サンム

2023.11.15

1回目の訪問

#新規開拓/累計464施設

魂が震える体験。茨城県日立市の『85歳が創ったハンパない極熱サウナ』さん。その特徴的なネーミングから色物かな?と決して勘繰ること勿れ。大工歴60年のジジイ(敬意を表して敢えてそう呼びます)と、フィンランド・ロシアでウィスキングを学んだオーナー鈴木さんの拘りが詰まった至高の施設。全力で皆さんにお勧めします。

ダラダラと前置きを述べていたら文字数が不足することは明白なので、早速本題に移る。ネットの問い合わせフォームからコンタクトを取り、日曜日の10時〜12時回を事前予約。1日4部制を敷き、他に13時〜/16時〜/19時〜の回があるが、今回は朝イチでの利用。

住宅地のど真ん中。生活に溶け込む隠れ家サウナ。い草が敷かれた更衣室にはオリジナルTシャツ等のグッズが並ぶ。「ロウリュにはサウナの魂あり」「サウナの中では嘘をついてはいけない」と、達筆な文字で格言が記される。水着に着替えて、いざ出陣。

#サウナ
単に熱さだけを求めてはいない。ロウリュをした際の熱の循環・温湿度のバランス等、全てが計算尽くされたサウナ室。サウナストーブは高く高く石が積み上がり、熱源は薪。4名が横並びでジャストなサイズ感。

驚くべきはそのホスピタリティ。1セット目からアウフグースのサービス。石と会話するようにゆっくりと注がれるロウリュ、立ち込める蒸気、優しい熱波。泥臭く汗を掻きながら、脈を落ち着かせる中間内気浴を挟んで、一気にクライマックス。ととのうことが約束されている。

2セット目以降はヴィヒタ2束の提供(あくまでご厚意、本当に頭が下がります)。鈴木さんに正しい使い方を教わって、白樺の芳しい香りに包まれながらのセルフウィスキング。「サウナで涙を流させる」のサービスコンセプトは伊達じゃない。

#水風呂
サウナ室のお隣に一人用のかぼすエキスを含んだ水風呂。体感13℃ほどでキンキン。屋外にも大きめのバスタブがあり、こちらもかなり冷たい。小まめなロウリュのお陰で身体の内部から温まっているので、この冷たさが心地良い。

#休憩
身体をサッと拭いてポンチョを羽織る。鈴木さんに促されるようにして、コールマンのインフィニティチェアに雪崩れ込む。末端が冷えないように、厚手のタオルケットを足先まで掛けてもらう。蓑虫スタイルは少しだけ滑稽だけど、そんなことは最早どうでもいい。

ととのうとかは通り越して、気持ち良すぎて笑えてくる。脳内がぐるぐる回ってる。3セット目には本場チベットのシンキングボウルという楽器を用いたサウナヒーリングのサービス。不思議な音階が究極の癒しを齎す。

魂が震える体験。また絶対に来る。

サンムさんの85歳が創ったハンパない極熱サウナ~3UN~のサ活写真
4
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.11.15 20:34
2
サンム サンムさんに10ギフトントゥ

遂に3UN来ましたね😏色々巡られているサンムさんにも、他所にこんな施設ないでしょと聞きたくなる茨城のオススメ施設です🤗
2023.11.15 23:56
2
のぶさんのコメントに返信

のぶさん、茨城サウナ恐るべしです...!衝撃を受けました。他所にこんな施設ありません。最大の美点はととのわせることへ一直線の揺るがないホスピタリティ、感動しました。
2023.11.17 15:05
2
鈴木さんの頑張りが心打たれるんですよね
2023.11.17 19:09
1
らーさんのコメントに返信

全身全霊という言葉が正に当てはまる、真のホスピタリティを垣間見ました。感動しました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!