サンム

2021.04.15

1回目の訪問

東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅から徒歩3分程の「三ノ輪 改栄湯」さんに初訪問。湯どんぶり栄湯さんに続き、同日に二軒目。銭湯梯子。贅沢の極み。まあこの距離感だったら、どっちも行っちゃうよね。

ゆっぽくんの置物がお出迎え。外観からして、巷の銭湯とは一味違う現代的な面持ち。綺麗で新しさがある。フレッシュなイメージ。サウナ利用は870円。バスタオル・フェイスタオルは別料金。シャンプー類は備え付けあり。

外観から想像したイメージ通りの館内。脱衣所、浴室、サウナ、休憩室そのすべてにおいて清掃が行き届いており、清潔感のある銭湯となっている。女性受けも良さそうだ。

改良湯、黄金湯のようなリノベーション銭湯に引けを取らない、シックな雰囲気も併せ持つが、店員さんは懇切丁寧であり、下町ならではの人の温かみもある。

温浴は高濃度炭酸泉と露天のシルキーバスがお気に入り。特に炭酸泉は他店よりも湯温が高めで、効果はさておきだが、何だか嬉しかった。

♯サウナ ★★★★☆
露天スペースの奥にある。室温を安定させるため、二重扉となっている。遠赤外線の室温114℃。湿度もそれなり。温度計表示程の熱さは感じないが(体感100℃ちょい)、力強いセッティング。

二段掛けの8名収容。TV・12分計あり。入口付近にビート板あり。照明は明るめ。やはりサウナ室も綺麗で洗練されている。新しめの木板も良いな。

♯水風呂 ★★★★☆
サウナ室のすぐ隣。水温16℃のバイブラありで冷たさ十分。3名程度の収容だが、深さもしっかりある。こちらも多分に漏れず小綺麗でクール。

♯休憩 ★★★★☆
休憩は水風呂近くのスペースで。導線完璧。緑色をしたプラスチック製のイスが5脚。露天スペースに置いてあるので、外気浴を存分に楽しむことができる。

サウナ:8分、9分、10分
水風呂:全て1分
休憩:全て6分
計3セット。88点。
コンパクトでバランスの良いサウナ。大きな欠点が見当たらない。客層は全体的に少し若めだが、皆さんマナーが良い。各々の世界に浸って楽しんでいるようだった。風呂上がりには休憩処にてオロポで〆る。たった数百円でこの上ない幸せ。

三ノ輪は湯どんぶり栄湯さんにこの改栄湯さんとレベルの高い銭湯が多い。それぞれ別々の魅力を持っており、どちらもかなりのクオリティー。台東区はやっぱりサウナ激戦区だなと再認識。近くに住んでいるこちらからすれば、とてもありがたいことではあるのだが。

この辺りにはまだまだ未開拓の銭湯が多く残っているので、今度は堤柳泉さんにもチャレンジしたいと思う。まだまだ行ってみたい施設がたくさん!

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 16℃
1
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.30 11:31
0
サンム サンムさんに95ギフトントゥ

素晴らしいコメントだと思います。 是非参考にさせて頂きます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!