サンム

2023.01.20

1回目の訪問

♯新規開拓/累計388施設

千葉県成田エリアについては、その殆どにお邪魔させていただいたつもりでいたが、肝心要の此方を忘れていた。成田駅から歩くには少し遠い。県道51号を車で5分ほど進んだ距離にある。白と紫の大きな看板が目印。

『華の湯』さん。地域に根付く和風のスーパー銭湯。成田市民の車文化を象徴するように駐車場のスペースは広々と取られている。アットホームな雰囲気。入浴料は840円。

退館してから気付いたのだけど、男女の浴室が日替わりとなる入れ替え制度を取っているようだ。和の湯と洋の湯の二種類。本日は前者。手前側の暖簾をくぐる。いつか洋の湯も。

お風呂の種類たくさん。ジェット・電気・寝湯やらが順繰りに並ぶが、ふと水風呂が現れるトラップ。大概は少し離れた場所にあるのが相場だが、お隣同士くっ付いてる。

その隣には主浴槽のトルマリン風呂。一番高温で気持ち良い。外湯もメインの露天風呂・高濃度炭酸泉・壺湯と一通りのラインナップ。

♯サウナ ★★★★☆
おおっ!入ってビックリ!間接照明がとても良い味を出してる。雰囲気◎。一段一段の座面幅が広いタワー型サウナで五段掛け。白髪の好々爺たちが広い座面に胡座をかき、一段上の足元の照明を背に受けている。まるでオーラを纏った武道の達人みたいな雰囲気で少し面白い。

壁が丸くくり抜かれており、それが高級料亭にあるような丸窓障子のように見えて、とっても粋。何度眺めても惚れ惚れする。とことん和を追求したサウナって感じがして好み。

並ぶようにして塩サウナ。天井付近の室温計は85℃近くを指す。陶器にはこんもりと塩が盛られており、一般のものよりサラサラ。一頻り汗を流した後、出口の扉を開けると、頭上からビックリシャワー。こりゃたまげた。自動シャワーとは恐れ入った。笑

♯水風呂 ★★★☆☆
先述の水風呂。かなり冷たい。体感で17℃くらいかな。広さ深さもたっぷりで全てが及第点。特徴は無いけど、シンプルイズザベスト。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースは奥に奥に長い造りとなっているが、至る所に休める場所が用意されているので、難民になることはまず無い。

やはりファーストチョイスは建物に沿って施された縁側のようなウッドデッキになるだろう。サウナで追い込んだ後に大の字になれるのは何事にも変え難い。

88点。サウナ室の雰囲気は日本人であれば誰しもが小さな感動を覚えるのではなかろうか。全体としてアットホームで普段使いには最適。

客層は様々で老人・中年・若者・ファミリー層と幅広い年代から愛される。次回は洋の湯側も是非とも体験してみたい。ありがとうございました。

3
168

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.20 22:45
2
自分も和の湯のサ室雰囲気と縁側好きです🥰洋の湯はイズネスオートロウリュと寝サウナスペースがあり、こちらも良きです😌
2023.01.21 10:51
2
のぶさんのコメントに返信

どちらも体験済みとは!流石です!洋の湯はイズネスと寝サウナ...?!興味しかありません...!近いうちに狙ってみたいと思います。
2023.02.01 21:15
2
私が先日お邪魔した際は洋だったので、今度は和も是非行きたくなりました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!