第三玉乃湯
銭湯 - 東京都 新宿区
銭湯 - 東京都 新宿区
♯新規開拓/累計315施設目
週末のラストはゆっくり街銭湯で身体の疲れを取りたい。昨日は神奈川県は湘南エリアのスーパー銭湯三選にお邪魔したので、今日は気分的にも銭湯でしょ!ということで、帰りしなに飯田橋で途中下車した。
駅西口を出て神楽坂方面へ。勾配のキツい神楽坂の坂道を登り切り、さらに直進。やがて見えてくるのは『第三玉乃湯』さん。これがはじめての訪問となる。
料金は大小タオル付きで1000円。券売機でチケットを発券して、靴箱の鍵と共に受付のスタッフさんに渡す。「お名前は?」と聞き慣れない投げかけ。どうやら靴箱の鍵を管理するために聞かれるようだ。
脱衣所はTHE銭湯の装い。これで良い。今日の気分にピッタリ合致する。浴室もコンパクトであるものの、全体的に綺麗で清潔感がある。ジェットを足腰に当てたり、炭酸温泉でまったりして過ごす。露天の岩風呂はメロンの変わり湯。とても高温。
♯サウナ ★★★★☆
銭湯サウナにしては広々としたゆったりサイズ。二段掛けストレートの座面と一段掛けの座面が向かい合わせに並ぶ。おおよそ10名の収容。サウナ待ちは余程のことがない限り、発生しないだろう。
熱源は白い煉瓦に囲われた電気ストーブで、上には沢山のストーンが積まれる。TV・BGMの無い静かな空間の中で、ストーブの活動音のみが時折聞こえる。
室温は94〜97℃を行ったり来たり。移り変わりが激しい。湿度は低め。兎に角、静かであるので瞑想にとても向いている。好きなサウナ室。
♯水風呂 ★★★☆☆
サウナ室のお隣にある。水温23℃で若干の水流が感じられる。マイルドな水風呂。水質はまろやか。ずっと入れちゃう系なので、ほんの少しの渋滞が発生したり、おっさんたちがギュウギュウに詰め込まれてたりする。3名を推奨する。4名は厳しい。
♯休憩 ★★★☆☆
露天スペースは岩風呂が辛うじてあるのみで、休憩用の椅子などが置けるスペースは無いので、外気浴を楽しみたい場合は岩風呂の縁もしくは地べたに座る格好となる。
個人的には脱衣所のソファもしくは中央の休憩スペースで扇風機の風を受けながらの休憩の方が良く感じた。
外気浴の環境が整備されてれば...という感想を抱く方が多くいらっしゃるが、概ね同意するものの、あのスペースに椅子を置くことは流石に不可能なので致し方ない。
計3セット。83点。サウナ室の雰囲気は好みであるものの、コスパ含め群を抜いて良い!とは言い切れない。とは言え、神楽坂は個室サウナのTuneがあるくらいなので、地域住民にとっては貴重な存在。
第一玉乃湯、第二玉乃湯はどこかにあるのかな?気になる。
男
何気に初訪問だったんですね!第一と第二は、想像するに昔はあったけど廃業してたまたま第三だけが残ったのだと思われます。栄枯盛衰。第三玉の湯よ、永遠に〜!
訪れる機会に恵まれず、ずるずるとここまで来てしまいました。銭湯は経営も難しいですよね...1人の銭湯好きとして、微力ながら各地の銭湯の存続に貢献していきたいものです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら