サンム

2023.01.29

1回目の訪問

♯新規開拓/累計391施設

北海道一泊二日の弾丸飲んだくれ旅行。友人夫妻とひたすらに北海道グルメを堪能する。勿論そこにお酒は付き物。ただ一つだけ我儘を聞いてもらって、宿泊のお宿はサウナ付きのホテルを選ばせてもらった。

『プレミアホテル-CABIN-札幌』さん。札幌イチの繁華街といえばニッカウヰスキーの看板が印象深いススキノ以外他ならない。その場所より徒歩で数分の立地。タクシーの運転手さんに伝える、南5西7。

宿泊利用で5000円弱。しっかりとしたダブルベッドのお部屋。荷物を先入れして、昼飲みに繰り出す。海に囲まれた北海道だからこそ味わえる海鮮料理の数々に舌鼓を打つ。立て続けに食べたジンギスカンも臭み無く、サッポロクラシックと良く合う。

〆の味噌ラーメンを平らげて、フラフラと氷点下の寒空の下を歩きながら、どうにか帰還する。本当は眠いけど、折角北海道まで来たのだから、余すところなく満喫したい。この勢いでお風呂に行っちゃおう。

深夜帯なのに何名かの人の姿。メインの大浴槽は少し緑がかった色をした天然温泉。ススキノのど真ん中で温泉が楽しめる。湯温高めで冷えた身体にじんわり染み渡る。背中部分が当たる壁は少しだけ傾斜が付いており、その塩梅が丁度いい。

♯サウナ ★★★★★
素晴らしいサウナ。これに尽きる。構造としては縦に長く四段掛けとなっている。ストーブはMETOSのジールを使用しており、座面に対してその位置が極端に低いのが特徴。セルフロウリュの際はその低い位置から天井目掛けて熱気が巻き上がり、最上段は途轍もない熱さとなる。

北海道特有のウォーリュも可能。味わいのある木板の壁目掛けて水をぶっかける。忽ち木のいい香りが室内を包み込み、幸福感が高まる。各段の足元からの僅かな光も良い感じ。TVは不要かな。

♯水風呂 ★★★★★
地下水。水温の設定は13℃前後とのことだが、その言葉通りの冷たい水風呂。思わず声が漏れてしまう。サイズ感は小さめだけれども、そのクオリティでマイナス点を余裕で上回ってくる。ピシッと身体が引き締まる。

♯休憩 ★★★☆☆
屋上の露天風呂が外気浴の絶好のスポットになる筈なのだが、いかんせん導線が悪すぎる...。外階段で2フロア分をひたすらに登っていく必要があり、その道のりは果てしなく遠い。

やっとの思いで辿り着いた露天には寝転べるような椅子は無いのもイマイチ。ぬるめの壺湯での休憩か浴室内のオットマン付きのアディロンダックでの休憩をお勧めする。

94点。導線は気になったものの、サウナ・水風呂・温泉はハイレベルで感動した。よく飲んだ分、よくととのうことができました。

サンムさんのプレミアホテル-CABIN-札幌のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 13℃
0
142

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!