サンム

2022.02.26

1回目の訪問

♯新規開拓/累計258施設目

イーストランドさんで3セットした後は、明日のゴルフに向けて、練習をしておこう!と打ちっぱなしへ。初めはロッテ葛西を目的地としていたが、近くにゴルフ練習場とスーパー銭湯を兼ね備えた施設があるということで、そちらに変更。

『東京健康ランド まねきの湯』さん。学生時代、幾度となくお世話になったカラオケ「まねきねこ」さんの系列。同じ敷地内に隣り合うようにしてカラオケとスーパー銭湯が並ぶ。ゴルフ練習場の「フナボリゴルフ」さんは向かいに。

130球打った後、その疲れを癒すために訪問。ぱっと見、宇都宮の南大門さんみたいな見た目。広々とした館内も、レストランで焼肉を食べられる点を踏まえてもどことなく似ている。料金は祝日の場合、2470円。こりゃ高い。昨年末より値上げしたそうだ。

フロントで受け取った大小タオル・館内着を片手に男湯の脱衣所へ。広い。沢山の縦長ロッカーが並ぶ。浴室も同様に広々としており、様々なお風呂の用意がある。

内湯にはシルク、電気、薬湯、天然温泉、ハイブラの不感湯、炭酸泉。外湯には岩風呂の天然温泉。家族連れが多く、土曜日の夜の時間帯とあって、多くの人で賑わっている。

♯サウナ ★★★☆☆
高温と低温の二種類。高温は左右に縦長の遠赤外線ガスストーブが並ぶドライサウナで室温は94℃。TVありで明るめの室内。体感は結構な熱さ。

とても広々としており、座面が変わった形状をしている。ノの字型に緩やかにカーブする二段掛けがメイン。中央に離小島のような正方形の座面。左側の壁際には一段ストレートのものがある。

低温はタイル張り。塩サウナとの表記があったが、肝心の塩は見当たらず。高温と同じくストーブは遠赤ガスであるが、室温は73℃と正直物足りない。20分入ったが、あまり身体は温まらず。

♯水風呂 ★★★★☆
マーメイドの巨大な石像の下に広がる水風呂。大口を開けたライオンから新鮮な水が供給される。水温は17℃と冷たい。スッキリとしている。

♯休憩 ★★★★☆
露天風呂の傍ら、こじんまりとしたスペースに椅子が3脚置かれている。これだけ広い館内なので、もう少し露天スペースに広さを持たせても良いのに...と思ってしまう。

浴室内のサウナ室付近にもプラスチック製の椅子が4脚置かれている。導線はこちらの方が良い。炭酸泉の近くにも腰掛けられるようなスペースあり。

計4セット。84点。コスパを考えると少し物足りない印象。一日かけて、ファミリーでゆったりと温泉→食事を楽しむ施設。あれだけ広いサ室があるので、熱波イベント等を開催すれば、サウナ好きが集まりそうな予感。

サンムさんの東京健康ランド まねきの湯のサ活写真

  • サウナ温度 73℃,94℃
  • 水風呂温度 17℃
2
198

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.27 00:13
1
サンム サンムさんに39ギフトントゥ

あの有名カラオケチェーン店とこちら、系列だったのですね!!自分のサウイキネームと類似しているのにお恥ずかしい限りですが何も知らず、想像だにしませんでしたが、キャラクター確かにそっくりだし、そっかー!ついに知ることができ感謝に堪えません!笑
2022.02.27 06:29
1
まねきさんのコメントに返信

密かにまねきさんからのコメント、期待してました笑。同じ会社が運営しているようです。お馴染みの猫のキャラクターは手桶を持って、館内の至るところに居ましたよ!是非一度聖地?巡礼を!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!