サンム

2022.10.21

1回目の訪問

♯新規開拓/累計334施設

大阪サウナ記第一弾。今回は友人家族との旅行なので、サウナメインとは行かず...。本心では、サウナだけを目的とした大阪旅をしたいところだが、そこはグッと我慢。私の我儘が通用しないのは、火を見るよりも明らかなので。

とは言えども、折角大阪まで足を運んだのだから、ちょっとくらいは良いよねってことで、必殺の午後半休発動。一足先に前入り。目指すは大阪屈指の繁華街、梅田。

『サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋』さん。大阪府イキタイ数No.1を誇る当館。サウナ好きにとって、その名を知らぬものは居ないだろう。ミーハー心をくすぐられ、まずは大東洋からでしょ!と意気揚々とIN。

ビルまるごと大東洋。1F受付、2Fレディススパ、3Fより上階は男性浴室以外にもカプセルやらリラクゼーションスペースやら中華料理店やら色々揃っている。こりゃ、本来であれば丸一日いれちゃうな。

5Fのロッカー兼脱衣所にてお着替え。関西と言ったらサウナパンツよね!上裸スタイルでいそいそと4Fへ。大浴場は良い意味で古めかしさもあるヨーロピアンなスタイル。所々に裸婦の置物があったり、宮殿を模したモニュメントみたいなのがあったり。

♯サウナ ★★★★★
3種類。メインは一番奥のロウリュウサウナ。その名の通り、1時間に1回と小まめな頻度でロウリュサービスがある。その他にもオートロウリュが付いているので、常時満足のいく熱さを体感できる。

三段掛けL字。わざと天井を低くしているのがニクい。熱が篭るように計算されている。どのサウナ室にも共通するのはマットがない点。代わりにワッフルを入口で取って、お尻に敷く。

二つ目はテルマーレ。50℃ほどのミストサウナ。そのモクモク具合は凄まじく、視界が殆ど遮られる。緩やかにカーブしたタイル地の座面は傾斜が付いていて座りやすい。7名掛け。

個人的に一番気に入ったのが、三つ目のフィンランドサウナ。TVから流れるはフィンランドの風景と音楽。薄暗い空間は真にリラックスできる。セルフロウリュ可で本日はユーカリの香り。

♯水風呂 ★★★★★
四種類。まずは壺湯が二つ。9℃と18℃。脅威のグルシン。後は横並びに13℃と21℃が二つ。カルキ臭がだいぶ有るけど、水温がくっきり分別されているのは有難い。


♯休憩 ★★★★★
外湯にウッド調のリクライナーが二つとコールマン二つ。内湯にも同じセットが同数設置される。その他にも椅子が4脚とその数は充分。

97点。外気浴は景色を楽しむと言った感じではなく、少し雑多な感じがするので、その点だけちょっとマイナス。ただ総合的に素晴らしい。

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 9.3℃,21℃,13.3℃
3
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.21 19:55
1
ペンギンルームのこと、書くの忘れてた。サウセンにも似た冷却室アリ。0℃とバッチシ。ここでの休息もありです。
2022.10.22 01:33
1
あ。僕も今日必殺技使いましたw正確には火曜日まで会社にゃ行かない!んでまた金曜日も休む!サンムさんには色々伝えたいんですが、やっぱり最優秀プレイヤー。前乗りサウナと貪欲。リスペクト。僕は酒飲んで寝ちゃいましたよ。あと、例えるなら人気漫画家。常に巻頭カラー。それがサンムさん。
2022.10.22 09:46
1
フジイさんのコメントに返信

それは必殺奥義ですね。昨日は仕方ないとして、今日以降は勿論サウナ、行かれますよね?サウナ好きの鑑です。各施設、伝えたいことがありすぎて、書き切れてないんです。特に大阪サウナはその魅力が多岐にわたってて、もどかしい!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!