サンム

2022.11.05

2回目の訪問

『ゆ家 和ごころ 吉の湯』さん。昨年6月に訪れて以来、二度目の訪問となる。意図した訳では無いが、朝早くに目覚めたので、気分に任せて朝風呂ができる銭湯を探した結果、ここに辿り着いた。

杉並区和田の住宅街、自家用車で細道をくねくねと進むのは一苦労だった。やっとのことで見慣れた看板、と思ったら駐車場は満杯。第二駐車場を探して再びぐるぐると。11時まで時間がないのに!

朝風呂は土日の8〜11時。9時半過ぎに入店すると、男性サウナ満室の文字。やってしまった...と肩を落としながら、ダメ元で受付のお姉さんにサウナ一杯ですか?と尋ねる。お一人でしたらどうぞ、と。女神様降臨。心優しいお方...。有り難く恩恵に預かる。

1000円を支払い、専用ロッカーの鍵・大小タオルを受け取る。この大タオル、サウナ室内でお尻に敷く用なので、浴室内に持っていくのを忘れずに。久しぶりすぎて、取りに行く羽目になったので。

良く晴れていたが、冬の足音を感じるくらいの冷え込んだ朝だったので、まずはしっかりとした湯温の露天炭酸泉に浸かる。優しく日の光が差し込む。壺湯にも少しだけ浸かって、充分に温まってから、いざサウナ室。

♯サウナ
外にあるサウナ室における朝ウナって、とっても落ち着けるから好き。自然光によるライティングも目と心に優しい。加えて、吉の湯さんのサウナ室はコンフォートサウナ。遠赤だけど、湿度も適度にある。

三段掛けのストレートだけど、座面の幅が狭いので、実質二段目は座れない。本日は運良く全てのセットで三段目をゲット。等間隔に四人が並ぶ。ぶらり途中下車の旅は朝のサウナに良く合う。

♯水風呂
サウナ室を出てすぐ真正面に水面がキラキラした水風呂。水温計は19℃を表示する。爽やかな肌感で、スーッと身体に染み渡っていく。水流も適度にあるので、良く冷える。

♯休憩 
サウナ室→水風呂→休憩がほんの数歩で完結する導線の良さが当施設の特長。インフィニティチェアが三脚に増えていた。赤・紺・ベージュとカラフル。

格子上の屋根の隙間から青空が覗き込む。視界の端には薄らとまだ緑色をした紅葉が映り込む。やっぱり、ここの外気浴は特別。静けさに包まれ、朝の空気を思いっきり鼻から吸い込む。

ちょっとだけ室外機の音が気になったけど、12分サウナに入った後は問題なく己の世界に浸れた。朝から幸せな気持ちになれた。

10分、10分、12分の計3セット。最後は炭酸泉で身体を温め直して、納得のフィニッシュ。一日の始まりがこうも素敵だと、この後もちゃんと活動しなきゃなと、背筋がピンとなる。

定期的にまた訪れようと心に誓い、施設を後にした。

サンムさんのゆ家 和ごころ 吉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 19℃
0
169

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!