サンム

2023.01.17

1回目の訪問

♯新規開拓/累計386施設

感覚的には少しだけ久しぶりの新規開拓。再訪したかった施設が沢山あったので。仕事の関係で茨城方面に来ることになったため、ついつい寄り道。ノーマークだったけど、とっても楽しかった。

『あずま健康センター』さん。茨城県稲敷市。茨城のAKCとはココのこと(嘘)。まさか草加や厚木、はたまた今は無き相模を差し置いて、茨城にも健康センターがあったとは。勿論、湯乃泉グループでは無いので悪しからず。

圏央道の稲敷東ICから程近く。緑に囲まれた場所に年季の入った時代を感じる大きな建物。バブル期創業ということで、まぁそういうことだろう。北海道の高砂温泉さんに雰囲気が少しだけ似てる。

中は旅館のような作りをしているが、途端にゲームコーナーがあったりして、和がベースなんだけど醤油やらケチャップやら様々な角度から味付けをしたような、面白味のある施設となっている。

立派な暖簾をくぐると多くの時代を超えてきただろう昔懐かしのサウナ屋のロッカーに出迎えられる。イラストのタッチが昭和だもん。いや、僕は大好物よ、こういう雰囲気。ガタガタ言う扇風機の音も一つのスパイス。BGMは薄らとAdoやセカオワ。ギャップ堪らないね。

さて。浴室に入るとドーンと構える岩風呂に目を取られる。荘厳。かっくいい。惚れ惚れしながらジェットを背に受ける。お隣の寝風呂のジェットはお休み中みたい。

奥には健康センターよろしく生薬湯。チンピリは薄かったものの、身体の底から温まる感じが良い。露天はこれまた面白く、ものの見事な岩風呂が目の前にあったと思いきや、お隣は人工的な歩行プールがあったりする。中身は空っぽだけど。

♯サウナ ★★★☆☆
分厚めのオレンジのサウナマットが敷き詰められている。いいね。二段掛けL字の広々サウナ。遠赤ガスストーブが斜め置き。みなさんTVに夢中。照明のデザインもちょっとだけ昔風。

室温計は82℃を指す。表示通りの優しめの温度。人によっては少しぬるいと思うかも。まぁ、アレだけ広ければ致し方ない。

♯水風呂 ★★★★☆
広い深い冷たいの三拍子揃ったお見事!な水風呂。管から水面目掛けて勢いよく放水があり、滝みたいに打ち付ける。体感は19℃ほど。

♯休憩 ★★★☆☆
眼前に広がる山々を望みながらの外気浴。プラスチック椅子が4脚。ツボ押しにも使えそうな、竹を半分に切ったものを足置きにして使用する。一癖も二癖もある。ただ、眺めは最高。

84点。色々とツッコミを入れまくってしまったが、個人的にはかなり好きな部類。本来であれば友達とアレコレ言いながら楽しみたい施設。ありがとうございました。

  • サウナ温度 82℃
2
157

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.18 01:57
3
茨城には、他にも「石岡健康センター」がありますよ〜😁
2023.01.18 20:06
3
のぶさんのコメントに返信

行ったことないんですよね...!世間はまだまだ広い!尽きることのないサウナ行脚、楽しくて仕方がありません!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!