サンム

2021.11.01

1回目の訪問

東京都北区のサウナ施設や銭湯についてはジム併設のものを除き、あと少しでコンプリートとなる。本日はチャリンコをかっ飛ばして『藤乃湯』さんにやってきた。

環七通りから小道を入った先、店先の灯りはどこか弱々しくありながらも、確かにその銭湯は存在する。月曜日の遅い時間とあって、下駄箱の様子からも客入りは少なそうに見える。

受付で650円を支払い、フックキーとビート板を受け取る。自分専用のビート板を使えるのは衛生的にとても有り難い。これだけでもかなり嬉しい気分になる。

脱衣所はいわゆる街銭湯の装い。着てきた衣服を脱ぎ捨てて浴室の扉を開ける。何と!まさかの貸切である。サウナはおろかカランや浴槽にも人の姿は無い。聞こえるのは女子風呂のシャワーの音のみ。

大きなお風呂を自由に使えるなんて!経営面を少し心配するが、今はこの静寂の空間を楽しむことにする。これみよがしに大きな浴槽にバーンと身を投げ出す。銭湯ならではの高い天井をぼんやりと眺めながら、ただ一人贅沢に温かいお風呂を満喫する。

♯サウナ ★★★☆☆
分厚く重みのある扉を開けるとコンパクトな二段掛けのサ室が現れる。縦長の遠赤外線ガスストーブによるドライサウナ。室温は87℃。湿度低めのカラカラ系。

壁面は赤煉瓦と焦茶色の木板で形成されており、どこか重厚感がある。想像の何倍も綺麗。照明は仄暗くて良い感じ。

上段奥にはスピーカーがあり、最新のJ-POPミュージックが控えめに流れている。このサ室の雰囲気の中、Official髭男dismを聴きながら蒸される。とってもシュールだ。

最初から最後まで貸切であったので、ほぼ全セット、寝ころびながら過ごしてみる。いつもとは違う熱の伝わり方。天井から対流してきた熱が身体に降り注ぐ感覚。天然の掛け布団のようだ。

♯水風呂 ★★★☆☆
サ室のすぐ隣に収容1〜2名ほどの小さめの水風呂がある。粒の大きいバイブラ付き。水温は19℃と程よく冷たい。サウナとのバランス◎。

♯休憩 ★★☆☆☆
専用の休憩スペースは特段用意されておらず、脱衣所の丸椅子に座って、少し強めの扇風機の風を受けながらととのう。人の目を気にすることなく、開放的な時間である。

計3セット。76点。最終的に自分を除き、3名が温浴のみの利用ということで入店してきた。閑散としていた浴室に少しばかりの活気。一安心。

退店時はご主人から心の籠った「ありがとうございます」「お疲れ様でした」の言葉。一人一人のお客さんを大事にしている様子が伝わってきた。

こんなご時世だけれど、どうにか苦境に打ち勝って、末永く経営を続けて欲しいと心の底から思った。

サンムさんの藤の湯のサ活写真

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 19℃
2
275

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.02 13:10
2
自分もあと少しで北区コンプリートなのですが、男性専用施設も少なくないので、サンム先輩尊敬します。すごい。そうか、最終的には3名までお客様増えたのですよね、よかった。心温まる良い銭湯。末永く続くといいですよね。
2021.11.02 15:13
1
れさわさんも色々と巡られているようで、実はこっそりといつもサ活を参考にさせていただいておりました。地域のおじいちゃん達が気持ち良さそうな顔で薬湯に浸かっているのを見て、身も心もほっこりしました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!