サンム

2021.10.22

1回目の訪問

少し前の暑さはどこへやら。肌寒く、秋を通り越して、最早冬の訪れすら感じる気候となってきた今日この頃。本日は京急線の雑色駅から程近い「ヌーランドさがみ湯」さんにやってきた。

1階が大浴場とロビー、2階が食事処や休憩場所等の多目的スペースとなっている。券売機で全館利用1250円のチケットを購入。これで2階エリアにも潜入することができる。今日は時間もあることだし、ゆっくりと館内を散策しよう。因みに1階のみだと少しばかり安く入館できるようだ。

まずは湯通し。黒湯の天然温泉が滑らかで、肌触りが良くて、気持ちが良い。露天スペースのそれは奥まったところにあり、屋根付きの半露天。冷え込んだ身体にポカポカのお風呂。沁みる。大田区は黒湯の銭湯が多いのは何でだろう?

サウナの前に館内着にサッと着替えて館内を物色する。食事処のメインの畳スペースは温泉旅館に来たようなほっこりとした安心感がある。

奥にはカラオケルームや卓球があり、昼間からシニア世代が和気藹々としている。ピンポン球の跳ねる音が何とも乙である。施設の古くささも相まって、言葉では形容し難い、居心地の良い空間となっている。合宿所に近い雰囲気。何だか学生時代を思い出すな、この感じ。好き。

♯サウナ ★★★★☆
フックキーを使って入室する。奥に長く、二段掛けの座面と一段掛けの座面が向かい合わせに並ぶ。おおよそ10名強の収容。
熱源は大きめの遠赤外線ガスストーブ。室温は体感で85℃くらい。比較的マイルドなセッティング。

ミント?ハッカ?のようなスッキリとした天然の匂いがする。どこから発生しているのかは特定できなかったが、爽やかでとても良い。安定感のあるサ室。

♯水風呂 ★★★★★
当館の名物。水温9.5℃のボコボコバイブラ。コンパクトな見た目に騙されることなかれ、その冷たさは悪魔的。一瞬で手先に痺れをもたらし、急激に身体を締め上げる。

当日の気温によってチラーの効きが変わるようで、常連さん曰く、今日はいつに増して冷たいとのこと。30秒が限界。久しぶりにこんなに冷たい水風呂を体験した。ヌーランドさんの底力を知る。

♯休憩 ★★★☆☆
パキッと瞬間冷却された身体を露天スペースの椅子に投げ出す。ぐらんぐらんと世界が回りだす感覚はグルシンの副産物。
狭目のスペースに硬めの椅子が一脚と、数やクオリティに若干の物足りなさがある点が惜しい。

計4セット。89点。
銭湯とスーパー銭湯のちょうど合いの子といった印象。施設全体のアットホーム感はかなり好み。秋冬は最高の状態の水風呂を体験できるので、是非この時期に訪れることをオススメしたい。良いお風呂でした。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 9.5℃
4
270

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.10.22 18:40
2
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

ようこそさがみ湯へ!私もいつシングルの時に入れるか楽しみにしています。
2021.10.22 19:11
2
トントゥありがとうございます!実はMADCAPさんのホームサウナだなと思いながら訪問しました笑 シングル本当に強烈でした。あれは効きます。笑
2021.10.26 19:32
1
ニフティだと全館利用800円、会員になれば1ヶ月に1回700円で利用出来ますよ〜😊
2021.10.28 00:33
1
のんさん、情報ありがとうございます!ニフティ使えばよかったと後悔...笑 次回リベンジします😇
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!