サンム

2021.11.07

1回目の訪問

ノスタルジックな街銭湯の寿湯さんで2セット、続いて向かうのは同じ上板橋駅のときわ通り沿いにある『湯〜HOUSE』さん。面白いネーミング。ゆーはうす。

愛想の良い受付のおばちゃんにサウナ利用を伝える。800円でメッシュバッグに入った大小タオル付き。フックキーは蛍光色で前衛的。清掃が行き届いた脱衣所。日曜日の夕刻とあって、若者からお年寄りまで多くの人が行き交う。

仄暗い照明の浴室。複数のジェットが備え付けられた大きめの浴槽の横に週替わり湯ということで高濃度人工炭酸泉がある。青天の霹靂。銭湯レベルで炭酸泉は稀なので何だか嬉しい。タイミングによってはシルキー風呂となるようだ。加えて、一枚扉の向こうにはしっかりとした露天風呂がある。お風呂充実。すごい。

♯サウナ ★★★☆☆
広くて大きいサ室。座面は二段掛けで8名程度の収容。まだまだスペースに余裕があるので、工夫次第では更に人が入りそう。サ室内にオレンジ色のタオル地のサウナマットあり。衛生的にも有り難い配慮。

縦長の遠赤外線ガスストーブのジリジリした音とヒーリング要素の強い癒し系のBGMが入り混じる。室温は92℃でマイルドな仕上がり。ゆったりと長めに蒸される。

♯水風呂 ★★★★☆
粒が細かいバイブラがとても気持ちの良い水風呂。水温計は24℃表示も体感は明らかに20℃付近に感じる。配水もジャブジャブと。身体がスッキリする。これは良い水風呂。最近ようやく気付いたが、冷たすぎないバイブラ付きの地下水使用の水風呂がかなり好きみたい。ここはまさにそれ。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室内に椅子一つと露天スペースに石造りのベンチ一つ。数は正直物足りないが、銭湯でしっかりとした外気浴が出来るのは有り難い。露天スペースは天窓が常に開けられていて、晩秋の夜の少し冷たいそよ風が吹き抜ける。

計3セット。83点。
混雑はなし。温浴の種類が多いところが特に気に入った。サウナ・水風呂・外気浴のバランスも良く、間違いなくここは穴場といえるだろう。湯上がりはもちのロンで中本本店へGO。北極あんかけ+納豆+サービスライスで〆。大満足。

サンムさんの湯~HOUSEのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 24℃
0
266

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!