サンム

2022.07.18

1回目の訪問

♯新規開拓/累計305施設目

三連休最終日は溜まった疲れを癒すべく人混みの少ない施設を選んで、まったりと過ごしたいなと思い立ち、葛飾区の空いていると噂のスーパー銭湯に赴くことにした。

新小岩駅南口から送迎バスに揺られること10分ほどの距離。その他、亀有駅・青砥駅・金町駅からの送迎バスの用意もあるようなので、アクセスの方法は多岐に亘る。

入館。案の定、1階のフロント付近はガランとしていて、人っ子一人見当たらない。料金は2680円とお高い。男性は水木金、女性は月火金がそれぞれ半額料金となるようなので、是非該当日を狙っての訪問をお勧めする。

2階のカウンターにて、大小タオルとカラフルな館内着が入ったビニールバッグを受け取る。脱衣所は縦長のロッカーがズラッと並び、とても広い。

浴室も同様に広々としているが、どこか薄暗く、剥き出しのパイプや水道管からも無機的な印象を受ける。子供の姿も殆ど無く、この手のスーパー銭湯にしては異質な雰囲気。

内湯の檜風呂はとても気持ちが良かった。その他、歩行浴のような形状をした浴槽もあった。露天の岩風呂は立派。かけ流された天然温泉が段々に下へ下へと降りていく。

♯サウナ ★★★★★
正直、レベルが高くて驚いた。あまり期待はしていなかったものの、様々な温度帯の三種類のサウナ室はそれぞれが特色を持った、大変満足のいく仕様であった。

メインは高温サウナ。コの字型の三段掛けで明るく賑やか。TVはNHK。平野レミが独創的な料理を作ってる。いわゆる"ケツ焼き"というやつで、座面が異様に熱い。

室温は95℃。中央部に石臼のような物珍しいストーブがある。と思いきや、背後にもボナサウナのような形で二つのストーブと天板が見える。しっかりとした熱さで満足度は高い。

サブの中温サウナも中々良い。打って変わって、薄暗さのある落ち着ける空間。三段掛けのストレートで85℃。TVなし。

ラストにスティームサウナ(表記まま)。いわゆるテルマリウムというやつで、説明を読む限り、オーストリア製とのこと。

♯水風呂 ★★★★☆
洞窟水風呂。深さがたっぷりとあって、これまたレベルが高い。水温計は22℃を指すも、体感は18℃くらい。広さも充分。サウナとの相性も良い。

♯休憩 ★★★★☆
露天にプラスチック椅子が4脚。内湯に1脚と石のベンチが2台。露天は構造上なのか、矢鱈に風の通りが良い。扇風機で風を当てられていると錯覚するくらい、ピンポイトに風が送られる。

90点。マイナスはコスパのみ。混雑無く、サウナ・水風呂・休憩のバランス良い。ついでに3階の中華も美味い。穴場ですね。

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 22℃
0
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!