座るとお尻が若干冷たかったので、サウナマットがあるといいかも。

待望の外気浴ができるようになり嬉しい限りだが、ベンチじゃなくてイスの方がよかったのでは?背もたれがある方が嬉しいですよね。

2セット目
待望のロウリュ!ジュワーっと良い音を奏でやがる。以前は微かに音がする程度でしたからね。一気に湿度が上がり汗も吹き出す。

これは良いサウナだ。十勝管内TOP5に入ってもおかしくないかと。

それにしてもいつの間にこんな良いサウナストーブになったのだろう?
みなさんのサ活が急に増えてきて、色々改善されたのかなぁと思ってはいたがストーブまで変わったとは!

3セット堪能後、フロントスタッフに聞いてみました。どうやらスキーシーズンが始まった頃(12月?)にストーブを変えたそうです。

お礼を言い、また来ることを約束しました。

期待値があまり高くなかっただけに素晴らしかったなぁ。

改善点は、強いて言えば3つありました

①ロウリュに関する張り紙をサウナ室に掲示してほしい
 →「ロウリュしてもいいですか?」と他の客に聞いたところポカンとした顔をされました。ロウリュ自体を知らない方が多いのかと思われるため、ロウリュを推したいならロウリュのやり方や効果に関する張り紙があった方がいいかもしれませんね。

②ととのいデッキに、洗面器などお湯を汲めるものを置いてほしい。

→ベンチや足元が冷えてしまうので、温められるようにしてあげた方がいいと思います。

③ロウリュのラドル?が2本ありましたが、汲みにくいので、大きい方1本あればいいのでは?と思いました。

ご参考まで。

ととのい村長さんのサホロリゾートホテルのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.5℃
2
208

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.02.27 20:23
2
ストーブの入れ替え情報、ありがとうございます。雰囲気満点、優しめ控え目のストーンだったあの部屋が、生まれ変わっているのですね。オラわくわくすっぞ!
2021.02.27 21:26
2
当然さん ぜひ行ってみてください!超サウナ人になれるかもしれません笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!