玉の湯
温浴施設 - 三重県 四日市市
温浴施設 - 三重県 四日市市
静岡からひたすら車を西に走らせ、途中名古屋に寄りつつたどり着いたのは四日市。ここに激熱サウナがあるときいてやって来た。
下の銭湯と上のサウナは受付も完全に分離している。今回はサウナ目当てなので2階に上がる。脱衣場で常連さんより手ほどきを受けた。こんなことは初めてだったので少し感動した。
レイアウトは風呂が露天含めて3箇所に水風呂とサウナと結構ミニマムな造りだが、訪問した19時台は他に1,2人しかおらずほぼ貸し切り状態でキャパシティに問題はなかった。
サウナ室は1セット目では130度行かないぐらい。意外と耐えれるなと思って最上段に移ると座面が焼けるように熱い。その後身体中肌が焼けるような熱さで熱され5分で離脱。それでもこの短時間で心拍数160オーバーまで上がった。
水風呂はこのサウナ室にふさわしい冷え。それでいて羽衣が脱げたときでもどこか柔らかさがある優しい水。さっきの常連さんもここは水風呂が良いと推していただけある。心地よさからいつまでも入っていてしまうが、ここの休憩スペースは外気浴のみなので身体が冷えすぎない程度に仕上げた。
外気浴スペースには椅子がいっぱい。インフィニティチェアも2脚あり使い放題。3セットともインフィニティチェアでゆったり四日市の夜空を眺めていた。まだそこまで冷えていないので風も心地よく徐々に落ち着いてゆく脈動を身体全体で受け止めていた。
もう一度サウナ室へ。2セット目が130度オーバー、3セット目は140度とかなり過酷なことになっていた。しきじの薬草サウナの時のように顔をタオルで覆うも、今度は全身くまなく焼き尽くすタイプのコンディションなので焼け石に水。2分ぐらいで下段に降りた。その後のあまみがしきじの薬草サウナばりに色濃く残った。
3セット終えて休憩室へ。今どき珍しく煙草サービスもある。基本的に長距離運転での眠気覚ましぐらいしか喫煙しないのだが、せっかくなので吸ってみる。おそらく普通ぐらいだと思うが結構重かった。
今日のサウナ飯
あじへいのあじへいラーメン
三重のローカルチェーンはなんだろうと思って調べてみたら、中華料理チェーンのあじへいというのが代表的らしい。
タンメンを醤油ベースにしたようなラーメンで、付け合わせのキムチを入れるとニンニクによりコクが出た。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら