サンム

2022.10.16

2回目の訪問

錦糸町駅南口を出る。すぐ左手の大きな建物がが楽天地ビル。PARCO・TOHOシネマズといった誰もが知る娯楽施設を兼ね備え、錦糸町の中心地を彩る。その最上階に悠然と居を構えるのが『天然温泉 楽天地スパ』さんだ。

昨年七月以来、二度目の訪問。前回はフリータイムでの入館だったが、今日はこの後に用事もあったので、60分クイックコースを選択。1300円。余分な時間は無い、急がねば。

ササッと衣類をロッカーに押しやり、入口に積まれた小タオルを片手に浴室へ。楽天地名物の背中流しは健在。手練れのおばちゃんたちがちょこんと椅子に腰掛けて、声を掛けられるのを待っている。

日曜日の昼下がりの時間帯。多くの人で賑わう浴室。客入りは良い。黒湯にも近い、ヌルッとした肌感が特徴の天然温泉と人工炭酸泉で湯通しをして、一目散にサウナ室へ向かう。

♯サウナ
二種類の用意がある。まずは小手調べに「よもぎスチームサウナ」へ。タイル地の座面は五名掛け程度のコンパクトサイズだが、よもぎの心地良い香りが部屋中に充満している。

深くゆっくりと呼吸をして、鼻腔の奥へとよもぎの香りを運ぶ。柔らかい蒸気を身に纏い、リラックスした時間を過ごす。

お次はメインの高温サウナ。細長いikiストーブとボナのダブルストーブ。湿度たっぷりで息苦しさは一つも無い。60分コースという忙しなさは忘れ、マイペースにゆっくりと楽しむ。

楽天地さんのストロングポイントでもあるのが、一時間に一回というハイペースで繰り出される熱波浴ロウリュ。ラストセットはこのロウリュに捧げる。

二段掛けコの字型の座面には人がたくさん。満員御礼である。本日のアロマはシトラスローズの香り。甘い薔薇の香りが鼻先をくすぐる。前半は団扇で、後半はタオルで。しっかりとした熱波を送ってくれる。

♯水風呂
澄んだ広く深い水風呂。熱波の後はより身体に染み渡る。仄かな塩素臭はその気持ちよさの前では気にならない。水温は15℃。丁度いい。

♯休憩
水風呂と炭酸泉の間に架けられた橋を渡って、錦糸町の街並みを一望できる展望内気浴へ。足を放り出して目を閉じる。最高。少しだけ足を置く位置が高くなってる分、よりリラックスできる。

アウフグース後は皆んな良い顔をしてる。お先に失礼しますとダラんと項垂れるオジサンの後ろをそそくさと通って、おばちゃんに挨拶して浴室を後にする。

錦糸町ならではのディープな雰囲気も少しだけ感じつつ満足げな顔をしてこの街を後にした。ちょっとだけ陽も落ちて良い雰囲気。やっぱり良い街だね、錦糸町。

さて、日曜日だけど軽く飲みに行きたいと思います。また来るね、錦糸町。

0
152

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!