サンム

2021.04.18

1回目の訪問

記念すべきサ活100投稿目となる。早いもので今まで訪れた施設は59箇所目。サウナにハマって、色々な銭湯やサウナ施設を巡ることに楽しさを覚え、今では欠かすことのできない趣味の一つとなった。

東急東横線・中目黒駅から徒歩数分の「光明泉(こうめいせん)」さんに初訪問。日曜日18時30分頃の入店。ちょうど中目黒で別件の用事があったので、その終わりしなに友人と2人で訪れてみた。

休日の夕刻の時間帯とあり靴箱はほぼ満杯。サウナは入場規制がかかっており、30分ほどの待ちが発生。そこまで大きくない銭湯であるので、混んでしまうのは仕方がない。

サウナ利用は770円となる。バスタオル・フェイスタオル付き。シャンプー類は備え付けがないので、受付で使い切りタイプのものを購入。

脱衣所、浴室、サウナ室、そのすべてで混雑。人の群れを縫いながらのサ活。客層は明らかに若く、土地柄なのか学生が多い。サウナ室内は私語禁止の貼り紙効果もあり唯一静かだが、他での大音量の会話が耳につく。就活談義に花を咲かせる学生たち。気持ちは分かるが、ね。

♯サウナ ★★★☆☆
銭湯にしては珍しいボナサウナ。88℃程度。パンチ力はないがじんわり蒸される。二段掛けの5名収容と狭め。TV・12分計あり。施設自体は綺麗なのだが、肝心のサウナマットには汗が染み込んでおり、清潔感には少し欠ける。

♯水風呂 ★★☆☆☆
水風呂は2名収容の19℃でバイブラあり。コンパクトなサイズ。水温も10℃台でバイブラが付いているものの、体感は少しぬるく感じてしまう。この混雑なので、それだけの人が使用しているということだろうか。

♯休憩 ★★★★☆
休憩は露天のととのいイス二脚を用いるが、競争率が高く、一度のみの利用となった。その他のセットは露天風呂の縁に腰掛けて休憩した。

露天スペースは眩い照明の影響もあり、落ち着ける。外気浴の際の東横線の列車音が心地よい。

サウナ:12分(下段)、10分(上段)、10分(上段)
水風呂:全て1.5分
休憩:4〜8分
計3セット。79点。

混雑や客層に鑑みて、正直リピートは...という印象だが、たまたま運が悪かったのだと言い聞かせたい。日曜日の夕刻は一番混むもの。

露天の休憩スペースはとても良いので、空いている時間帯であれば満足度は高そう。銭湯で外気浴ができるも貴重だ。

サウナ水風呂は特筆すべき点は無いが、施設全体の綺麗さやアクセスの良さから人が集まるのだと思う。

いつかリベンジマッチを。中目黒は比較的出やすいし、プライベートでもたまに訪れる街なので、次回の訪問に期待したい。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!