あたりめ兄さん

2022.10.29

1回目の訪問

一本木沢温泉はサウナにのめり込むより前の銭湯・温泉巡りをしていた頃によく利用していた施設である。

個人的には足が遠のいている状況だが、最近のここへの書き込みを見るとちょっと違和感を感じることがある。
と言うのも、軒並み「水風呂は普通」と評する方が散見されるのである。
いやいやいや、ちょっと待ってくれ、と。
一本木沢温泉と言えば近隣で最も冷たい水風呂と認識しているのだが。
あまりに冷たすぎて長く入っていられないから、洗い場のサーモスタット付きシャワーで温度調節した水をかけてたぐらいだったのに。
もしかして、しばらく行ってないうちに変わってしまったのか?
モヤモヤを払拭するために朝7時ちょい前に突入。

農家の方々は収穫作業に忙しいのか、人の入りはガラガラ。浴室全体で自分を含め2~3人程度。もちろんサ室もほぼソロサウナ。いいぞ~。経営的に心配だけど。

サ室は相変わらずマイルド。だけど、記憶より少し湿度で熱さを感じるようなセッティング。人が少ないから気のせいかも。まあ朝だからこのくらいでちょうど良い。

さて水風呂。
えっ?充分ギリッと冷たいんですけど?
温度計投入。12℃。ほら~。
気温に温度が左右されるタイプ?それとも混んでる時間帯だと頻繁な出入りで温度が上がる感じ?
謎は解けないまま、やっぱりここの水風呂は変わらず冷たいままでした、との結論に至る。

しかしサ室から露天スペースまで終始貸切状態だったのは満足。寝休憩ができれば尚良しなんだけど、これからはもう少し選択肢に上がる回数が増えそうな予感。値上げして400円は市内では最安クラスだし。

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 12℃
2
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.29 13:36
0
水温が先週と6℃も違いますね😳どんなカラクリがあるんでしょうか⁉️こちらのとある施設では、冬の水風呂が冷たすぎるからと、常連さんがお湯を混ぜることがあり😭水温は日替わりです🙀
2022.10.29 20:49
0
普通にかけ流してるのでカラクリは分からず…💧そしてその常連はなぜ出禁にならないのでしょうか?😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!