dai_shi

2023.01.06

3回目の訪問

20年ぶりに爺ヶ岳に行ってスキーをした。10kg以上痩せたことと日々の歩き仕事で足が鍛えられた甲斐あって、足の痛みがまったくなく気持ちよく滑ることができた。その帰りにサウナどこ行こうかと思って近場のゆーぷる木崎湖を選択。そして地味にこれがサウナ初めだったりする。

まずはスキーで冷えた身体を温泉で温める。内湯は結構熱めの設定でかなり効いた。もうこのまま温冷交代浴でいいかなと思って水風呂外気浴までしてしまった。普通にあまみが出ていた。

でもせっかくだしと思ってサウナに入る。今日の男湯は対流式のストーブの方。以前もう一方の遠赤ストーブの方に入ってかなりの熱圧の強さを感じたが、こちらはそれほどでもない。12分入って熱々の内湯でブーストして水風呂へ。これでOK。

水風呂は以前の訪問と同じように冷えていながらも入りやすい。まあ冬場なので冷えてるのは当然だが。
ブーストによってしっかり温まったので結構長いこと外気浴できた。風もなく晴れた日だったので外もそこそこ暖かかったのもある。

2セット目は1セット目の様子を踏まえて予熱ありで臨む。これが正解。確実に発汗が早くなってしっかり温まった。
水風呂もしっかり入ったが外気浴でも全然寒くない。

最後はぬるめだった露天風呂でゆっくり休んで締めに少しだけ内湯で温めてから終了。

0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!