サンム

2022.03.20

1回目の訪問

♯新規開拓/累計267施設目

本日は特段の予定も無かったので、梯子サウナを企図。和光市のサウナ施設が目に留まり、早速車で向かうことにした。まずやってきたのは『極楽湯 和光店』さん。

いわゆる和風スーパー銭湯の括り。家族連れを中心に人でごった返す館内。三連休中日の夕刻とあれば、そりゃあ混むわなと思いながらも、人の多さに辟易とする。

休日料金は970円とスパ銭にしてはお安い。有り難い設定ではあるが、この辺りも混雑具合に多少なりとも影響しているのかもしれない。

館内は食事処・ゲームコーナー・癒し処等、一通りのラインナップは揃っている。浴室は階段を上がって、2階となる。

脱衣所のロッカーは100円式。人の波を縫いながら、どうにか浴場へ。お風呂は数・質ともに充実しており、申し分ない。内湯には天月の湯というYouTuber?歌い手?の天月さんプロデュースの浴槽がある。コラボ企画なのかな?

露天スペースには黒湯の天然温泉。あつ湯とぬる湯の二種類。みんな同じ方向を向いて、テレビに齧り付いている。

♯サウナ ★★★★☆
サウナは二種類。メインのドライサウナの前の長蛇の列を見て、少し時間を空けようと、スチームサウナへ。釜風呂と名前が付けられている。

石造りのベンチが向かい合わせに並ぶ。詰めれば10名ほどの収容。室温はそこまで高く無いものの、中々雰囲気があって面白い。

さて、メインのドライサウナへ。タワー型で五段掛け。最上段のみ三名、それ以外は五名掛けとなっている。TVを挟んで左右に遠赤外線ガスストーブが並ぶ。

天井付近の室温計は94℃を指している。最下段は60℃程度だが、ストーブとの距離が近いので、ダイレクトに輻射熱を食らう形となり、それなりの体感。勿論、上段はとっても熱い。バナナマンのせっかくグルメに飯テロされながら、どうにか耐え忍ぶ。

♯水風呂 ★★★★☆
広さ、深さ、冷たさ、その全てが及第点。水温は18℃ほどで良く冷える。段差が急なので、浴槽の縁に脛を当てないように注意いただきたい。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースの至る所に椅子が設置されている。数えてみたが12脚もあった。加えて、インフィニティチェアが2脚。スピーカーから流れる大音量のTVサウンドさえなければ、★5評価。

混雑している割にはチラホラと空きがあった。もし埋まっていた場合でも、寝湯で寝転んで休憩したり、露天風呂の縁に腰掛けたりしても良いだろう。

計2セット。88点。人の入りは時間帯にもよると思うが、施設全体としての満足度は高い。無難に良い、総合力の高いスーパー銭湯。ファミリー層が多いのも頷ける。

サンムさんの極楽湯 和光店のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
2
195

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.20 20:49
2
サンム サンムさんに50ギフトントゥ

一昨年の緊急事態宣言時に都内の銭湯サウナが閉鎖になった時期がありまして、ぎりぎり埼玉県となる極楽湯和光店までわざわざ練馬からバスに乗りサウナにつかりに行ったことがあります。 週末は常時かなりの混雑のようですね。 もう少し空いていればいいのですけど。
2022.03.21 08:54
1
しょうさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます!1回目の緊急事態宣言の時ですかね?私もホームの銭湯がサウナお休みということで、同じように埼玉を攻めてました。笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!