サンム

2021.01.30

1回目の訪問

昼のセント酒、サウナを愛でたいでも取り上げられた代々木上原の『大黒湯』さんに初訪問。

洗濯機が左右に置かれた屋外のコインランドリーの奥に大きくゆの文字。閑静な住宅街である代々木上原において、何ともノスタルジックな雰囲気の店構え。

16時過ぎの入店。サウナ利用800円。
受付でバスタオル、フェイスタオル、プラスチックのカゴを受け取る。

開店直後とあって、なかなかの混み具合。
脱衣所のロッカーは7割程度埋まっている。

浴室内にも人が多く、芋洗い状態。
備え付けのシャンプーとボディーソープを使い、サッと身体を清めた後は温浴を楽しむ。怪しく紫色に光るジェットバス。

サウナスペースは脱衣所を抜けた奥にある。
まず目に入るのは休憩スペース。リクライニングチェア4脚に木のベンチ1つ。マッサージ用のチェアとベットがある。

受付でもらったプラスチックのカゴにバスタオルを入れて、休憩スペースに設置された棚に置いて、いざサ室へ。

扉を開けると水風呂が2つあり、もう1つ扉を開けることでようやく辿り着く。

♯サウナ ★★☆☆☆
サ室は手前と奥で部屋が分かれている。手前は82℃、奥は94℃の表示。湿度低めのカラカラ系。
中間にサウナヒーターがあり、天板との間に石が積まれている。その日の体調や気分に合わせて座る場所を変えることができる。
TV・BGM共に無し。12分計が入口近くにあるため、奥からは若干見えにくい。手前奥合わせると15名くらいは入れそう。
マットが汗で浸っており、清潔感には欠ける。

♯水風呂 ★★★☆☆
水風呂は2つ。バイブラ有りと無しで地下水汲み上げの18℃。バイブラ有りの方には打たせ湯のような形で上から水が追加される。まろやかな水質。深さたっぷり。

♯休憩 ★★★★☆
先ほどの休憩スペースのリクライニングチェアにバスタオルを敷いて休憩する。
背もたれの傾斜も良い具合で、TVには山口百恵の映像。乙な雰囲気の中でバッチリととのう。

サウナ:15分(奥1段目)、10分(奥2段目)、12分(手前2段目)、10分(奥2段目)
水風呂:毎回1分
休憩:毎回6分
計4セット。73点。
暑さが座る場所によって違い、バリエーション豊かで楽しめた。

混雑は人気店の証拠。仕方がないとして、唯一のマイナスポイントは客層ですかね...。
サ室内で会話するドラクエ民何とかならんかな...。全体的に若年層多めです。
作りが面白くて、サ室水風呂休憩のバランスも良く、昭和の雰囲気でとても良い銭湯サウナですが、一部の客のせいでその魅力が半減してしまっているのは悲しいですね。

  • サウナ温度 45℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃,18℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!